本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

20人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後の内祝いが別居の義父母から払われる?

2007/07/02 16:32

内祝いを返すことになりました。
主人と私達は仕事の都合で都市圏在住です。
義両親は祖母を見に田舎で暮らしているので、
遠く離れており、別居です。
私の友達とは結婚式でしか面識がありません。
内祝いを返そうとカタログをみていたところ、
あなたのお友達の分もうちでお金をだしますので、変なものは返さないでといわれました。
理由は同じ家だからだそうです。
主人は次男ですが、孫はこの1人しかいません。

できちゃったとかでないので、
お金に困っているわけでもありません。
田舎の家で、跡継ぎってわけでもなかったので、
びっくりしています。
まだ、向こうのご親戚に返すものについて意見するのならわかるのですが。。。
子供の祝いは旦那のうちで返すのが常識なのでしょうか。
なんだか、自分の家や子供と思っていたのに、
そうじゃないみたいで怖いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/02 17:24
回答No.1

こんにちは
私はまだ子供がいませんが、姉二人が出産した時内祝いは親戚、友達も
含め自分達でやってました。
ただ親戚の分は両親に何ににしようか相談してたのを覚えてます。

ご主人はこの件についてどう言ってられるんでしょう!
親戚の分は親が口を出すのは理解できるのですが友達の分の内祝いまで
口を出されると先が思いやられます。
御主人から親戚の分は任せるけど友人の分は自分達で決めるって
言ってもらったらどうでしょう!

私がもしyuki0615さんの立場なら親戚の分は義親に任せても友達の分は
自分で選びたいです。

お礼

2007/07/03 12:12

返答ありがとうございます。
そうですよね。
苗字を旦那側のを慣習的に選んだだけのつもりだったのに、同じ家っていわれてびっくりしてしまいました。
お宮参りとかは別として、
内祝いは自分持ちですよね?

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/07/03 23:07
回答No.4

#1です
内祝いは自分持ちでいいと思いますがね…。
だってぇー自分達の子供の内祝い親として本音は親戚の分も自分でやりたいですよね!

yuki0615さんたちから内祝いは自分達でて言っても同じ答えが義両親から
かえってくるなら親戚の分はお任せします
でも友達の分は自分達でしますって言ってみたらどうでしょう!

お子様の内祝いもめちゃったら哀しいですよね!

お礼

2007/07/04 18:28

ご返答有難うございました♪
おごってもらっても悲しいってあるんだな-って思いました。
結局友達は自分達ですることにしています。

質問者
2007/07/03 16:51
回答No.3

ウチの旦那は実家の近くに住んでいる次男です。
長男のところにも子供はいますが、
親戚の内祝は全て義両親がしました。
お金もご両親持ちです。
「いいんですか?」と聞いたら、「おまえらも子供にそういう時期が
来たらしてやれ」と言われたので甘えました。
旦那の名前で内祝をしたので、内祝のお礼はウチの旦那に来たので変な気分でしたが。
私の親戚と友達は自分達でしました。

お礼

2007/07/04 18:25

そうですね。。。
親戚くらいは甘えてもいいのかもしれません。
友達は自分達ですよね。。。
旦那さんと自分側と、親戚の扱いが違う時も、
家計の中でどうするか難しい所ですよね。

質問者
2007/07/03 00:42
回答No.2

 えー?自分でかえしますよね。別居していたらなおさらです。これから我が子の親としての責任がスタートするんだから、内祝いは自分たちでやりたいと言ってみては?

お礼

2007/07/03 12:16

それは自分でしますとあっさり目に断りました。
なんか、跡継ぎだって気負っていて、
祖父母のお前に責任はないだろう。。。
って感じなんですが。
初孫ってそんなもんですかね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。