本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
締切済み

香典返しの郵送について

2007/10/02 09:26

先日、母の葬儀で当日返しで香典のお返しをしたのですが、遠方に住む
親戚一人(香典立替した)と、葬式後に一週間遅れて香典を頂いた友人一人に郵送で送りたいのですが、のしがついた品物をそのままゆうぱっくの袋もしくは紙袋に入れてコンビニの宅配便で送っても、失礼になりませんか?それともあらためてデパートで購入し配送したほうがよいのでしょうか?

回答 (3件中 1~3件目)

2007/10/02 09:54
回答No.3

>のしがついた品物をそのままゆうぱっくの袋もしくは紙袋に入れてコンビニの宅配便で送っても・・・
外熨斗(掛け紙が包装紙の上から掛けてある)と言う事でしょうか?
外熨斗であっても、二重包装は弔事に向きではありませんので、新しい袋(ゆうパック、その他宅配用袋)であれば問題ないと思いますよ。内熨斗であれば、直接包装紙に配達伝票を張って送っても失礼に当たるということはありません。(仏様事ですから、たとえ、立て替え金を返してもらっていないご親戚でも、親しいご友人であっても、使いまわしの袋では、失礼に当たると思います)
また、、いくら綺麗でもショップバッグなどはお控えになった方が宜しいかと思います。

お礼

2007/10/02 11:07

pekomama43様 アドバイス頂き、ほっとしました。香典返しは包装紙で包んであり外熨斗がついてますので、これをゆうぱっくのきれいな袋に入れて送ることにしました。本当にありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/02 09:33
回答No.2

別にかまわないでしょう。
デパートなどない田舎では、ごく普通の行為です。
デパートにこだわる必要はありませんよ。

お礼

2007/10/02 11:05

mukaiyama様 アドバイス頂き、ほっとしました。香典返しは包装紙で包んであり外熨斗がついてますので、これをゆうぱっくのきれいな袋に入れて送ることにしました。本当にありがとうございました。

質問者
2007/10/02 09:32
回答No.1

私も今年初めに友人のお父様の香典返しを、郵送で頂きました。
友人の手書での宛名書きでした。
別に、失礼だとは感じませんでした。

お礼

2007/10/02 11:04

pippi0123様 アドバイス頂き、ほっとしました。香典返しは包装紙で包んであり外熨斗がついてますので、これをゆうぱっくのきれいな袋に入れて送ることにしました。本当にありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。