本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産祝いについて

2007/08/25 00:50

お世話になります。
妊娠中で11月に出産予定ですが、友人や親類から『お祝い何がいい??何かリクエストがあったら言ってね』というようなメールや言葉を掛けてもらいます。
とってもありがたく、恐縮してしまうのですが、こういう場合なんて返事したらいいのでしょうか???
そう言ってくれる相手は、こちらもお祝いを渡している仲なんですが、こちらから指定するのも図々しいような、でも『気にしないで。何もいいから』というのも相手の気持ちを大切にしてないような返事で。。。
なにか良い返事ってありますか??

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/08/27 22:00
回答No.5

もう間もなく可愛い赤ちゃんに会えますね☆

私が戴く立場になり気がついたのですが
なんとなくのカテゴリーをお願いするのがスマートかと思いました。
確かに何でも~じゃ少し味気ないですよね!
例えば暖かくなったら着れるお洋服がいいな♪とか、
(サイズは半年の子が着れる位が良いと付け加えれば店員に聞くでしょう)
少し遊べるようになったら使えるオモチャが無いわ♪とか(^^)
(オモチャに対応月例が書いてあります)

これなら戴いたとき開封が楽しみじゃないですか♪
質問者様の笑顔を見て送り主もきっと喜ぶと思いますよ。

お礼

2007/08/28 07:14

寒い時期なるので、羽織るものっていう大雑把なお願いの仕方、いいですね!!
使えそうです。
アドバイス、どうもありがとうございました☆

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/08/27 09:36
回答No.4

はじめまして(^^)
もうすぐ赤ちゃんに会えるのが楽しみですね♪

「お祝い何がいい?」って聞かれても意外に悩んでしまいますよね(^^;)
病院でももらえると思いますが、哺乳瓶なんていかがでしょうか?

私はもう小さい子がいないのですが、
最近何年ぶりかにベビーコーナーを覗いたら哺乳瓶が当時とは全然違っててびっくりしました\(◎o◎)/!

個人的にはアベントという海外メーカーのものが気になりました。
デザインが可愛いし、色もカラフルで。
口も広くて使いやすそうな感じでした。
こういうの、私の時には見かけなかったような…

アドバイスというほどではありませんが、参考になれば幸いです。

お礼

2007/08/28 07:13

哺乳瓶、買ってしまいました。。。(^^;)
いろんな種類があって可愛くてつい・・・。
でも、値段としてもお手ごろだし、何個かあってもいいですもんね!!アドバイスどうもありがとうございました☆

質問者
2007/08/25 11:40
回答No.3

もうすぐ5ヶ月の息子がいます。

確かにコレ!と指定するのは悪い気もしますね。
でも、自分が贈る立場なら指定された方が贈りやすい!
・・・ということで欲しい物を言った方がイイと思います。

でも、初めての出産でまだ何が必要かも分からない?→私がそうでした・・・ f(^-^;)

例えば、自分の好きなキャラクターを指定(ミッキーマウス!とかアンパンマン!とか)すれば、自分の好みでナイ物を貰うことは避けれると思いますよ~ (^-^)

ちなみに私は”絵本”って言ってました。その人のセンスを見れて面白いですよ!!ついでに言うと・・・価格も分かって・・・ (*≧m≦*)

お礼

2007/08/28 07:11

実際、一通り揃えたので成長するにつれて何が必要なのか、確かにわからないんですよね(^^;)
絵本、イッパイ読んであげたいし、自分の好みに偏らずいいかもしれません!!
アドバイス、どうもありがとうございました☆

質問者
2007/08/25 10:45
回答No.2

私はよく、
「う~ん。何が必要か判んないから、オムツかお尻拭き~~」
と消耗品を言ってましたね。
オムツは新生児サイズではなくMサイズ。この時期が一番長いのでどれだけあっても困らないですしね。
服や身の回り品って、好みも左右しますし実際生まれてくる子のサイズによっては、着れない時期になっちゃったりしますし。
我が子は体が少し小さかったので、成長もゆっくりめでした。
で、2月生まれで夏服90cmくらいのものを頂いた事があったのですが
実際は90cmは3歳半の頃でしかも、夏場はスルーしちゃったなんてものがあったのです(笑

後は、ベビーフードもいいですよ。
種類も豊富、保存も利く、いつかは絶対必要!ですもの。

いずれにせよ、値段はあまりかさばらなくて済むので気を使わなくていいかもしれないですよ。

お礼

2007/08/28 07:09

消耗品は頂いて確かにありがたいですよね!!
値段もあまり張りそうにないので、リクエストしやすいかも。
アドバイスどうもありがとうございました☆

質問者
2007/08/25 01:33
回答No.1

質問者様もお祝いを差し上げている方にですよね?
でしたら素直に欲しいものを言っていいと思いますよ。
「何でもいいよ」と皆に答えて同じものをたくさんもらってしまうより、
きちんと欲しいものを整理してそれぞれお願いしていいと思います。

具体的な方が、買う方も楽でいいですよ。
私は洋服が欲しい、などと漠然とお願いするのではなく「新生児サイズは用意してしまったので80センチの服が欲しい」とか、
「離乳食用の食器セットがほしい」「木でできた音のなるおもちゃが欲しい」などとお願いした記憶があります。
貰ったものを使い始めたら、使っている写真を撮って送り主に葉書にして送りました。

お礼

2007/08/28 07:06

そうですね、自分もその立場だったら言ってもらったほうがありがたいし。
頂いたものを使ってる写真を送るって素敵なアイディアですよね!!是非うちもやらせていただきます☆
アドバイス、どうもありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。