本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

アメリカ人への出産祝い

2007/08/01 02:16

義姉(アメリカ人)が11月に出産します。遠方ですので、ベイビーシャワーには出られないため、お祝いを贈ろうかと思っています。

主人に聞いたところ、「服を2,3枚でいいんじゃないの?」と言ってましたが、それは安すぎるでしょ?!思うのです。ベイビーシャワーで服は山程貰うと思うのです。(日本のお祝いでは想像を絶する程の数です)それに、性別は男の子と分かっていて、上の子も男の子(3歳)なので、お下がりもたくさんあるはずです。アメリカでは、日本のように、現金をお祝いに渡す風習はありませんが、現金が一番助かると思うのです・・・主人の姉ですし、$200~$300を包もうと思うのですが、主人は「多過ぎ。」とのこと。血縁者だと相場は、どれくらいなのでしょうか?

去年、立て続けに私の従姉妹3人が出産しましたが、その時は1人、1万円程のアメリカのベイビー用品を買って日本へ送りました。(送料を含めると1万5千円程です。)アメリカにはお返しの風習がないし、こちらへ祝い返しを送ってもらうのも手間がかかるので、祝い返しは一切無しで。と言うことで、お祝いしました。私の両親も、義姉にお祝い金を贈りたいらしいのですが、値段を聞いてきました。内祝いの習慣は無いということを説明したので、$100位でいいじゃないのかな?と言っておきましたが、どうなのでしょうか?

アメリカでの出産祝いに関して、ご存知の方のご回答をお待ちしています。

回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/12 23:23
回答No.2

欧米ではベビーリングを最近では贈る風習があるということをこのサイトで見つけました。
食べ物に困らないようにと赤ちゃんの幸せを願って銀食器を贈りあっていた風習が変化したとということです。
ご参考までに~
ご予算との絡みもあると思いますが、お友達との連名で贈るときもおすすめですよー

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/08/01 09:18
回答No.1

夫婦共に日本人ですが、アメリカで出産しました。

友人からは、だいたい一人あたり10~20ドル程度のギフトを頂きました。
5人一緒になって、大きなもの(100ドルくらい)をプレゼントしてくださった方もいらっしゃいました。
なので、友人の相場は、だいたい10~20ドル、多くても50ドルくらいで、
親しさによって、金額が異なるのかな、と思います。
ただ、質問者様の場合、親族なので・・・
少し多めにしても良いのかもしれませんね。
お母さんからのお祝いは、100ドルで十分かな、と思います。


参考までに。
私は友人の出産祝いに、毎回、ここ↓のTシャツを作ってもらっています。
http://www.wuta-won.com/handmade/index.html
こんな感じ↓のTシャツです。
http://www.wuta-won.com/handmade/gara.html
名前はひらがなで入れてもらう事が多いのですが、
当て字の漢字を書いてもらう事もあります。
注文から仕上がるまで1ヶ月かかりますし、
海外発送をしていないので、日本国内の家族宅経由で送ってもらっいて大変ですが、
追加で注文を頼まれたり、結構好評です。

お礼

2007/08/01 09:57

ご返答ありがとうございます。

日本でのお祝いの感覚が抜けなくって、お祝いに安い金額を出すのに失礼かな?と躊躇してしまいます。今回は親族なので$200位でいいかな?と・・・

ご紹介いただいたTシャツ、すごっく良いですね!日本風でアメリカ人が喜びそうです。ぜひ、利用させてもらいます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。