本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

赤ちゃんの誕生祝いのおススメ教えてください。

2007/08/24 22:28

11ヶ月になる赤ちゃん(男の子)の誕生祝を(9月に)あげるとしたら
何がおススメでしょうか?
出産祝いをあげるタイミングがずれて、1歳の誕生日プレゼントみたいな感じでお祝いをあげたいのですが、
役立つものをプレゼントしたいな~と思ってはいるものの
何をあげたら良いのやら?悩んでいます。
経験者の方のアドバイスいただければ嬉しいです。
宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/25 22:37
回答No.5

私はキャラクター物はいただいたことがないです。たぶん私自身がそういうのを好まないから、友人も承知して私の趣味に合ったものをいただくことが多いです。

私がmokuren2003さんの立場なら絵本・木の乗り物のおもちゃ・パジャマのいずれかにするかな。
パジャマも自分で買うと安価な物を選ぶので上質のパジャマは嬉しいです。毎日洗濯する、なおかつ持ち数が少ないアイテムですから私も出産祝いにはよく選びます。

素敵なプレゼントが見つかるといいですね。

お礼

2007/08/25 23:35

komuniさん、ありがとうございます。
絵本、木の乗り物のおもちゃ、パジャマ、どれも良さそうですね。
上質のパジャマは私ももらってうれしいかも!(子供いませが…想像してみました…)
参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (6件中 1~5件目)

2007/08/27 01:00
回答No.6

私は女の子の母親ですが、結構友達や親戚に男の子もいるので、
参考になるかわかりませんが・・・
私がもらってうれしいと思うのは靴・・・・
14・5センチ~(軽くて甲の幅が狭くなくはかせやすいもの・・)
選ぶのはたいへんかもしれませんが、男の子は結構靴をすぐだめ
にしちゃうみたいなので・・
キャラクターものもいいと思うのですが、すき嫌い(親の)
があったりするのでどうかな?と思う部分はあります。
あとは皆さんが言われている絵本もいいと思います。音がなったり歌が流れたりする本もたのしめますよ。
下着(パンツやシャツやくつした)も何枚あってもいいものなのでうれしいかな?
自分では買えないちょっと上質なものなどうれしいかも・・
おもちゃなども子供に選んでもらった方がいい時もあるし結構いろんな
人にもらったりしていつのまにか増えるものなのでかぶる場合も
あるかも・・

お礼

2007/08/28 21:50

pink323さん、ありがとうございます。
靴は思い浮かびませんでしたが、なかなか良さそうですね。
親御さんの好みがわかれば良いのですが…今回はわからないので…
絵本がベストな気がしてきました。
音がなったり、歌がながれたりする絵本もあるんですね!
いろいろお店で選んでみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2007/08/25 15:33
回答No.4

ちょっとだけ遅いですが離乳食や子供食器のセットなんてどうでしょうか。
つかえる時期は長いし値段もまあまあ。
うちはコンビのセットもらって3歳ですがお皿などは未だに使用してますよ。

http://www.combibaby.com/goods/eat/babylabel.html?PHPSESSID=92ae83880accf0d6a85cc9340d67aab3

お礼

2007/08/25 23:30

genyaanさん、ありがとうございます。
自然と長く使っていただける物をプレゼントできたらいいなぁ~と思っていたので、リンク先はとても参考になりました。
3歳のお子さんがかわいい食器を使っている姿、想像してしまいました。とても可愛らしいでしょうね。
ありがとうございました。

質問者
2007/08/24 23:34
回答No.3

もうすぐ1歳になる子供がいます。
プレゼント、色々悩んだんですけど
アンパンマンのおもちゃにしましたよ。

上の子が1歳になる時に
お友達がくれたのは、砂場セットです。
これから公園に行く機会も増えるしいいのでは?

実用的なものではオムツもありがたいですけど、
それなりに気の知れた友達じゃないと難しいかな?
育児に関しては、お母様の考え方でかなり違うので
選ぶのも難しいと思いますけど、
お祝いしてもらえたら、充分嬉しいですよ~!

お礼

2007/08/25 23:22

summer-dayさん、ありがとうございます。
アンパンマンは大人気ですね。砂場セットもよさそうですね。
親しい間柄だとオムツもアリなんですね、今後の参考にさせていただきます。
今回は親御さんの趣味がまるでわからない赤ちゃんへのプレゼントなので、悩みます。
アドバイス、参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2007/08/24 22:51
回答No.2

4歳の男の子のママです。欲しい物を聞いてリクエストに応えるのが一番ですが、実際は「これが欲しい」と言える間柄の相手は限られるかもしれませんね。
アンパンマンのおもちゃ等は男女問わず子供に人気ですが、「アンパンマンとか見せてる?」と事前に聞くほうがよいかも。幼児にテレビを見せない方針の家庭もありますし。
出産祝いに頂いた子供服がどんどんサイズアウトしてくる時期でもありますので、90cmとか100cmの秋冬に着られる子供服(特にコート類は新生児だった前冬には買っていないかも)などもママさんの趣味が分かるようであれば喜ばれるかと思いますよ。
あとは男の子なら車や電車のおもちゃはたいがい喜んで遊ぶかと。
親からすれば、どんな物でも「自分の子供のために選んで買ってきてくれた」というだけで本当に心が温かくなって嬉しいので何をプレゼントしても喜ばれると思います。参考になるでしょうか?他の方の意見も参考に、よいプレゼントが選べるといいですね♪

お礼

2007/08/25 23:15

sumitaiさん、ありがとうございます。
男の子のママからのアドバイス、うれしいです。
親御さんの趣味がわからないので、悩みどころです。
でも、車や電車のおもちゃ、よさそうですね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2007/08/24 22:39
回答No.1

赤ちゃんは成長の個人差が大きいのと、お母さんの趣味が多様なため、服のたぐいは難しいです。しょっちゅう会っていて、気心のしれた人ならサイズや柄など気に入ってもらえるものを選べるのでしょうが、今回のケースだと難しいのではないですか。

無難なところでは、かわいい幼児向けの絵本なんてのはいかがでしょうか。

お礼

2007/08/25 23:08

rubipapaさん、ありがとうございます。
無難に服を選びそうでした。危なかったです…。
「絵本」は頭になかったのですが、良さそうですね。
かわいい幼児向けの絵本、いろいろ調べてみます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。