本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
締切済み

内祝いについて

2007/09/20 21:51

すいません。もう一度だけ質問させてください。
結婚に向けて、ご祝儀を頂きました。
披露宴に出席していただく方は引き出物を返すので、それでいいかなと思うのですが、それ以外の方の内祝いの品を何にしようか悩んでいます。
職場や知人や結婚式に招待しないような遠い親戚等、頂いた金額は
1万円
3万円
5万円
10万円
20万円
です。それぞれ何を返そうか悩んでいます。

家族に相談しましたが、布団のシーツとか座布団のセットでいいんじゃないか?と言われました。
その理由は、法事の時に頂くからと言っていたのですが、今は法事ではなく結婚式です。
シーツも座布団もピンきりで高額なものから安いものまであると思いますが、結婚式も法事と同じようなものでいいのでしょうか?

ちなみに出席していただく親戚への引き出物
鰹節セット、昆布セット、バームクーヘン、
お盆・茶たく・茶筒のセットとそれに合うように湯飲み・急須のセット
↑記念品はお茶セットの一式にしました。
合計5点です。

ある程度の金額を頂いている所は、内祝いとして同じ引き出物のようなものを送ると変ですか?(贈り物の中に鰹節セットや昆布セット・バームクーヘン込みで記念品)

カタログギフトは親戚からあまり良い評判がないので、避けたいです。
また、グルメカタログも親戚に高齢者が多く食事制限がある方も多いので避けたいです。
商品券なども、住んでいる地域がバラバラなので使える地域や使えない地域があるので避けたいです。

何か一つでも、どんな小さな意見でもいいので教えてください。
何か品物で良い物はありますか?
また出席しない人に引き出物と全く同じものを送ることをどう思いますか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/09/22 00:39
回答No.3

私の場合は5万ぐらいが最高額だったので参考になるか分かりませんが、親戚にはタオルケットやタオルのセットを送りました。いかにもギフトセンターで売っているものはちょっといやだったのでラルフローレンやバーバリーなどを選んで送りました。
シーツや座布団、布団類はあれば必ず使うから、ということなのではないでしょうか。ただ布団になってしまうとマンション住まいの方だと置き場に困るし、とも思いますので、送り先の方の好み(細かくなくても雰囲気とかから)や環境など考慮して選んだように思います。
年配の方なら逆に昔から贈られている定番のものの方が無難かもしれませんね。
他の方もおっしゃているように、ヘレンドの食器は使う方も多いようです。
的を得ませんが少しでも参考になればと思います。

お礼

2007/09/25 23:08

ありがとうございます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/21 11:53
回答No.2

他の方に回答した内容を使いまわしますが:
うちでは、お招きしなかった知人からお祝いをいただいたときは
ウェッジウッドやヘレンドなどのティーカップあるいはお皿を送りました。

ヘレンドは美しい絵柄がかかれた洋食器で、
普段自分では購入しないような品なのでお勧めできます。
百貨店で良いものを購入すると1客2~4万円しますから、
10万円程度のお祝いをいただいたときは半返しになってちょうど良いです。
http://www.herend.co.jp/product/cupselection/tea/index.html

お礼

2007/09/25 23:08

ありがとうございます。

質問者
2007/09/20 21:56
回答No.1

僕は ゼクシィ(内祝い) というサイトを利用しました。^^
内祝いに特化したサイトだけに、情報は集まりやすいかも知れません。

ゼクシィ含め、他のGIFT系のサイトもご参考までに…

お礼

2007/09/25 23:07

ありがとうございます。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。