本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中ハガキを出したいのですが・・

2007/09/27 21:53

 今年の3月に義父が亡くなりました。
 主人と私は職場が一緒で、職場の方から沢山のお香典をいただきました。
 香典返しはみなさんに渡しました。その方達みなさんに私は喪中ハガキを出すもんだと思ってたんですが、主人は「いつも年賀状を出してる人達だけでいいんじゃないの?」と言います。
 どちらが正しいのでしょうか?

 お香典をいただいた方の中には、普段あまり接点のない方もおり、年賀状を出すような関係ではありません。香典返しを渡したので、もういいのでしょうか?それとも、お香典をいただいたみなさんに、ハガキを出すのが礼儀なのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/09/27 22:11
回答No.4

喪中はがきはお礼状ではありません。

喪中はがきのニュアンスですが年賀状を
1.いつも出してますが今年は出しませんよ
2.そちらからも出さないで頂くとありがたいのですが
という感じです。
11月終わりか12月初めに出すというのも2のためです。
いつも年賀状のやり取りをしている人に出すというのが普通です。

余談ですが職場の方には出社してお会いするので普通年賀状はあまり出さないものですが。
元旦に会わないので出すという考え方も有りますけどね。

お礼

2007/09/27 22:41

 ご回答ありがとうございました。
 私は完全に「礼状として出すもんだ」と思ってました。
 勉強になりました。早めに出すのは知ってたんですが、年賀状の代わりに出すものなんですね。
 ウチの職場も「職員内の年賀状のやり取りは極力しない」という事なんですが、どうしてもお世話になってる上司や同僚にはお互い出してます。来るとやっぱり嬉しいし。
 今年は喪中かぁ・・と少々寂しい気もします。ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/09/27 22:10
回答No.3

>「いつも年賀状を出してる人達だけでいいんじゃないの?」と言います。


その通りだと思います。
喪中はがきは、「我が家は喪中なので年始の挨拶(年賀状)は出しません。ご了承ください」というメッセージです。
ですから、年賀状を送っていない方の手元に届いても困惑してしまいます。

お礼

2007/09/27 22:37

 ご回答ありがとうございます。
 主人の意見が正しかったのですね。
 年賀状の代わりに出すものだと、初めて知りました。
 勉強になりました。ありがとうございます。

質問者
2007/09/27 22:07
回答No.2

「喪中ハガキ」とお書きですが、そもそも意味をご存じですか?
巷で「喪中ハガキ」と呼ばれている物は、正しくは「年賀欠礼状」です。
「喪中につき新年の御挨拶を失礼させていただきます」
つまり「年賀状は出せません」という意味の挨拶状です。
よって年賀状を出せないため代わりに出す物であり、香典とは関係ありません。

お礼

2007/09/27 22:35

 ご回答ありがとうございました。
 年賀状を出せない代わりに出すものなんですね。
 香典と関係するから、皆さんに出さないと!と思ってたんですが、
 私の勘違いでした。よくわかりました。ありがとうございました。

質問者
2007/09/27 22:04
回答No.1

こんばんは。

ご主人さまのおっしゃるように、年賀状を昨年に頂いた方と。また今年のお付
き合いで年賀状を頂きそうな方を選んで出します。

香典を頂いた方とは関係なく、年賀状の交流だけお考えください。

お礼

2007/09/27 22:33

 ご回答ありがとうございます。
 主人が正しかったのですね。
 大変よくわかりました。ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。