本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚式の交通費を貰いすぎちゃったけど…

2007/12/04 11:15

先日友人の結婚式に参加させていただき、ご祝儀に2万円ほど包みました。(ちょっと少ないかなとも思ったんですが現在無職なのでその金額にしました)
お母様から交通費を頂いてしまい、お断りしたんですが渡され、まあ有難く頂戴したんですが帰宅後見てみたら3万円はいっていました。
ちなみにかかった交通費は往復2万円くらいです。(宿泊代はかかっていません)
あんまり申し訳ないので、いくらか返す…のはまずいでしょうから、後ほど結婚祝いという形でなにか贈ろうと思っているんですが、いくらくらいのものが失礼に当たらないでしょうか?いちおう差額一万円くらいで考えているんですがいただけると思っていなかったお金なのでもっとお金をかけたい気もして。でも逆に恐縮されてしまうのでは?とも思い…
またどんなものがいいでしょうか?引き出物がカタログだったのでそれ以外がいいとは思うんですが…
お祝いの品物以外にもいい方法がありましたら(出産祝いで返すとか?)ぜひ教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2007/12/04 12:00
回答No.2

今年結婚しました。
遠方から出席の友人にお車代2万円を渡しました。
(半額以上ではありますが、全額の負担ではありません。)
ご祝儀は3万円いただいておりましたが、後日その友人から高級ハムのセットを頂きました。
熨斗は「結婚祝」となっていましたが、おそらくお車代の御礼だと思います。
恐縮してしまった反面、友人のお心遣いに嬉しくなりました。

miffy70さんは結婚式で写真を撮られませんでしたか?
その写真をアルバムに入れてプレゼントしたら喜ばれると思います。
プロに撮影を依頼していた場合、写真が届くまでに2週間~1ヶ月くらい掛かります。
私は式後、手元に写真が全く無くて親しい友達にお願いして送ってもらったくらいです。
一緒に地元の名産品などを送っても喜ばれると思いますよ。

金額は1万~2万くらいがいいと思います。
miffy70さんの気持ちが伝わるといいですね。

お礼

2007/12/04 12:14

ご回答ありがとうございます!
今年ご結婚されたんですね。おめでとうございます。

写真はたくさん撮りました!アルバムに入れて渡すのはとってもナイスですね!!ぜひそうしたいと思います。
地元の名産品も、全然思いつきませんでしたがそれなら友人も気楽に受け取ってくれる気がします。
いいアイディアをありがとうございました♪♪

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2007/12/04 11:33
回答No.1

お車代という呼び方ですが、お礼なんで返す必要は無いですよ。
そのまま、もらっておいてください(^_^)v

お礼に対してお礼をするとまたお礼が返ってきますので、何もせずありがたく受けとっておいてください。

なにかプレゼントされるのでしたらそれはそれで良し、予算1万円で考えましょう、生活必需品とか。

お礼

2007/12/04 12:07

ご回答ありがとうございます!
お礼をするとまたお礼が帰ってくる…そうですね、そんなにしていただくことになったらこちらもまた恐縮すぎます。(^^;)
回答を頂いて、あんまり先方に気を遣わせないようにするのが一番かな、と思いました。
お礼という形でなく、新婚生活になにかをプレゼントしようと思います!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。