本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

ご祝儀について

2007/09/23 00:23

友人の挙式・披露宴に招待されました。

ご祝儀は3万円包むのが一般的だと思いますが(私のときも3万円頂いているので・・・)、この友人は昨年できちゃった結婚したので、その時にお祝いで1万円あげました。
(その後、子供が生まれたときも出産祝いで1万円あげてます。)

結婚式はやらないと思っていたのに・・・。

こういう場合は、結婚式でのご祝儀は2万円でもおかしくないですよね?
(ちなみにケチな話ですが、昨年お祝いをあげたとき、何のお返しもして貰ってません)

回答 (9件中 1~5件目)

2007/10/01 03:21
回答No.9

結婚時のお祝いのお返しももらってないのですよね?
そのご友人、ちょっと、いやかなり非常識ですよ。式に出ても不愉快になる点が出てくると予想されますので、私なら理由つけて欠席します!って、これでは回答になりませんよね; 出席されるのであれば3万円包んだほうがいいと思います。2万円だと、#5の方もおっしゃっているように、質問者様が非常識者呼ばわりされかねません。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/09/24 13:27
回答No.8

これは微妙ですね。
2万でも良いかと思いますが、、、。
後はどれくらい仲が良いかだと思います。
文面では結構しっかりとお祝いされているので、仲のよい関係だと思いますが、
先日、私自身結婚式を挙げました。
大体3万円の中、2万円の方がいると結構、引きました。
友達をやめようかとも思いました。
結婚式をする側では、一生に一度の事です。
そういう所でケチられると、結構ショックなものです。
これからの人生たった一万円の差で、そういう風に思われるのであれば、三万円包んでおいた方が良いかと思います。
きっと、その分どこかでお返しが来るかと思いますよ☆

2007/09/24 12:18
回答No.7

披露宴に包んでいくご祝儀の額は、2万円でも全然マナー違反ではありませんよ。
友人の相場は2~3万円ですから。

以前にも1万円お祝いをあげているなら、2万円で充分でしょう。

足して3万円、今回披露宴にお招き頂いて、お料理、お酒、引き出物の接待を受けたらこれでチャラ、ですね。

楽しく披露宴に参加して下さいね。

2007/09/23 21:23
回答No.6

出産祝いの時とは別に、結婚祝いでもすでに1万円あげているのですよね。
だったら2万円でいいと思います。
お返しももらっていないと言う事ですし、私なら迷わず2万円です。
これで合わせて3万ですもんね、マナー違反だとは思いません。
まとめてあげるか分けてあげるかの違いじゃないですか?

2万円は偶数で割り切れる云々…とよく言われますが、
最近ではあまり気にされないようですよ。
そもそも、お祝いをもらっておきながらお返しも出来ないその友人は、
そういうことには疎いように思いますし。
以前にきちんとお祝いをもらっておきながら、
結婚式でのお祝いが2万だった、少なかったと騒ぐような友人なら今後の付き合いを考えましょう。

2007/09/23 07:16
回答No.5

友人の結婚・出産時にそれぞれご祝儀1万円を包まれた・・・とても冠婚葬祭のマナーを心得た質問者だと感じました。

きっとしっかりとしたご両親に育てられたのでしょう。逆に「お祝い」を頂いても内祝いが手配できないその友人はマナー知らずな方ですね。冠婚葬祭のマナーってその人の育った家庭や人間性がどうしても出てしまいます。

2万円にしたいという質問者様の考えはケチではありません。でもマナーの無い友人にマナー違反で返しても悲しいだけです。ここは大人として3万包むべきではないでしょうか?そんなマナー知らずな人に限って「えー、披露宴で2万円?」とギャーギャー騒ぎかねません。私なら割り切って3万包みますが・・・その後のお付き合いは考え直しますね。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。