本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

出産祝いのお返し

2007/10/25 17:53

先日出産をし、お祝い返しを何にしようかなやんでいます。
カタログなど見たのですがいまいちピンときません。
お返しの品は何をもらうと嬉しいですか?また、「これをあげたら喜ばれた!」というものがありました教えてください。よろしくお願いします。

回答 (7件中 1~5件目)

2007/10/26 09:10
回答No.7

みんなに必ず喜ばれるものもないし、いまどきはモノがあふれている時代ですから、本当はお返しなんていらないわって人も多いです。でもやはり形として、こちらも感謝の気持ちを示しておきたいですよね、ってことで「喜ばれなくてもいい、最低限嫌がられない、邪魔にならないもの」。つまらないかもしれませんが、お中元お歳暮やお祝いのお返しなどはこちらのセンスを自慢する場ではないので無難が一番。
そうすると、消えもので、やはり日持ちする食品あたりかな。あとに残るものは好みに合わないとつらい。すでにたくさん持っているものを、これ以上もらっても困る(タオルとか)。また家族の人数も少ないので、日持ちのしないものは困る。
もし好みに合わなくても食べきれなくても、よそにおすそわけしたりしやすい誰でも知っているブランドのもの。
家族構成や生活スタイルを考えて、たとえばご夫婦おふたりのうちでお酒を飲まれることがわかっていれば、赤と白のワインを2本セットで。お孫さんが同居していたり小さい子供がいるおうちには焼き菓子。人の出入りの多い家には外国ブランドの紅茶や高級果物店(千疋屋など)のびん入りフルーツジュースなど。
赤ちゃんの様子や新米ママとパパの子育ての様子などを書いたカードを添えたり、別にお手紙で送ってもいいですよね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/10/25 23:33
回答No.6

ご出産おめでとうございます。

うちは全部カタログギフトにしました。
値段の割には良い品物が多いですし、好きなものを選んでもらった方が良いかと思いまして。
選ぶのが楽しかったなど、意外と好評でした。

2007/10/25 22:15
回答No.5

年寄りの身内には、ノリタケのきれいなフォトフレームに子供の写真を入れて、お菓子を添えて贈りました。
うちの年寄りは赤ちゃんが大好きなので「かわいい、かわいい」と喜んでました。
若い人(友人や同僚)には老舗のコーヒーや紅茶のセットでしたね。
友人(♀)曰く、ティーカップやティーセットはよく頂くのでやめて欲しい、とのことでした。

2007/10/25 21:50
回答No.4

ご出産おめでとうございます。

自分では買わないようなちょっと高級なお菓子やお惣菜など。
タオルはありがちで使わないのがあまります。
紅茶やコーヒーも名前入り容器でありますが、お相手の好みがありますね。
私がうれしかったのは、無添加商品のドレッシングやパスタソース。
軽井沢かどこかのおしゃれなお店の物だったような。。。
参考になりますでしょうか?

2007/10/25 20:14
回答No.3

そうですね、NO1さんもおっしゃるように、お祝いを下さった方全員が喜ぶ同じ品と言うのは難しいと思います。
ですが、逆に言えば個々が喜ぶ品というのはあるはずなのです。

出産の内祝いとなると、乳飲み子抱えての行動となるので、負担が大きいのは分かりますが、頂いたから形式として義理でお渡しするのではなく、下さった方それぞれに感謝の気持ちと喜びを分かち合って貰いたいと思うのなら、それぞれ別のものを選ぶのが最善だと思います。

ちなみに、私はまずは大きく、親戚関係、会社関係、友人関係と分けました。
親戚関係は、親密に付き合いのあるところには子どもにちなんだ記念品、義理が多いところにはカタログと、親からの希望で鰹節を内祝いとして返しました。
会社関係は、上司や個人で下さった方にはカタログを、有志でくれた方々には、ハンカチやタオル・ハンカチと小さなお菓子のセット。
友人は、好みをある程度把握しているので、紅茶が好きな友人には紅茶のセット、子どもがいる友人には柔らかいタオルのセット、ワインが好きなご夫婦には紅白のワインをなど、個別対応です。
特に友人関係は、出産してから少し時期を置いて個々に貰ったので、面倒は面倒ですが、その都度デパートに足を運びました。

個別対応が無理ならば、やはりカタログギフトが無難かと思います。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。