本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

会費制の場合のお祝儀について

2007/06/03 15:15

先日、主人が親友の結婚パーティに出席しました。
会費が8000円のパーティでお祝儀はお断りする旨ハガキには書いてあったかと思いますが主人は、会費とは別に3万円用意し渡してきたとのことです。引き出物は、マグカップとマドレーヌ2つでした。
私たちの結婚式はオーソドックスの普通の結婚式でたしか一般的はお祝儀をその方からいただき、引き出物カタログギフトにしました。
私は、会費制の場合は、会費のみでいいかと思うのですが主人にも言いましたが気持ちとのことで。私は受付でお祝儀はお断りと言われるのかなと思ってたのですが。。。受け取ったとのこと。受付で渡したのか本人に渡したかは、不明です。
私の気持ちのなかでなにか釈然としなく、みなさんはどう思われますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/03 20:54
回答No.6

会費制が一般的な地域で結婚披露宴を行った者です。

基本的に会費は会費で受領しますが、ご祝儀は親族だと出すのが当たり前だったりするので、実際問題もって来たものを不用ですといってお返しすることはないですよ。

おそらくあとで内祝が届くのではないですか?
私もご祝儀を頂いた方には全員内祝を送りました。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/06/03 19:27
回答No.5

受付の方はご祝儀を持ってこられるかたがいるとは思わなくて、受け取ってしまったのではないかと思います。
勝手にいりませんとつき返せないでしょうし。

質問者さんが釈然としないのは、自分たちは相場のご祝儀しかもらっていないのに、ご主人が総額38000円も渡した。
しかも、引き出物は会費制パーティと一般的な披露宴では差があるから、損をしたと思っているからなんじゃないですか?

>みなさんはどう思われますか?
申し訳ないですが、質問者さんがけちに思えます。。。

8,000円の会費制披露宴でマグカップとマドレーヌ2つと言う引き出物は十分だと思います。ご主人の親友に非はないと思います。
また、親友なのでご祝儀を弾みたいと言うご主人の気持ちをわかってあげてもいいと思います。

親友は、ご祝儀は結構ですと会費制パーティをするような方なので、きっと、他の回答にもあるように恐縮していると思います。

2007/06/03 15:37
回答No.4

会費制のパーティの場合 基本的には お祝い金は いりません。
ましてや ご祝儀辞退の ご案内状であれば なおさらです。
この会費に お祝いの分が 含まれているのです。
受付で 差し出したのであれば 係りの人「受付を頼まれた人」は、
一応 お預かりとし ご本人達に 届いていると思います。
・・受付は 最低2人で するものですから・・ね。
今回の会費制の引き出物は 妥当だと 思います。
3万円は 多額ですよね。私でしたら 受け取ってもらえたか ご本人に確認しますよ。
少し すっきりしましたか? 

2007/06/03 15:35
回答No.3

会費制結婚式を挙げた本人です。

ご祝儀は辞退します、と書き添えたものの受付で会費とは別にご祝儀を頂きました。

私の気持ちとしては本当に会費だけで来てもらいたかったのですが、特に年配の方を中心に「会費だけ」とはいかない気持ちを生じさせてしまったようです。
持ってくる人はいるだろうと思っていたので受付を頼んだ友人にはそのまま受け取って構わないと伝えました。
だって受付でご祝儀を断るのも、その方の気持ちをも断ってしまうってことですよね?
かえって失礼になるんじゃないかと思いました。

頂いたご祝儀の半額分は、それぞれ個人に合わせた品物を内祝いでお返ししました。

残った額は感謝しつつ使い道が決まるまで銀行に納めさせていただきました。

受け取ったご友人も恐縮してると思うのですが・・・・

2007/06/03 15:29
回答No.2

何について釈然としないのでしょうか?

○ご祝儀お断りなのに持っていき、また受け取ったこと
○3万出したのにマグカップ程度しかもらっていないこと
○誰に渡したのか不明、そもそも本当に渡したのかということ

会費制のパーティーは必要実費程度でしかないので、結婚披露宴等を行なわない
場合にはお祝いをしたいなら、何らかのタイミングで持参や郵送するしかない
でしょう。またご祝儀は見返りを求めるものではないですし。

2007/06/03 15:23
回答No.1

ご主人とお友達の間でのことですので
ご主人も、3万円のお祝いをどうしても渡したいと思って持っていかれたわけですよね?

質問者さんが言いたいのは
引き出物が安物のマグカップとマドレーヌだけで
それも会費制で食事分のお金をとっといて、
+3万円の祝儀も受け取るのかよっ!」ってことですよね?

私が質問者さんだったら、「ふーん。でもそういうところにご祝儀持ってって、逆に(式中の管理とか)迷惑じゃなかったのかしら?」とは思います。

でもお祝いの気持ちですので
ご主人がいいと思っているのなら
何の問題もないかなと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。