本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人から出産報告

2007/07/03 21:11

3年近く疎遠になってる友人からメールで出産報告がありました。
1人目が生まれた時はお祝いを贈りましたが、お返しはありませんでした。
2人目は連絡がなく年賀状で知りました。
私はこの先一生出産する予定はありません。
お祝いを送るべきでしょうか?
彼女とは年賀状だけの付き合いです。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/04 09:56
回答No.8

はじめまして。

私は仲のいい友達との取り決めで、出産祝いは1人までと決めています。それは出産前から、私は子供は3人くらい欲しいと思っていたので、他の友達に迷惑をかけるからです。(実際4人産んでますし)
最初に相談した友達が「友達の出産祝いは一人目だけが基本だよ。出産が少ない人にも出産が多い人でも平等だから。親戚とかはべつだけど」と言われたこともあります。

一人目は現金でお祝いして、2人目以降は、産後落ち着いてからお宅に伺う際に手土産等を持参するくらいです。
2人目以降だとお祝い(お祝とするとお返しをしないといけないので)じゃなくて手土産感覚で洋服をあげることも、夏だったらバーゲンで安く買えるので、「お土産だから、お返しはなしでね」って言います。

そのお友達に一人目のお祝いをあげたのだし、(お返しなしだけど)一応義理ははたしたのでは、ないでしょうか?
それに2人目にお祝いしないで、3人目にお祝いもおかしいし。
「おめでとう。3人目可愛いだろうね。」くらいの内容のメール返すだけでいいんじゃないでしょうか?

お友達もお祝いが欲しいからメールしたんじゃないと思いますよ。
産院に入院中って暇でしょう?(産院の方針にもよりますが、母子同室とかだと大変ですが)暇だからメール打っただけのことだと思いますよ。
私なんて、帝王切開だったから動くの痛いし、長期入院だし、個室で暇だし、よく友達にメール打ってました。私の場合は仲のいい友達(出産祝いは一人目のみの取り決めのある)だけでしたけど。

お礼

2007/07/05 23:28

ありがとうございます。
母が親戚同士でも3人目はお祝いを送らないと決めてたみたいです。
これを読んで思い出しました。
深く考えすぎですかねぇ?
一応おめでとうメールは送っておきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (9件中 1~5件目)

2007/07/04 12:27
回答No.9

私もメールで「おめでとう!」だけでいいと思います。
彼女もお祝い品がもらいたくて報告してきたわけじゃないんじゃないかな?
出産って誰でも何人目でも嬉しいものじゃないですか?
ただ「生んだよ~」って伝えたかっただけで。
あまり気にせずメール返信してあげてください。

お礼

2007/07/05 23:24

ありがとうございます。
おめでとうメールはしときました。

質問者
2007/07/04 06:09
回答No.7

おはようございます。
私も、相談者様と同じような状態?なので回答させて頂きました。
私の場合も、友人の第一子出産の際にお祝いをしましたが、何もお返し
もなく、今年第二子出産予定ですが何も渡すつもりはありません。
今となっても私の中では友人ではなくなってますが・・・。

私に場合、出産日に生まれたよ!といった内容のメールが届き、病院に来て欲しいといった内容でしたのでお見舞いにも行きました。→妊娠初期に1度会いましたが、それっきり出産日まで連絡無し。
もともとその友人は、昔から常識外れの行動をとる子でしたので、他の友人であればそれなりの物を渡すのですが、彼女の場合渡したところで回収出来ない可能性があると思い、お花だけを持って行きました。
もう1人、彼女の友人も来ましたが、その方はお菓子を持って来ていました。後日、お祝いを送られたのかは分かりません。

お返しが無かった時点で、やっぱりね!と思ったと同時に自分の時はどうなるのか/お祝いメールだけにしておけば良かった・・・こんな事まで考えてしまいました。

私の友人も連絡してくるのはこういう時と、自分が困った時だけですので、半年程前にやんわりと縁を切りたいといったメールをしましたが・・・全く彼女には伝わらず、私が間違えてメールしてきたと解釈され、その数ヵ月後に第二子を授かったとメールが届きうんざりしました。。。

愚痴をこぼしてるようですいません。
ただ、相談者様が今後そのご友人とお付き合いを続けたいと思っていらっしゃらないのであれば、大人気ないかもしれませんが、コンタクトを取らないでスルーするのもありではないかなと思います。

お祝いメールのみで完了でも良いとは思うのですが、別の友人も普段あまり会わない2人の友人に妊娠した際にメールをしたところ、スルーされたと言っていましたので、相手からすれば縁を切る良いチャンスだと思ってスルーしたんだと私は思いました。

お礼

2007/07/05 23:32

ありがとうございます。
私の友人も似ているところがあります。
若い頃は結構周りに嫌われてました。
最近は大人になったのでそういう噂はありませんが・・・
私と同じような思いをしている方がいらっしゃるなんてなぜか安心しました。
一応メールはしときました。

質問者
2007/07/04 03:01
回答No.6

出産した時って、出産の喜びで舞い上がっているから、人がそんなことを知らされたら、お祝いどうしようって悩む事にまで、気が回らないんですよね。3人目だから、3人も生んだよ!!!って興奮気味で、友人という友人全てに送ったんでしょうね。1人目と同じくらい、もしかしたら、それ以上に、興奮したんでしょうね。3人目って、生むか生まないかで悩んだりするというし。

報告自体にあまり意味は無いと思うので、メールでおめでとうと返信するだけでいいと思います。普通に考えて、年賀状だけの関係で、お祝いをもらうなど考えないでしょう?

もらったら嬉しいでしょうけど、第一子の時にすでにお返しを忘れるくらいの人なので。きっと、ご友人は、人付き合いについて無頓着というか大雑把というか、あまり考えていないタイプのようですね。したつもりで忘れられていると、本人はお返ししたつもりでいて、最悪です。

実は私も、子供が生まれた時、舞い上がってメールしまくった者です。
お祝いをあげていなかった友人たち(年に数回会うだけだけど親しいのに!!)にまで、お祝いをもらって恐縮しました。(ちゃんとお返ししました)高齢出産でだったからお祝いくれたのかとのんきに思っていましたが、お祝いを強制したようなものだったのかと、やっと気がつきました。
赤ちゃんを見たいと言っていた元同僚も、結局来なかったのは、お祝いを気にする人だったので、どうしようか迷って、結局来なかったんだな、と初めて気がつきました。ちなみに元同僚とは、メールだけになり、疎遠になりましたが。いろんなことの、お返しやお礼が、きちんと出来ていたか、自信もありません。十分でなかったような???

今になって、冷や汗が出ます。
おばかな相手には、メールで十分です。

お礼

2007/07/05 23:34

ありがとうございます。
安心しました。
メールをしましたが、お祝いは送らないことにしました。

質問者
2007/07/03 23:33
回答No.5

私も独身時代が長かったので、同様の経験をしたことがあります。
普段、何の音沙汰もないのに、出産したときばかり、連絡してくる人、いますよね。

私自身、別に、お返しが欲しい訳ではないけれど、こんなときばかり連絡をよこすことにも、
彼女の本心が見え隠れしているようで閉口してしまいます。
そして、立場が逆になったら、意外とこういう人は、自分が受けてきた
お祝いも、その内容も、忘れているな~、と感じることが多かったです。

私だったら、今回のケースは、お祝いメールをして完了です。

お礼

2007/07/05 23:38

ありがとうございます。
以前にもお金の貸し借りでもめたことがある人です。
私以外にも多数・・・
借りたのは忘れるけど、貸したのは絶対忘れない・・・最悪でした。
1度や2度ではありません。
メールのみにしておきます。

質問者
2007/07/03 21:32
回答No.4

1人目のお祝い返しが無い。
2人目 年賀状
(笑)この程度の常識の方ですので(ご友人なのにごめんなさい^^;)
totoro39さんが3人目の出産祝いを贈らなくても、数ヶ月でその事さえ忘れてくれてると思いますよ^^

ただ、totoro39さんが悪い事してないのに、ご友人に不満を持たれるのもアホくさいので、メールだけお祝いの言葉を送ったらどうですか?
そのままにして置くのもtotoro39さんもスッキリしないでしょうし^^;

お礼

2007/07/05 23:39

ありがとうございます。
悩んでるのがばかみたいです。
メールだけにしておきます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。