本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

どうしたらよいのでしょうか?

2007/06/23 15:59

9月に挙式&パーティーをします。
入籍は昨年の2月に済ませており、その際に旦那の友達からお祝い金をいただきました。
それに対し、半額相当のお返しをしています。
ところがその友達は私達が結婚式はしないと思ったからお祝い金を渡したのに(確かにその時点ではハッキリ決まっていませんでした)
結婚式するのか~なんか俺損した?と言っていたそうです。
冗談か本気か分かりませんが・・・。
この場合、この友達から会費をとるのは失礼になるのですか?
よく分からないので教えて下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/24 00:56
回答No.3

親しいお友達なのですね。
「入籍の時にお祝いあげたのに、またお金取るのかよ…」
と、陰で友達同士、文句を言い合うのではなく、
「俺、なんか損した?」
と、冗談めかして言ってくれたのでしょう。その時に、
「いや、入籍の時にお祝いもらってるからこれ以上はもういいよ」
という返事をすべきでしたね。

お友達には、今からでも、
「もうお祝いを頂いている人からは会費はもらえないよ。
あの時、とっさに返事しなくてごめん」
とお話すれば、お互いにわだかまりは消えると思いますよ。

入籍の段階で、結婚式をするかしないか、決めていない夫婦もいます。
でも、お祝いを既に頂いたなら、披露宴(パーティー)の招待状には、「既にお祝いを頂いておりますので、当日は何もお持ちにならないようお願いします」と、一言添えるとよいと思います。

お礼

2007/06/25 14:27

おっしゃる通り、入籍の時にもらってるから~という話をすればよかったです。
どうやら旦那は結婚式をするのは知っていると思っていたらしんです。
なのでちょっとすれ違ってしまってた部分もありますので改めて話をしてもらうか、招待状に添えるように言っておきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2007/06/23 18:42
回答No.2

会費制のパーティでしょうか?

頂いたご祝儀と会費の金額がわかりませんが…私だったらその友達からの会費は頂きません。

同じようなケースのお友達が他に何人もいるなら考えますが…いても数人ですよね?だったら深く考えなくてもいいのでは?

当日受付で不手際(間違えて会費を頂いてしまうこと)があってはならないので、先にお友達からは会費を受け取ったという記録にしてご本人達が先に会費を負担しておくといいですよ。

入籍後すぐにご祝儀を包んでくれたお友達ならきっと親しいお友達ですよね?「俺損した?」発言は心の中の言葉であって、決して口に出す言葉ではないですが…まだお若い方でしょうか?つい口がすべったのでしょう。ただ、このようなケースはよくあるケースで過去にも何度か質問されています。

「披露宴はやらないと聞いていたからご祝儀を包んだのに、半年後に気が変わって招待状が届いた…今回もご祝儀必要ですか?」といった質問です。このようなケースでは主催者が「既にお祝いを頂戴していますので今回はご祝儀を辞退致します。お気軽に出席して下さい。」というようなご祝儀や会費を辞退する、遠慮するといった心配りが必要だと思います。(それでも実際に手ぶらでの出席は気が引けるのでお祝いの品やブーケなどのちょっとした気持ちを添えると思いますが)

既に内祝いは半返しされたようですが、それはそれ、これはこれってことでいいと思います。質問者様のほうでは釈然としないもやもや感が残るかもしれないですが、お友達に同じような思いをさせるわけにはいきませんよね?

確かに、後日改めて披露宴の招待状なんか届いたら「ご祝儀の二重取り?」みたいな気持ちになるのは仕方ないです。ここは特別な措置でよろしいかと思います。お祝い事なんで皆に気持ちよく出席して頂きたいですよね。

お礼

2007/06/25 14:24

ご祝儀と会費は3千円の差です。
反対の立場の方も質問されてたんですね!
友達は、旦那の中学校からの友人でなんでも言える仲なのでついついそういう風に言ってしまったんだろうなと思います。
こちらから先に要らない旨を伝えておけばいいのですね。
参考になりました、ありがとうございます。

質問者
2007/06/23 17:38
回答No.1

そうですね~常識的には分かりませんですけど、もし私なら、その方からは、会費を頂きませんね~。その友達に、出席だけお願いしますね^^

お礼

2007/06/25 14:20

ご回答ありがとうございました。
こういう事例はマナー本とかにはなかったのでまったく分からず・・・
出席だけということでお願いしたいと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。