本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

遅ればせながら…の結婚祝い

2007/11/09 15:49

こんにちは。

元職場の先輩が1,2年前に結婚したと伺い
お祝いをと思いつつも住所・連絡先が判らず贈ることが出来ずにいました。
既にタイミングを逃した感も否めません。
それが先日、直接ご本人にお会いする機会があり
同時にご懐妊だということも教えて頂きました(6ヶ月くらい)。
その時に、2年前に私が出産した際に使用したモノ、使わずに眠っているモノをお貸しするという約束をしたので(あったら貸して欲しいといわれたので)
それを送ると同時に結婚祝いを贈りたいと考えています。


本人に直接欲しい物等伺ってみましたが「お気遣い無く」と冗談でかわされてしまったので、しつこく聞くこともできません。
かといって私が寿退社のときにプレゼントを頂いてお礼を言っただけで終わってしまっているので、何かお返しがしたいというのが本音です。
ただ妊婦用品を送るのも味気ない気がしますし。

・ご結婚されて数年経っているので、生活必需品は概ね揃っていると思います
・フォトフレームはデザイン等の好みがあるので避けたいです
・金券はいまいち…。自分が頂いたことがあります(好きな物をって好意だと思います)が、百貨店に行く機会が少なく未だに使えずじまいです。
・出産祝いは無事にご出産されてから贈ろうと思っているので、赤ちゃん(妊婦)関係ではない物を考えています。あくまで結婚祝い。
・年明けから産休のようです。事務仕事です
・冗談の通じる相手です


結婚祝いで「これは嬉しかった」、逆に「これは困る」など具体的な物を挙げて頂けると助かります。
既述の通り、ご結婚から数年が経ち、お祝いにはタイミングを外していると思いますので
貸す物を送る時のオマケ(?)として捉える方が良いのかな?という気もしています。
それともお祝いは出産まで待って贈るべき?とも思いましたが
(あって欲しくない事ですが)もしもの時、結局何もお祝いしていないというのも嫌ですし。
1人で考えていたら色々まとまらなくなってしまいました・・・(T-T)タスケテクダサイ
何か良い案があればぜひご教授ください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/09 16:21
回答No.1

冗談が通じる相手ということなら、お腹に赤ちゃんがいては重い買い物はできないですよね。(辛いですよね)
なので、お米とかはいかがでしょうか?安産お守りを添えて。だだ、後には残りませんが・・・。
後は、家族が増えるなら、デジカメや、ビデオ・・は値がはりすぎていますよね?すでに持っている可能性が大きそうですね。大容量のSDカードとかはどうでしょう。オマケっぽいですが。

ちなみにいただいて嬉しかったもので、活躍しているのが圧力鍋。ホテルなみにフカフカのペアバスタオル、マットセット。

困ったもは、壁掛け時計。単純に趣味が合わなかっただけなんですが。

あまり参考になる回答ではなくて、すみません。

お礼

2007/11/09 16:51

お米
面白いですね!それ良いかも!
ただ、現在2人暮らしなので5kgで送ったとしても
自分で買ったばかりだと、鮮度が・・・というところも。
でも面白いです。私好きですこういうの(笑

デジカメ系
これはやはり出産後の方が無難な気がしますので、参考までに。
出産祝いにSDカードも良いかも知れませんね^^

バスタオル、マットセット
嬉しいかも知れないですね!こういうのって自分ではあまり買いません物ねー。
候補ですね^^

インテリア系のものは趣味が合わないと本当に困るんですよね・・・。
よく解ります。


参考になりました。お米とか(笑
ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2007/11/11 02:21
回答No.4

結婚して数年経っているということなので、
結婚祝いというのはちょっと「今更感」がでてしまうかな・・・と思うので、
私だったら「マタニティウェア」が欲しいかな。
(私自身が半年前に結婚して、今妊娠中なので・・・)

「出産祝い」は無事に産まれたら赤ちゃんのグッズを買ってあげるということで、
今回は、これから頑張るお母さんへのプレゼントということで。
素直に、「結婚祝いを渡し損ねてしまい、時間が経ってしまったので、
ささやかではありますが、ご懐妊のお祝いを送らせてください」など
お手紙でもつけてもらえたら嬉しいかなぁとおもいました。

どうしても妊婦用品以外というのであれば、
空気清浄機か、加湿器なんていかがでしょうか?
「新婚生活」にも「子供のため」にもお祝いでもらったら嬉しいなと。
既にお持ちかもしれませんが、お部屋が1Rということはないと思うので
ダブってもいいかな~なんて思うのですが。。。

お礼

2007/11/13 19:00

今更感…そうなんですよね。そこがネックです。
マタニティウェアですか。それも良いですね。
これから頑張るお母さんへっていうのが素敵です^^

加湿器は必需品ですよね。我が家でも重宝しました。
確かに!!良いかも!!

ありがとうございました。
ご懐妊おめでとうございます^^
 元気な赤ちゃんが生まれますようお祈りしています☆

質問者

補足

2007/11/13 19:02

補足欄をお借りします。

>>皆様<<

アドバイスありがとうございました
全ての方にお礼としてポイントを差し上げたいところですが
そうもいかないので・・・・
先着順(?^^;)とさせて頂きます。ごめんなさい

ほんとうにありがとうございました

質問者
2007/11/10 16:26
回答No.3

金券はイマイチとの事ですが、
西松屋や、アカチャンホンポの商品券でしたら
これからお子様が誕生するとの事で喜ばれると思います。

私も先月結婚式を挙げ、色んな方からプレゼントをいただきました。
感激したものから、これは使わないかも(笑)といった物まで
でも、プレゼントをくださった相手の方が
自分の事を思って考えて、忙しい合間に選んでくれた物だと思うと
とっても嬉しかったです。

私が貰った物は
・フォトアルバム
・モエ・エ・シャンドン シャンパン&グラス
・バスタオル、フェイスタオルのペアセット
・マガジンラック
・焼酎ぐいのみセット
・空気清浄機
フォトアルバムは無印良品やカメラ屋さんのオマケしか
利用した事が無かったのでゴージャスなアルバム嬉しかったです。

お祝いのタイミングとの事でしたが
今回は、結婚のお祝いと妊娠のおめでとうの気持ちをお手紙にして
ささいなプレゼントと一緒にお荷物を発送してはいかがでしょうか?
出産してから、正式な出産祝いをするのが良いと思います。

お礼

2007/11/13 18:56

西松屋や赤ホの商品券は出産祝いに良さそうですね♪
私が欲しいくらいです(笑

やはりあれば便利だけれど、自分では買わないような質の良い物が
結婚祝いには適していそうですね^^

ありがとうございました。
そして、ご結婚おめでとうございます^^

質問者
2007/11/09 16:38
回答No.2

同じような状況で、無粋だとは知りつつ1万円包んで送りました。
商品券にしなかったのは、ushyさんが書かれている通り、
使いづらいからです。

お礼

2007/11/09 16:54

現金ですか。確かに助かるんですよね。
出産準備に結構出費があったので、それを思うと良いかも知れませんね。
商品券って使うときは本当にありがたいけど、一番やっかいですよね。

ありがとうございました^^

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。