本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

彼と連名で御祝儀を。金額は?

2007/05/30 00:55

週末に私の幼馴染みの結婚式&披露宴に私と彼で参列するので連名で御祝儀を渡そうと思っているのですがいくら包めばいいのか迷ってます。結婚祝いのプレゼントは贈ったのですが5千円くらいの物です。2人で3万円の御祝儀では少ない気がするのですが5万円包むべきでしょうか?彼と私の幼馴染みは一度だけ会ってます。私は赤ちゃんの頃から28歳現在までの長い付き合いです。アドバイスをよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/05/30 03:09
回答No.3

披露宴は会費制ではないですよね?
式場やホテルなどの披露宴に招待されて、学生でないのであれば
やはり3万円は少ないので5万円の方が良いと思います。

同棲で招待状が連名なんですよね・・・難しいですね。
参考までに私の式の場合、御祝儀を式の前に渡して下さった方は連名でしたが、
当日、御祝儀下さった方はそれぞれ別々に頂きました。

お礼

2007/05/30 04:11

ご回答ありがとうございます!披露宴は会費制ではないです。アドバイスを頂いたように連名なら5万円にします。でも御祝儀はやっぱり別々が一般的のようですね。私も彼も今回服から全て購入してるのと、交通費でさらに出費がかさむので御祝儀も別々だと1万円の差とはいえ出費が増えるとかなり痛いのが正直なとこですが大切な友人なので喜んでお祝いしたいと思います。mari_nさんのケース参考になりました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2007/05/30 13:04
回答No.7

26歳の女の子です。
普通は結婚式&披露宴にいくなら一人3万円は包むかなあと思います。
連名の招待状ならたしかに引き出物も一緒かもしれないけど、お料理は確実に一人分ずつ用意してくれるだろうし。少なくて5万円かなと思います、3万円じゃ確実に赤字でしょ。あなたのお友達自体は本当に気持ちでって言ってくれてても、結婚て相手の家族も絡んでくるものなので、赤字がでるようなご祝儀を渡して「あれ?この方はどんな方?」て思われるのはあなただけじゃなくてお友達もですよ~。
確かに結婚式ってお洋服からバッグからそろえなくちゃならなくてお金がとんでいくけど、それはあなたがいずれ結婚するときも招待された人がしてくれるんですよ。言い訳にはなりません。自分の用意してもらうお料理と引き出物+お祝いの気持ちを考えて、普通一人3万円なので、お金が本当にないならお祝いを贈るだけにして、むしろ行かないほうがいいかなあとも思います。お祝いのつもりが相手に赤字出しちゃ意味ないし。。
痛い出費だろうけど、それも友情のためですよ~。がんばって!!

お礼

2007/05/30 20:04

アドバイスありがとうございます!そうですね、2人で3万円は少なすぎますよね。招待状を受け取ってからネットなどで相場を調べたところ1人3万円だったのですが、物知りの方に私と彼のケースを聞いたら2人で3万円で良いとの返事だったのでどうすべきか悩んでたまたま見つけたこのサイトで質問させていただきました。少額を渡して後悔するより多少痛い出費でも式に呼んでくれた友人に心からお祝いしたいと思います☆

質問者
2007/05/30 10:55
回答No.6

相手側がどう解釈しているかですよね・・・
連名で出して引出物も1つだけしか用意していないのか、
連名で出したけど引出物は2つ用意してあるのか・・・
結婚をしていないのならそれぞれで包むのがいいと思います。
しかし相手もそれなりに返さないといけなくなるし、
カタログギフトならいいけど品物なら同じものが2つになっちゃうし。
私だったら「連名で包んでくるからね」みたいにハッキリ言える友達ならそう伝えて連名で包むかも。
言えないのなら無難にそれぞれで包んできますね。

お礼

2007/05/30 19:27

ご意見ありがとうございます!御祝儀を別々ですると友人側の負担も大きくなるとのことで今回は連名で包もうかと考えてます。多分友人も私達は連名で包む可能性が高いと推測してるんじゃないかと勝手にですが思ってます。連名でするか迷ったときには相手に伝えるというのもアリなんですね。参考になりました。次回からは私もそうします!

質問者
2007/05/30 07:43
回答No.5

招待状が1枚であれば,連名で5万円が一番無難ですね.
(一人づつだと3万円づつになってしまい,引き出物も2つ出さねばなりません.)

お礼

2007/05/30 19:05

回答ありがとうございます!御祝儀が2つだと友人にも気をつかわせちゃうんですね。友人の負担や失礼にあたらないようにしたいので連名で5万円にしようかと思います。

質問者
2007/05/30 05:18
回答No.4

同棲なので招待状を一枚にしたのでしょうね。
このぶんだと、引き出物も一つの可能性がありますね。

皆さんとは違う視点からアドバイスしたいと思います。

友人へのご祝儀は、一般的に2~3万円と言われています。
出費を抑えたい。でも最低限の事はしてあげたいと言うなら
別々にご祝儀袋を用意して、2万円ずつというのはどうでしょうか?
プレゼントを先に贈られたそうですが、連名ですよね?
これでしたら、各自2万円の出費。
彼と家計が一緒でも4万円になります。(+プレゼントですね)

ただ、ご祝儀袋を二つにすると、引き出物のことで友人が気にするかもしれないですね。
結婚式のあとでも、フォローの言葉をかけるといいと思います。

お礼

2007/05/30 18:53

アドバイスありがとうございます!先に贈ったプレゼントは連名でしました。御祝儀はそれぞれで2万円ずつでもいいんですね。ただ、付き合いの長い私が2万円だと少額すぎる気もして・・。招待する側もされる側もなかなか難しいな~、と実感してます*_* でも皆さんの意見すごく参考になってます。御祝儀を別にした場合はフォローの言葉をかけ忘れないようにします! 

質問者
2007/05/30 01:29
回答No.2

基本的に、招待状が別ならばご祝儀も別で包むべきだと思います。
1通で連名ならば一つのご祝儀でいいと思いますが・・・
招待状が別ならば、引き出物も2つあるでしょうし、連名ならば1つだと思います。
ちゃんとした披露宴をやられるんですよね?
でしたら、二人で3万円だと少ないんじゃないでしょうか?料理と引き出物だけでも赤字になってしまうと思います。

お礼

2007/05/30 01:58

回答どうもありがとうございます!招待状は1通です。式&披露宴はちゃんとした場所で花嫁花婿の家族を含め10名ほどが参列します。堅苦しいようなことは一切しなくて皆で談笑するよ~、とのことです。でもやっぱり2人なら5万円が普通でしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。