本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

ご祝儀のお返し

2007/07/18 21:24

共通の友達夫婦が去年海外で結婚式をし、2人で出席しました。「お祝いはいらない」と言われていたんですが、2人で2万円を(3万だったかな?)お祝いとして渡しました。
自分たちは先に籍だけ入れて式は年末にする予定です(海外)が、そのころには彼らには赤ちゃんがうまれているので出席できません。そこで「少し早いけど、式に出られないから」と、お祝いで5万円いただきました。
このお返しはいつ頃、いくらくらい(どんな内容、現金or商品券)でするのがいいでしょうか。
引き出物カタログを使えば彼らにそこから選んでもらうという方法もありますが、披露宴をするかまだ決めていません。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/19 01:14
回答No.1

5万円のお祝いのお返しなので2万から2.5万が相場になります。
なので、引き出物カタログ(披露宴のカタログですよね)では、足りないと思います。

内祝いはいただいてから一月以内を目安に送るのがマナーです。
また、現金で返すとは聞いたことがありません。
赤ちゃんが生まれる予定とのことなので、商品券または2~2.5万円のカタログ(グルメではなく品物)がよいかなと思います。

商品券は、個人的にはお祝いをそのまま現金で返すのと変わらない感じがして好きではないのですが、赤ちゃんが生まれると物入りだと思うので。。。

因みに私は、友人には品物、親戚にはカタログにしました。
私だったら、今回のケースなら商品券かカタログ+品物を贈るかもです。

お礼

2007/08/05 09:54

遅くなりました。1か月という目安を過ぎてしまったんですが、急がないといけませんね。商品券がいいかなと思っています。どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。