本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

出産後の友人に会いに行きます。何をもっていけばいいのでしょうか?

2007/09/10 16:56

友人が出産し、数ヶ月経ち落ち着いたというので、今度友人と赤ちゃんに会いに行きます。
出産祝いはもう購入していて、当日持参する予定です。
しかし、おうちに伺うのに出産祝いだけじゃだめですよね?
何か手土産(お菓子とか)とか持っていくのが常識でしょうか?
(お祝いを持ってお家におじゃまするのは初めてなのです)

出産経験のあるかた、何を貰ったら嬉しかったでしょうか?
乳製品は母乳が出なくなるのでだめだと聞いた事があるのでケーキなどは辞めようと思いますが、ちょっとした手土産に凄く悩んでいます。
何でもいいのでご意見宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/10 22:40
回答No.8

一応、手土産はあったほうがいいですね。
本当はケーキやクッキーなどが一番お手軽なのですが・・・

乳製品は母乳が出なくなる、というよりは、乳腺が詰まりやすくなる、ということでしょう。
特に詰まりやすい人(ものすごく個人差があります)は乳製品だけでなく、甘いもの全般ダメかもしれません。
私も、詰まりやすい時期(というのがありました)には、バター入りのクッキーをちょっと食べただけで乳腺炎になって大変でした。
ちなみに、そのときの私はおかき等の餅菓子もNGでした。

難しいところですが、さっぱりしたゼリーや果物あたりがいいかも。
あと、事前に、「食べられないものある?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね。

お礼

2007/09/11 17:09

>乳製品は母乳が出なくなる、というよりは、乳腺が詰まりやすくなる、ということでしょう。

そのとおりです。言葉が足らずにすみません。
人によっては甘いもの全般ダメな方もいるのですね。
おかきなどもだめでしたか~。

やはり果物やゼリーがいいでしょうか。
>、「食べられないものある?」と聞いてみるのもいいかもしれませんね

そうですね。聞いてみるのが1番ですよね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (8件中 1~5件目)

2007/09/10 21:36
回答No.7

私は、ケーキ類がうれしかったです。
甘いものをみんなでわいわい食べるのって楽しいですよね。
乳製品は母乳が出なくなるのではなく、乳製品の取り過ぎは
赤ちゃんの湿疹や便秘、下痢につながるというのではないでしょうか。
また脂肪分の多いものを取り過ぎると、乳腺がつまって母乳がでにくくなるみたいです。

私は子どもに母乳をあげていましたが、特に食べ物に気を使わなくても
必要な分だけ母乳は出ていましたし、詰まることもありませんでした。
子どもも元気にすくすく育ち、特に問題なく大きくなりました。
けれども、母乳で育てている方の中には食べ物や飲み物に気を使っている人も多いのは確かなので
ケーキだと微妙ですよね。
ですから、私はケーキ屋さんでケーキとゼリーを買うことをお勧めします。
ゼリーなら食べ物に気を使っている方でも大丈夫だと思います。

あと、せっかく持ってきてもらったものはその場でみんなで食べたいので
用意するのが面倒でないものがいいです。
切ったり、取り分けたりしなくていいものがいいですね。
そうなると、やっぱりゼリーがいいのではないかと思います。

お礼

2007/09/11 17:07

ゼリーもいいですね。
食べやすいし面倒じゃないですものね。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/10 21:32
回答No.6

確かに乳製品を多量に摂取するのは乳腺がつまったりする原因になるので、良くないそうです。
ただ、母乳をあげているならお茶などはたくさん飲みたいと思います。
これから涼しくなってくるから、紅茶やお茶のティパックとかもいいですよ。
お茶菓子としては、お団子とかおせんべいとか、和風のものがお勧めです。
お茶菓子程度は持参すべきですね。
お邪魔して、相手の方がお茶を出さないわけがないし。
その場で皆で食べるという感じで選ぶといいですよ。

お礼

2007/09/11 17:06

やはり乳製品はよくないみたいですね。
(母乳が出なくなる・・・という言葉足らずな変な表現してすみません。乳腺がつまるんですよね。)
紅茶やお茶ですか~。日持ちもしますし、いいですね。
参考になりました。ありがとうございました。

質問者
2007/09/10 17:54
回答No.5

甘いものは乳腺が詰まる可能性があるので、やめておいたほうがよいですね。

おせんべいはどうでしょうか?
私はよくもち吉のを貰いました。

お礼

2007/09/11 17:04

やはり乳腺が詰まる可能性があるんですよね。
もち吉、早速調べてみました。
おいしそうなお煎餅がたくさんあるんですね。
ありがとうございました。

質問者
2007/09/10 17:21
回答No.4

毎回お友達の家に行くときは、果物を持って行きます。
子供のいる家庭とか果物とかあまり買わない(私の友達だけ?)所が
多いので、かなり喜んでくれます。(桃、梨、巨峰とか・・のいずれか)後は、シャーベット類かな。

お礼

2007/09/11 17:02

果物ですね。果物って貰うとうれしいですよね。
今の時期だと梨や巨峰がいいかもしれませんね。
参考になります。ありがとうございました。

質問者
2007/09/10 17:15
回答No.3

乳製品は母乳が出なくなるっていうのは初めて聞きました。
別に大量に食べるのでなければ平気だと思いますけどね。

お友達の大好きなものとか、お気に入りのものなにかないですか?
喜んでくれるものを持って行ってあげたらいいと思います。
産後はなかなか好きなもの買いに行ったりできませんから。
思いつかない、食べ物が心配だというなら、
お茶とか。いっしょに飲めていいかもしれないです。

でも、別に出産祝いだけでいいと思いますよ。
お友達のあなたがお祝いに来てくれるだけで嬉しいでしょうから。

お礼

2007/09/11 17:01

母乳が出なくなるというのではなく、乳腺が詰まりやすくなる、ということでした。
言葉が足りずすみません。
友達の好きなものを持っていくと喜ばれそうですね。
ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。