本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

式前に頂いたお祝いのお返しについて

2007/09/16 13:50

先日主人がた先月出産のため退職した会社の部下の方から結婚祝いを郵送にていただきました。結婚式は来月です。

郵送なのですぐに お礼状をと思っていますが結婚式後に改めて祝い返しをお送りすれば大丈夫ですか?それとも今回式前にお礼状とともにお祝い返しをしたほうがいいですか?
お礼がだぶるとおかしいかなとも思い・・・

出産も控えているため元気な赤ちゃんが生まれますようにという文言もつけても大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/16 18:07
回答No.1

最近は式・披露宴でお祝いを持参し、返しは引き出物といったパターンが多いですが、本来、お祝いは結婚式前にするのが常識なんですよ。
多いのが1ヶ月ぐらい前に持参したり、郵送したりって感じです。
そして結婚式が終わって1ヶ月ぐらいを目安としてお祝い返しを持参したり、郵送したりするのが本来なんですね。

だからkana6754さんは式後に送るというのは間違っていないですし、お礼状に赤ちゃんの誕生を祈ってる文言を入れれても大丈夫だと思います。

お礼

2007/09/17 16:10

mitan77さん、ありがとうございます。

良かったです・・・何分全てが初めてでだからといって知らなかったでは済まされない事が多いのが冠婚葬祭のマナー。
主人の仕事関係ならなおさら気を使います。

お礼状のみすぐに出したいと思います。

ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。