本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

お世話になった上司へのお歳暮

2007/11/30 07:36

以前お世話になった上司にお中元を送りましたが同等のお返しをいただきました、これはもう送るなというサインと思いやめたことがありました、部下から同じような相談を受けましたのでそのように言いましたがそれで良かったのでしょうか?お中元だけで辞めるのは失礼と聞きましたので、それでもお歳暮まで贈ったほうが良いとアドバイスすべきだったのかどうか、少し不安になっています。アドバイスの為のアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/11/30 08:24
回答No.1

難しいところですね。

一度で止めると言うのは如何でしょうね。
中には、深意(不要のサイン)はなく、頂いたら自分からも贈らないと・・・などと思って贈る方もいらしゃいますからね。
個人的には、そこまで考えなくても、お世話になってる方なら贈っても良いのでは・・・と思いますが。


↓お中元お歳暮のマナーです。ご参照ください。
http://www.taka.co.jp/okuru/sasa_ochugen.htm

お礼

2007/12/01 00:19

やっぱり私自身の考え過ぎだったかもしれません。もう少し相手さんとの関係を聞いてアドバイスし直します。やっぱり教えを請い正解でした、ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。