本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

モヤモヤ出産祝いの受け取り

2007/07/01 14:17

皆さんのご意見をお聞きしたく投稿させていただきます。

今年出産し、仲良くしている方々からお祝いをいただき恐縮ながらうれしく受け取っていたのですが、
ひとり男性Aさんに、変わった渡され方をしました。

状況としては知人宅で集まりがあり、子連れで到着したもののどしゃぶり。
先に来ていた友人に傘をお願いして車で待っていると、そのAさんも着たばかりのようでわたしの車のそばに立っていました。
傘をお願いしたから、とジェスチャーしましたが、彼はそのまま立っていました。
すぐに友人が来てくれ子供を抱いて車をおりたのですが、
車をロック(キーにボタンがついているタイプ)しようとしましたがすぐにロックできず、なぜかバタン!というドアの閉まる音。
もう一度ロックするとカギは閉まりました。

少し気にはなりましたがそのまま知人宅で過ごし、他に子供が生まれた方がいたのでお祝いを皆それぞれあげました。Aさんも手渡してました。

そして帰ろうと車に乗り込むと、Aさんの名前の入ったお祝い袋がダッシュボードの上においてありました。
思うにあのどしゃぶりの中ドアをあけて置いたのだと思います。

わたしは正直このようなもらい方はうれしくなくモヤモヤしています。どちらかというとイヤです。
お祝いを返そうか、この気持ちを伝えようか、それならばどう伝えるか考えています。

この男性は友人(男)の友人で集まることがあると席を共にしています。会話はありますが、そんなに親しくはありません。

ご意見いただけたら幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/01 14:46
回答No.1

こんにちわ。
少々不気味な渡し方ですよね。

知人宅でみんなが集まっている時に、
質問者様ではない、他の出産したばかりの方に
Aさん含め、みんながお祝いを渡していたとの事ですが
質問者様に渡す方はいなかったのですか?
Aさんに最大限好意的な解釈をすると、
質問者様にその場で渡している人がいないので渡しにくいが、
だからといって他の子供が生まれた人にお祝いを渡しているのに
質問者様に渡さないのは良くない…とでも考えられたのでしょうか。
どうでもいいだろって感じますけどねー(笑)

いすれにしても、お祝いを頂いたのですから
通常のお礼と共に
「普通に渡してくれればいいのにー、ビックリしちゃったよ!」
という気持ちを(イヤミもこめて)伝えてみてはどうでしょうか。
友人の友人ですし、お祝いを渡さなくて後でこじれても
質問者様が嫌な思いをするのではないかという気がします。

ただこのAさん、文章を読む限り
質問者様に
勝手な好意を持っているのではないかという気もしたのですが
それは考えすぎでしょうか?
そのような可能性があると思えるならば、
お子さんもいらっしゃいますし、他の友人たち、
(文章からは有無を確認できませんが)配偶者がいらっしゃれば
配偶者にも今の気持ちを相談しながら対応した方が
いいかもしれませんね。

お礼

2007/07/01 15:41

さっそくのご回答ありがとうございます。

知人宅ではわたしもお祝いを頂きました。

そうですね、普通に渡してくれればいいのにーでいいですよね。

なんというか、暗い印象のAさんなのでこのようなことにも
不気味に受け取ってしまいました。
友人にも相談してみようと思います。
モヤモヤが少し払拭されました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/07/02 00:29
回答No.2

私もAさんの立場になって、「いい見方」をするとしたら、

・雨の中、赤ちゃんを抱いて出入りするのはただでさえ大変。
その上、帰りも荷物(お祝い品)をたくさん持って…となると、さらに大変だろう…。
荷物を運ぶ手間を少しでもなくそう!という思いから、車の中に置いた。
→でも、その旨一言あってもいいですよね。

・他の方のお祝いの品とはグレードがちょっと違った。
(みんなの前で、「見てもいい?」ということになり、中身をあけたら質問者さんへのものが、明らかに高価など何らかの差があるものであることがわかると、いやだ。)

・個人的には演出したつもり。

私なら、お返しをするときに、お礼と「せっかくいただくものだから、手渡ししてもらえたら、もっとうれしかった」みたいなことを付け加えるかな?
で、「何で、そうしたの?」と聞く。(直接会うのなら)
そのほうが、自分の中では、すっきりしそうですが…。

お礼

2007/07/02 10:51

そうですね、お礼を渡す時にでも聞いてみます。
あまり深入りしたことのない方でしたので、歩み寄った考えができなかったように思います。まずは率直に聞いてみますね。
回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。