本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝いについて

2007/08/17 13:51

友人と同じ時期に妊婦になり私が先に出産し、この前臨月の友人から出産祝い金を頂きました。もちろんお返しをするつもりですが、友人もすぐに赤ちゃんが生まれ私も出産祝いを渡すつもりです。
つまり内祝いと出産祝いを同時に持っていくのでしょうか?
同じような経験があある肩、また良い方法がありましたら、アドバイス下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/17 14:25
回答No.1

どの程度の友人かによりますが
もし、堅苦しい付き合い抜きでもいいなら
お互いが出産祝いだけで、内祝い無し。にしてもいいかも。
出産祝いを持っていくときに
「内祝いは省略しよう」と提案してみては?

もし、そこまで打ち解けた関係じゃなく、
内祝い省略は「失礼」と感じるなら
内祝いは「内祝い」ののしを付けてすぐに郵送して
友人の出産が済んでから改めて出産祝いを持って行けばいいです。

出産祝いと内祝いを一緒に持っていくのは
ちょっと変です。
内祝いを渡すなら
友人の出産を待たずに、内祝いだけ先に送りましょう。

お礼

2007/08/18 14:41

アドバイスありがとうございました。いまは友人ですがもとは会社の先輩にあたるので、早急に内祝いを郵送しようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/08/17 21:22
回答No.2

相手の人の出産はいつですか?まだ先ならば今内祝いを返すべきですね。

でも貴方が出産されて退院するまでに入院してしまったので有れば
まず出産祝いを先にわたし後日内祝いを持参か郵送にして下さい。

お礼

2007/08/18 14:38

アドバイスありがようございました。
私は退院していて友人は来週予定日になります。時間が間に合わないので、内祝いは郵送し病院へ出産祝いを持っていこうかと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。