本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いのお返し

2007/07/18 10:58

来月出産予定です。気の早い話なのですが出産祝いなどをいただいた場合みなさんどのような品物を内祝いとして送っていらっしゃいますか?参考までにお聞かせください・・
1.友人関係 2.義理妹・おじ・おば・その他親戚 頂けそうな方はこのくらいですが。金額は頂いた額の半分くらいでしょうか?頂いたらすぐお返しした方がいいのでしょうか?教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/14 10:56
回答No.8

出産おめでとうございます。
私のうちでのケースでしたが、友人は無難に他の方と同様にしましたが、親戚でちょっと多めにお祝いを頂いた方や、お祝いもお金とたくさんの品物を頂いた方にはこちらも気を使いました。
でも、何をお返ししてよいか分からず夫婦でネットで調べ、体験型ギフトというちょっと面白いものを見つけたのでこちらにしました。
子供の名前を決め、少し落ち着いたところでこのギフトに無料の命名札をつけてもらい注文。
普通のカタログギフトとして雑貨やグルメもありますが、温泉が気に入り、選んだところ数日前に温泉に行ってきたとの連絡があり、とても喜んでいただけたようです。
命名札に関してはこちらを参考としてください。
http://www.uchiiwai.gift-senka.jp/card_wrap/meimeifuda.html
でも、一番大切なのは気持ちの伝わる品でよいのでないでしょうか?
もともと内祝いは喜びごとのおすそ分けですから。
あまり参考にならなかったらごめんなさい。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/07/19 16:17
回答No.7

うちはルピシエの名前入りの2缶のsetにしました。(これで大体2000円くらい)1万円くらい頂いた方には3缶とジャムやお菓子を追加したり・・。店舗に行けば試飲もできるので楽しいですよ♪
お返しの値段はやはり半額くらいです。
ただうちの場合は義母が全く紅茶を飲まないらしく、知らずに送ってしまってお蔵入りになっているみたいです・・今時紅茶飲まない人がいるとは・・こんなこともありますのでご注意下さい(笑)
結構皆バラバラに持ってきてくれたので、ちょこちょこ買いにいく羽目になって大変でした。
大体1ヶ月くらいは待っていてお祝いが収まってから買いに行った方がいいかもしれませんね。産後はゆっくりと体を休めて下さいね~

2007/07/18 23:14
回答No.6

はじめまして!従妹が先月出産した時の話をします・・
お祝いとして洋服など詰め合わせプレゼントしました!
5・6千円位でした。金額も対した事ないと思うかもしれませんが
お返しが夫婦二人の家に洗剤1.2kのものを2個(通常一個300円位の物)・・それもスーパーで買い自分で箱を下だけ切入れたものでした!ちなみに母のところは4個・2万あげた祖父は6個という物でした。
私達夫婦・50代の両親・祖父母もっと違った選び方できなかったのかと思いました・・残念でした!

2007/07/18 21:04
回答No.5

はじめまして!
出産祝い返しを頂く側の意見ですが・・・。

先日も従弟からお祝い返しを頂きましたが・・・。
タオルケットで・・・正直、いらないと思いました。
そういうもの(タオル等)ってやっぱり趣味があるので、
一番いいのは、使える消耗品などが現実的だし、
嫌がられなくていいのでは?と思います。

金額は半額程度でいいと思います^-^
元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2007/07/18 13:14
回答No.4

去年2人目出産しました。

内祝いは、だいたい3割ぐらいかえしにしました。
いただいてから1ヶ月ぐらいをめどに送りました。

友達は紅茶やコーヒーのセットが多かったです。
年配の方には洗剤セットをしました。
タオル系統は無難なのですが、無難すぎてもらっても、「またタオルか」でしまわれることが多いので・・・

2007/07/18 11:59
回答No.3

もうすぐご出産ですね♪
頑張って下さいね。
赤ちゃん可愛いですよ~

私も5月に出産しました。そろそろお祝いも出揃った(変な書き方ですが、だいたい友人や親戚など頂ける目処ってありますよね?)ので遅くなりましたがそろそろ準備しようと思っています。

友人達は、数名で洋服を何着か・・と金額も曖昧な感じなので
本当に子供の名前を知ってもらうために送る程度のもの(タオルか子供のいる子へはお菓子など)を考えています。
親戚関係は頂いた祝いの半額程度のもので洗剤セットなどでしょうか。
実用的で邪魔にならないものにします。

産後って、正直退院する頃には体は動きます。
でも1ヶ月は出来るだけ安静にしましょうね。
動こうと思えばなんだって出来ますが、ここで無理してしまうと
近い将来婦人科系の病気にかかりやすいですよ。
私はもうすぐ2ヶ月。遅いのも良くないでしょうが、その分家でゆっくりしている時に同封するメッセージ書いたりしてました。
もらうほうはありが他迷惑?かもしれませんがわが子が一番可愛いと思う写真なんかも親戚関係には送りたいと思っています。
友達には、写メールなどで。。

まずは無事のご出産をお祈りします。
頑張って!!

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。