本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

お祝いはいくらで良いんですか?

2007/06/10 16:37

自分の結婚式に出席していただいた方に先月双子が誕生しました。
それと同時に結婚式は挙げてないのですが入籍もしました。
今後、式を挙げる予定もないそうなので結婚祝いと双子誕生祝いを
あげたいのですがいくら位が妥当なのですか?自分の気持ち次第だと
思いますが、ちなみに私の結婚式では5万円頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/11 09:49
回答No.3

結婚祝いのご祝儀相場が3万円のところ、5万円も包んでくれた友人なのでよほど親しい友達なのでしょう。(プラス2万円はあなたに対する友達の気持ちでしょうね。)

披露宴に出席しないご祝儀の相場が1万円です。出産祝いの相場も1万円です。私だったらこの1万円に友達が上乗せしてくれた「気持ち」2万円をプラスして3万円を包みますね。

お礼

2007/06/12 13:28

参考になるご回答、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/06/11 12:49
回答No.4

5万円もご祝儀をいただいた方なら、結婚祝いとして現金3万円。
それに、出産祝いとして一万円相当の品物が良いと思います。
友達の出産祝いの相場は5000円くらいなので、双子なので1万ということです。

ご祝儀と出産祝いは別物として渡したほうが良いと思います。

お礼

2007/06/12 13:26

有難うございます。
参考にさせていただきます。

質問者
2007/06/10 16:49
回答No.2

結婚式の時はお料理を出して引き出物もだしたのですから、それはチャラなんで関係無いです。

双子だけに2万でいいのでは? 自宅に遊びに行くんですよね?その時にお花とお菓子やケーキでも持っていけば充分でしょう

お礼

2007/06/12 13:30

有難うございます。

質問者
2007/06/10 16:46
回答No.1

式・披露宴の予定が無いのであれば、5万円と出産祝いは子供の洋服やおもちゃとかでもいいのではないでしょうか☆
すべてお金でなくてもいいと思いますよ~。

お礼

2007/06/12 13:29

有難うございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。