本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いのことで。小物ばかりでは失礼だったのでしょうか??

2007/09/23 10:13

こんにちは。
30歳既婚(子なし)の女性です。
変な質問かもしれませんが、誰にも聞けない為、宜しければお聞き下さい。
先日、友人(A)が出産したとの事で報告を受けた為、出産祝いを
考えていました。
その時、ふと気が付いたのですが、約2ヶ月前に別の友人(B)が
出産をし、出産祝いをしたのですが、未だに内祝いがありません。
その時は、帰省を兼ねて(私は地元から約300キロ離れた所に
住んでいます)Bと赤ちゃんの顔を見る為に、Bの実家へおじゃまして
きました。
その時は、手土産(菓子折り)と出産祝い(ブランド物のスタイ2枚・タオル地で
出来た動物の音がするおもちゃ)の総額4,000円弱を持参しました。
今から約半年前に出産した、友人Cの所へも同じように、帰省を
兼ねてお宅へおじゃまし、手土産と出産祝い(洋服1着。こちらも手土産と合わせて4,000円
弱でした)を渡したのですが、その後、Cから手紙付きで内祝いが贈られてきました。
二人とも共通の友人だったので、もしかしたらBの方は小物ばかり
だったので、気を悪くさせてしまったのかなと考えてしまいます。
(2人がプレゼントの話をしかたどうかは分かりません。)
Bにこのようなプレゼントを考えたのは、Bの場合、今回は2人目で、
洋服だと上の子のおさがりもあるかもしれないと考えたからなのです。
ちなみに、Cは一人目でした。
それとも、出産祝いで3000円相当の品物を渡すこと自体が失礼(少なすぎる)なのでしょうか。
いずれも、帰省を兼ねてということと、友人達の実家訪問と言うことも
あり、手土産のことまで考えると、これがギリギリの予算でした。
別に内祝いが欲しいわけではないのですが、音沙汰も無いので考え出したらキリが無く、
悪いことしたかな~と、考え込んでしまいます。。。
今度出産祝いをするAに対しても、失礼のないようにしたいと思うの
ですが、これまでの私の対応で何かありましたら、アドバイスお願い
いたします。
(ちなみにAは、BとCとは関係ないですが、同じくらい大切な
友人です。また、今回お祝いの方は郵送の予定です。)

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/23 10:30
回答No.1

はじめまして。

大丈夫ですよ。
私も、去年、友人の出産ラッシュで、お祝いを沢山贈りましたが、内祝いを下さる方もいましたし、何もない方もいましたよ。
内祝いのなかった方は、なんだか、育児で疲れていたようでしたが、今でも仲良くしていますし、、、。
お祝いをしたいと思われたあなた様のお気持ちだけで充分だと思いますよ。

お礼

2007/09/23 10:47

早速の回答、ありがとうございます。

>お祝いをしたいと思われたあなた様のお気持ちだけで充分だと思いますよ。
そう言っていただけて、少し安心しました。

>内祝いのなかった方は、なんだか、育児で疲れていたようでしたが、今でも仲良くしていますし、、、。
言われてみれば、Bもそうだったのかもしれません。
Bの場合は2人目ですし、旦那さんとも色々あり、あまりうまくいってないみたいな感じだったので。。。
Bとはこれからも付き合っていきたい友人の1人なので、気にする事無いかなと、思えてきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。