本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

妊娠7ヶ月の友人への贈り物

2007/07/20 22:58

待望の赤ちゃんを妊娠中の友人に、妊娠が分かってから初めて会いに行きます。
彼女のお誕生日も近いので、何か贈り物をと考えています。
お産がんばって、元気な赤ちゃんを産んでね!という気持ちを込めて。
産後にお祝いは別に予定しており、今回は1000円ほどの簡単なもので考えています。

私自身、出産後1年ほど経っており、その頃何をもらえたらうれしかったか、記憶がありません。
ちょっとおしゃれなガーゼハンカチとか考えていたのですがいいものが見つからず…。
産後すぐ使えるような、ちょっとした小物がいいかなと考えていますが
むしろ赤ちゃんグッズではない方がよいでしょうか?

現在妊娠中の方、産後すぐの方や、その頃の記憶がある方、
どのようなものをもらったら喜んでもらえそうか、ご意見よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/07/20 23:02
回答No.1

妊娠中(入院中)に、育児書を頂いたことがあります。
その時は自分の事で精一杯だったので、真剣に読む気になれなかったのですが、
産まれてから、むちゃくちゃ役に立ちました。
しかも何年間も。さらに2人目の時も。
最近はパソコンで何でもかんでも調べられますが、
ちょっとした時、すぐ手に取れる本があると便利ですよね☆
ご参考までに~。

お礼

2007/08/17 20:50

ご回答ありがとうございました。
育児書は高価なものだとなかなか自分で変えないので、よいですね!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/07/21 14:52
回答No.5

現在妊娠6ヵ月です
妊娠するまでは、赤ちゃんは生まれて当然だと思っていましたが…いざ妊婦になるとずっと流産や死産の不安があり手放しで喜ぶことができません。ベビー関連の贈り物は万が一があったときに見るときっと立ち直れません

お菓子や果物も妊婦の体重増加に厳しい病院が多いので、好きだったでしょ?と言われてもカロリー制限で我慢している場合もあることを考えてください(出産祝いでのお菓子も、糖分や脂肪分で乳腺が詰まり母乳が出なくて困ると聞きました)本人がいいと言っても難産の原因になります

物を貰うよりも、iihiyoriさんの妊娠中や出産の経験談や失敗談(こうしておけばよかった等)買って良かった物・要らなかった物などのアドバイスが新米ママにとって必要だと思います。周りは生まれる子供のことばっかりもてはやして、ママになる不安に対しては無関心に思います(あくまでも妊婦の私の意見ですが)最近は「まだ出産準備してないの?」とか「男・女どっち?」「初孫だからご両親も楽しみでしょうね」などプレッシャーな言葉ばかりで参っています。

妊婦さんにもよりますが、お腹が目立ちはじめるこの時期は姿勢のバランスも変わり、夜寝苦しく体が疲れやすい、夏季は普段より汗かきで外気とクーラーの温度差で冷えやすかったりもします。動くのが億劫な日もあります。そんな妊婦さんへのリラックスグッズがいいかもしれませんね。
とにかく彼女の誕生日ですから、子供ではなく「彼女」の誕生日プレゼントを考えてあげてください

お礼

2007/08/17 20:56

ご回答ありがとうございます。
やはり私も、無事生まれてくるかの不安を思い出すので、
今の時期を楽しく過ごしてね!のグッズがいいですね!

質問者
2007/07/20 23:14
回答No.4

No2です。思い出しましたので追加です。
産婦人科の鮫島浩二先生が書かれた、
「わたしがあなたを選びました」
という本も人気ですよ。924円で、予算内です!

http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31155853&OVRAW=%E7%A7%81%E3%81%8C%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%E3%82%92%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&OVKEY=%E7%A7%81%20%E3%81%82%E3%81%AA%E3%81%9F%20%E9%81%B8%E3%81%B3%E3%81%BE%E3%81%97%E3%81%9F&OVMTC=standard&OVADID=1555395041&OVKWID=21932277041

生まれてくる赤ちゃんから、お母さんへのメッセージです。
内容も検索すればいろんなネットで見れます。

お礼

2007/08/17 20:55

ご回答ありがとうございます。
有名な本ですよね!
産まれた後だとなかなかじっくり本を読む機会もないと思うので、
喜ばれそうですね!

質問者
2007/07/20 23:12
回答No.3

私は7~8ヶ月の時に友人からプレゼントをもらう機会が多かったのですがその時にもらって嬉しかったのはお花のアレンジです。
あまり香りがきついものではなく、出産も少しずつ近づいてちょっとマタニティブルーになることもあったので、綺麗な花はとても癒されました。
また、お腹が大きくなると美容院も行けなくなるのでかわいい髪留めをもらいましたがそれも嬉しかったです。
それと、これはあくまで私の考えですが出産後に使用するものは、万が一のことを考えて避けておかれた方が宜しいかなぁと思います。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね♪

お礼

2007/08/17 20:54

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、お祝いや赤ちゃんグッズは産まれた後にがいいですよね。
お腹が重くなってくる時期、癒しやリフレッシュになるものはいいですね!

質問者
2007/07/20 23:06
回答No.2

予算1000円とはちょっと厳しいですね。

出産祝いではなく、がんばってね、の気持ちならば
入院時にこまごましたものを整理するちょっとおしゃれなポーチとか巾着のセットか、
あるいは好きな果物でもうれしいと思います。
素敵な写真たて等は、これから写真が増えていく方にはいいと思います。
赤ちゃんグッズなら、ちょっとかわいらしい絵柄のついたガーゼのはんかちなどでしょうか。(赤ちゃんのお出かけ用に使うハンカチ)

赤ちゃんグッズは、ほかの方から産後もらうものと結構かぶるし、趣味もあるので、出産祝いのときでもいいのではと思います。

お礼

2007/08/17 20:52

ご回答ありがとうございました。
最近は友人同士で誕生日にプレゼント交換する機会がなかったので
なかなかピンとこないところでした。
入院グッズ、アイデアいただけてありがたいです。
自分は何が必要だったか、すでに忘れていて驚きます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。