本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝いは何がいいでしょうか?生後7ヶ月の男の子です。

2007/06/05 12:33

こんにちは。
友達への出産祝いなのですが、出産後しばらくして報告を受けたので、
お祝いをまだしていません。
赤ちゃん用品など身の回りのものは、いろいろ持っているようなので
一体何を贈れば喜ばれるのか考えています。
お母さんがもらってうれしい物でも、赤ちゃんの物でも構いませんので
子供がこれくらいの時期にもらってうれしい物や役に立ったものがあれば
ぜひ参考にさせてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/06 10:11
回答No.4

ベビーバスローブはどうですか?
http://www.org-cotton.com/cata/article/2501.html
子どもが7ヶ月くらいのときにお祝いでいただいたのですが、お風呂上りや夏の水遊びのときなど、とても便利です。
さっと羽織らせておけば、急いで着替えさせなくてもいいですしね^^
ウチの子は今4歳半ですが、まだ使っていますよ。
デパートなどでもタオル売場などで扱っています。

あとは、食器もオススメです。
離乳食用のプラスチックのものはもう持ってる可能性が高いので、ちゃんとした陶器や磁器の食器です。
http://www.mitsuhata.co.jp/eshop/022lisag-1.html
http://item.rakuten.co.jp/utuwa/10000009/
離乳食用のものは使える期間が短いですが、こちらは大きくなっても使えるし、もちろん大人が使ってもOK。
私は自分で買ったのですが、プーさんとかキティちゃんの食器はちょっと・・・って思ってたし、やはりホンモノっていいですよ^^
もちろん今も使っています。

あとはベタですが絵本。
いくつあってもうれしいし、邪魔にならないし予算に合わせて選びやすいかなと思います。
おもちゃもいいのですが、意外に子どもに好みがあったり、おじいちゃんおばあちゃんが買っていたりする(買いやすいし)ので。
ウチは、つみきとかブロックとか、知育系のものをいろいろもらったのですが、子どもがまったく興味を持たず、宝の持ち腐れになったという経験があります(涙)

お母さんにだったら、記念にアクセサリーはどうでしょうか。
ベビーリングやオルゴールボール、ベビースプーンのモチーフなどが出産記念ぽくていいかなあと思います。
http://www.rakuten.co.jp/tsutsumi/467258/468826/#417070
http://item.rakuten.co.jp/orugoruya/hb036a/
http://item.rakuten.co.jp/gift-only/230-4060/

参考までに^^

お礼

2007/06/07 18:08

ありがとうございますーーー♪
たくさん紹介してくださってとても参考になりました。
洋服を探してたときにバスローブも見つけたのですが
実際使うのかなぁってちょっと気になっていたんです。
4歳でも使えるなら贈っても喜ばれるかもしれないですね。
ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/05 16:12
回答No.3

知育玩具はどうでしょうか?1歳の好奇心というのをプレゼントしたら8ヶ月の子でしたが、くいついていました。

あとは、木のオモチャとか。案外高いので、買うときに「遊ばなかったらどうしょう」と躊躇して買わないから、もらうと嬉しいというのを聞いたことがあります。

お礼

2007/06/05 16:46

こんにちは、ありがとうございます。
インターネットで検索してみましたが、いろいろありますね。
たしかに木のおもちゃは意外と高いですね。
1歳の好奇心も探してみます。

質問者
2007/06/05 13:44
回答No.2

子供が現在5ヶ月で、まだたまにお祝いが届いたりするのですがだいたいが洋服です。
多分、質問者様のお友達もお洋服はたくさん頂いてると思いますので、別のものが良いと思います。

以外と頂かないものは、おもちゃ関係です(うちだけかもしれないですが)。7ヶ月でしたら遊びも広がってきていて新生児のころには贈ってもまだ使えないし、ちょうどいいタイミングの贈り物ではないでしょうか?
ベビージムなど大きなものは2つ以上あっても困りますが、そんなに場所をとらないものであれば、たくさんあってもうれしいです。

大きいものでも買うのに躊躇していて、頂けるのなら欲しいけど…という場合もありますし、欲しいものが聞ける間柄であれば、聞いてしまうのが一番良いと思いますが、そうでないなら場所をとらないおもちゃがうれしいかな、と思います。

お礼

2007/06/05 14:21

こんにちは。
実は、報告を受けたときに欲しいものをリクエストして!と
言っておいたんですが、やっぱり言いにくいのかなぁと思ったりします。
それで、今まで欲しいものを聞けてないので。
それに、びっくりする顔もみたいのでこちらでセレクトしようかと思っています。
意外とおもちゃって「誰かに贈られてるかも」と敬遠しがちなので
いいかもしれませんよねー。
ありがとうございます!!

質問者
2007/06/05 13:19
回答No.1

下の子が現在7ヶ月です。
今いただけるなら、夏用のかっこいい甚平(コムサとかでオシャレなのがあります)とか、プール用品(赤ちゃん用のうきわとか)なんかもいいですね。

定番では木のおもちゃ、音のなる絵本なんかもうれしいです。

普通の服や靴は好みが違うと着せにくいので、困ってしまいます・・・

お礼

2007/06/05 14:14

こんにちは。
回答ありがとうございます。
そうですねー、甚平。
これから暑くなってきますしいいかもしれません。
さっそくお店をのぞいてみます!!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。