本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

あまり好きになれない父への還暦祝い

2007/11/13 19:22

こんばんは。

早速ですが・・・
父が来月で還暦を迎えます。そこで何かプレゼントをと考えています。

私は高校卒業と同時に母に付いて家を出てしまいました。
正直なところ、父のことはあまり好きではありません。
が、血の繋がった親ですし、彼が居なければ私はこの世に存在しません。
高校まで行かせてくれたのも実際の所は父ですので感謝もしています。

結婚・出産の後にそれぞれ写真を持っていきましたが、その都度
「来なければ良かった」と後悔します。
悪態をつかれるわけでも、罵倒されるわけでもなく
ただ父の虚勢に己の幼さを見てしまったようで、とても虚しく
父を尊敬できない自分が嫌になってしまうんです。

小学生の頃、一度だけ誕生日に贈り物をしましたが
それっきり何もお祝いしていません。
ですので、還暦というおめでたい節目だしと何かを、と思っています。

以上のような間柄ですので、好みは全くと言っていいほど判りません。
強いて挙げるなら見栄っ張りな人なので、ブランド物が好きかも知れません。
予算は上限3万円くらい。
何か良い物はありますでしょうか?
おめでたいんだか、暗いんだかわからない内容になってしまいましたが・・・お知恵を拝借できたらと思います。

何卒、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/14 08:58
回答No.5

本人の好みがわからない、あまり好きではないから気持ちをたっぷり込めたいわけでもない、でもプレゼントくらいはしてあげたいというご質問者さまはとてもお優しいですね。
ワタシの実父も来年還暦です。何を贈ろうかと考えている最中でした。笑
(余談ですが、実家が嫁ぎ先と近いため、結構帰っております。父のことは好きです。が、ここ数年、父に対する尊敬の思いはなくなっております。できることなら、どこかで一人で暮らして欲しい、死んでくれてもいい(ヒドイ娘ですが・・)とさえ思うことがあります。理由は、父のアルコール依存症が理由ですが・・。それでも、父であることにはかわりはなく、妹も情が深い子なので還暦の祝いはなにかしらしてあげることにはなると思います。)
それを踏まえてですが・・・。
ご質問者さまの場合、無難なのは湯のみかしら。年配者で湯飲みを使わない人はいないと思いますので。ネーム入りや、お茶碗とのセット、ブランドものなど、いろいろ選択肢はあると思います。
あとは、「いままでお疲れ様」という気持ちをこめて(?)、旅行ギフトカタログなどはいかがでしょう。
いろいろ種類はあるようですが、1万円からカタログはあるようです(3万程度のもありましたよ)。有効期間も2年くらいと長いものもありますし、贈られた側が好きな宿やコースが選べるようです。どうしても旅行にいけないときは、レストラン等の利用にかえたりもできるようです。

贈られた側がうれしいものを選ぶのは(好みがわからない分)難しいですが、贈るご質問者様が心の負担にならないものが見つかるといいですね。

お礼

2007/11/15 13:24

優しいだなんて、ホント勿体ない^^;でもありがとうございます。

ネーム入りの湯飲み!良いですね!
塾の経営をしているので、まだ暫くは現役で職場にいると思うんです。
そこで使う物を贈るのも手ですよね。
旅行は上記の理由からムリそうだし、あまり外に行きたがらない人だったような・・・・なので普段使いのものを検討します^^

人それぞれ、血の繋がった家族でも色々ありますよね。
回答者様も心の負担にならないような素敵な贈り物がみつかるといいですね。

ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2007/11/14 06:59
回答No.4

還暦という節目にプレゼントを考えるのは、とてもよくわかります。
また後悔するかも・・・と心配しながら贈り物を考えるのはツライですね・・・

私は先日義理の父の還暦祝いにデジタルカメラをプレゼントしました。
なるべく操作ボタンの表示が大きいもので、やはり予算は3万円くらいでした。
他に思いつくのは、ブランドものであればベルトやマフラーなどはどうでしょうか?

喜んでもらえるといいですね。

お礼

2007/11/15 13:19

やはり他の方も仰っている、ベルトやマフラーなど普段使いのものが適しているかも知れないですね。

デジカメ良いですね。私の義理の父もそういうの好きな人なんです。
次のお祝いにはデジカメ良さそうですね。
・・・義父の好みならよく知ってるんだけどなぁ・・・^^;

ありがとうございました!

質問者
2007/11/14 00:23
回答No.3

質問者さんの気持ちをそのままお手紙にして
何か記念になるものと一緒に送ってあげてはいかがですか?

この際手紙で「尊敬できないこと」
でも「感謝していること」などを書き添えたら、
お父様も書いた本人も何かが変わるかも知れません。

一度嫌悪感を抱いた相手って
なかなかその嫌悪感が拭えないとおもうんです。

だったら血のつながった親子だし、思い切り
思ってることをぶつけるのも良いかも知れません。

その手紙だけだと、祝ってるのかなんだか分からなくなりますから(^_^;)
お父さんが好きだった頃の思い出の品とか、
思い当たらなければ差し支えないものを送れば良いと思います。

嫌いなお父さんの為に還暦を祝ってあげようと思う
質問者さんの思いがすばらしいと思いました^^

何か良いプレゼントが見つかるといいですね^^
ちなみに私の父が今年還暦だったのですが、
夏だったので「扇子」をあげました^^

お礼

2007/11/15 13:16

ご年配男性の扇子。素敵ですね^^

なるほど、手紙ですか。
頑張って書いてみようかな・・・。

お祝いは自己満足のような物なので、すばらしいと仰って頂けると
気恥ずかしくも、勿体ないです^^;

ありがとうございました!

質問者
2007/11/13 20:40
回答No.2

 還暦って、満一歳のお誕生日、二十歳の成人の次に来る大きな節目だと思います。そんな節目をお祝いして上げられるのって、幸せだと思います。

私も偉そうなことは言えませんが、人間って、いろんな人がいて、誰もがみんな人が認めるほど立派な人間ばっかりではないと思います。だからこそ、人間なんだな~と、思うようにしています。

あなたのお父様を私は知らないし、あなたが尊敬できない。。。と感じられてるようですが、それでも親は親ですから、私はしてあげられるなら精一杯のことをして差し上げたらいいと思います。

結局はこちらの自己満足の世界かも知れませんが、こういった節目を振り返ったとき、あの時してあげたらよかった。。。と思って、後悔することもあるかもしれません。
あなたが、してあげようかな~。。。という気があるなら、なおさらです。

金額に拘ることも無いと思います。
手作りのお赤飯とかを添えて、お財布や、パジャマ、セーター、マフラーなど、これから使えるものがいいと思います。
お父様がいなかったら今の自分が存在しないのですから、自分の思いも大事にされたらいいと思います(*^^*)

お礼

2007/11/15 13:13

そうですね、私に出来る精一杯をすれば良いのですよね。

お赤飯とプレゼント!確かにそれならマフラーなどお洒落な物でも
還暦のお祝いっぽいですね^^
どうしても赤いちゃんちゃんこしか思いつかなくて(笑)
いくらなんでも着ないだろうと^^;

参考になりました。
ありがとうございました!

質問者
2007/11/13 19:37
回答No.1

今時、還暦でお祝いを期待する人はあまりいないのではないでしょうか。
私もいつの間にか過ぎてしまったという感じで、期待もしませんでしたし、誰からのお祝いもなかったです。
まして気持ちのこもっていないお祝いなど、捨て金ではないですか。

お礼

2007/11/15 13:10

確かに期待していないとも思いますし
愛のないお祝いなど単なる押しつけ知れませんね。
ただ、感謝の意味を込めて贈りたいと思いました。
ですので自分にとっては捨て金とは考えていません。

受け手側のご意見として、配慮も大切と改めて感じさせられました。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。