本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

喪中の場合の結婚祝い

2007/10/30 22:50

結婚式の2次会だけ参加してくれた、あまり付き合いのない同級生が年内に結婚します。
来てもらった以上は何かお祝いの気持ちを、と思うのですが、どういう形・タイミングで表せばよいのかわかりません。
2次会には参加できません。個人的に付き合いはないですが、今後顔を合わすことはあるかもしれません。
現在こちらは式後に身内を亡くし喪中です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/10/31 01:30
回答No.1

間違っていたらごめんなさい
喪中 最低49日以内は 慶事は控えたほうがいいかも知れません。
それで贈り物orお祝いのタイミングがずれてしまうのは仕方ない事…
送る相手に『身内に不幸があって』というニュアンスは感じさせないように
『お祝いが遅くなって申し訳ありません』ていう気持ちを表した手紙を添える事をオススメ致します。
その後顔を合わせる機会があったとき 実は…とお話するか…

年末も近い事ですし
『お年賀状欠礼のお知らせ(欠礼のお詫び)』…喪中なので年賀状はお出ししませんし、ご遠慮してください というはがきの事ですね。
を 出しておけば 相手方も 事情を察してくださると思いますよ。

お礼

2007/11/14 23:46

お礼が大変遅くなり失礼しました。
おっしゃるとおり、先方にはやはり喪中葉書を出そうかと思います。
そこには特段メッセージは書かず、年が明けてから出す寒中見舞いでお祝いのメッセージでも送ろうかと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。