本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

不妊症かも…出産祝いの返しに戸惑う

2007/06/26 12:14

結婚して2年が経とうとしています。
妊娠を望んで1年半そろそろ不妊検査に行こうかと悩んでいます。
3ヶ月前に友人たちと集まった時に、友人Aから「子供作る気ないの?」って聞かれたことがあります。欲しいのにできないとはなかなか言えませんでした。
先日、3人目を出産した友人Aの祝いを友人と4人でしました。
祝いの金額は少な目の一人当たり3千円程度だったのですが、祝い返しに母子手帳ケースが送られてきました。
思わず固まってしまいましたが、友人Aにどう反応すればいいですか?
その子はできちゃった結婚だから私の気持ちを察することができないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/06/26 12:35
回答No.5

私自身は不妊かもと悩んだ事はありません。でも、普通の想像力があれば、まだお子さんのいない人に母子手帳ケースを贈るなんてことはしません。できちゃった結婚だから、とかなんとかでなく単に鈍感な方なのではないでしょうか。
あまりにも無神経だと思います。
あえてこちらから何か反応する必要もないと思います。
その友人はあなたがあえて産まないのだと思っているのかもしれませんね。でも、できにくいにせよ、あえて産まないにせよ、それは他人が踏み込むべきでないことです。大人同士というのはそういう気遣いがあって当然です。
もし、これからもつきあっていきたい、言動をあらためてもらいたいというのであれば、向こうから何か連絡があった時に、質問者さんの気持ちを率直に伝えてみるのもいいかもしれません。たぶん、全く悪気がなく、あなたも早く産みなよーぐらいの気の利いたプレゼントとでも思っているのでしょうから。
お若い方なのでしょうか…、でも3人もお子さんがいるのですよね…。

お礼

2007/06/26 13:03

私の言葉が足りなかったのかもしれません。
次に会う時に子供が欲しいけど、なかなか出来ないということは言おうと思います。
確かに無神経だと思いましたが、悪気なく言っていると思いますし、こちらの思いを伝えればわかってくれると思います。

ちなみに今29歳ですが、今回のことで、いくら仲の良い友達でも気遣いの出来る人間でなくてはと実感させられました。

ご回答ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/06/26 12:34
回答No.4

出産祝いのお返しが母子手帳ケース・・・・私も一瞬固まってしまいそうです。(私も既婚で子供がいませんから)
たぶん、質問者さんの友人は悪気があってそれをお返しにしたのではないと思います。母子手帳ケースとして使わないでも、通帳や・パスポート・健康保険証入れとしても使用可能な商品のはずですから、実用性のある物をお返しの品として選ばれたのではないでしょうか。
私ならショック受けたくないし、友人を否定したくないのでそう考えます。

年齢にもよりますが、子供が欲しくてもなかなかできないというのを察知できる人ってなかなかいないような気がします。私は成人前から、子宮系の病気で通院していたり生理が重くて大変だったりしたので、友人達は皆それを知っているし、子供が出来難い体質ってのも話してあるので友人からは「子供は?」みたいな事は聞かれません。

が、数ヶ月前にあった同窓会で散々子供の事は聞かれ苦労しました。結婚して4年になるんですが、私よりあとに結婚した人も皆子供がいるんです。その場では「まだ、旦那と二人でいたいから・・・」って感じで話を終了させようとしたんですが、「30過ぎの出産は大変よ~」と早く子作りする事を勧められ続けました。正直、キツかったです。
同級生達は、結婚後すぐに子供に恵まれたようで不妊で悩む人がいるって事は分かってるんだけど、すぐにそういう発想は出てこないようでした。
なので言い方悪いですが、安易に子供を授かってしまった方は不妊で悩む人がいる事を察知し難いんだと思います。皆が皆そうという訳ではないと思いますが、そういうものだと思ったほうが楽です。

お礼

2007/06/26 12:57

私の言葉が足りなかったのかもしれません。
次に会う時に子供が欲しいけど、なかなか出来ないということは言おうと思います。

悪気なく言っていると思いますし、こちらの思いを伝えればわかってくれると思います。

ご回答ありがとうございます。

質問者
2007/06/26 12:26
回答No.3

お祝い返しで、妊娠もわかっていない相手に母子手帳をするのは…失礼ですが、神経を疑います。
欲しいのに出来ない方も沢山いらっしゃるのに…
心無いお友達の行為ですね…3人の子供のお母さんなのに…

そのお友達には何も反応しなくていいと思います。
他人の心も読めないような人にならないよう、勉強になった、と質問者様が思うようにした方がいいと思います。
もう立派な大人だし、その友人に言って聞かせても理解していただけないでしょうから…

私の友達は2年出来なかったら、不妊治療にいく!と宣言していましたよ。
私も早く子供が欲しいです。

失礼なことを記載しまして、申しあけございませんでした…

お礼

2007/06/26 12:42

ご回答ありがとうございます。

今回は何も連絡しないでおこうと思います。
ちょうど生理が来てしまった日なので重ねてショックを受けてしまったのかもしれません。
来月共通の友人の出産があります。
もしその時、会うことがあれば子供が欲しいけど、なか出来ないということは言おうと思います。
また傷つくのはイヤですから…

質問者
2007/06/26 12:23
回答No.2

そのご友人は無神経ですね。

私なら連絡を取らないか、友人関係で付き合うしかないなら表面上しかつきあえません。

お礼

2007/06/26 12:48

ご回答ありがとうございます。

私の言葉が足りなかったのかもしれません。
次に会う時に子供が欲しいけど、なかなか出来ないということは言おうと思います。

質問者
2007/06/26 12:23
回答No.1

子供欲しいけどなかなか出来ない、と言っていないのですから
そこから気持ちを察する方が難しいと思いますよ^^
早く作りな^^と単純に願っていてくれてるんじゃないですか?
あなたの説明不足だと思います。
知っていてそんな事するのは、空気読めないか嫌がらせです。

お礼

2007/06/26 12:48

ご回答ありがとうございます。

言葉が足りなかったのかもしれません。
次に会う時に子供が欲しいけど、なかなか出来ないということは言おうと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。