本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

産婦人科医院を選ぶポイントは?

2007/12/07 00:34

私は一人目を出産した時に、
・実家の近くであること(何かと便利かなあ?と・・・)
・マタニティヨガを開催していること
・先生が勉強熱心な方である、という評判を聞いて。
・・・このような点で、産婦人科医院を選びました。
友人や同僚は、そういうこと以外に、
・食事が美味しい
・デザートや出産祝いに花束のサービスがある
・・・などの理由を挙げて決めた、という事も言っていました。
皆さんは、どのような理由で出産する病院をえらびます(した)か?
また、病院からのオプション的なサービスで求めるのはどんなものですか?形のあるもの、ないもの、問わず、嬉しいサービスを受けたことがあったら教えて下さい。
*東北地方の方、オススメの産婦人科医院があったら教えて下さい。
二人目の参考にしたいと思います。

回答 (1件中 1~1件目)

2007/12/07 11:51
回答No.1

今1歳3ヶ月になる子どもがいます。
最初、結婚前にウェディングチェック(排卵してるかとか、子宮の形、性病などの検査をしました)で訪れた産婦人科は、流れ作業のような形でこちらの話や不安などをあまり聞いてくれず、妊娠した、と訪れた途端、医師の態度が急に優しくなったりして違和感を覚えました。

ので、母に勧められた総合病院の中の産科に転院しました。
こちらの病院は、内装もシンプルだし、特別なサービスなどはあまりありませんでした。
しかし、助産師さんや看護婦さんがとっても優しかったし、出産後から母児同室なのですが、夜中でも子どもが泣いたらすぐに部屋にきてアドバイスしてくれたりと、精神的なケアがとてもよかったです。
また、母乳推進をしているので、なかなか出ないおっぱいをミルクにしないで出るまでマッサージやコツを教えてくださいました。おかげで1歳2ヶ月で卒乳するまで離乳食以外は完全母乳で過ごすことができました。

周りの人から聞く、サービスがいい産院(おいしい料理や出産祝いをくれる、など)も、もちろんいいなーと思いますが、一番は医師を始めとするするスタッフの優しさとか人柄とかが私は評価しています。産後は何かと不安なことも多いし。。。
2人目もこちらの産院で出産したいと思っていたのですが、5月に引越しをして遠くなってしまったので、今は地元の産院に通っています。
ここは個人病院なので、サービスがいいらしく地元では人気です。
個人病院だと料理がおいしかったり、そういうサービスが多いところが多いですよね。

お礼

2007/12/07 14:43

ありがとうございます!
そうですね、やっぱり人と人とのおつきあいが一番かもしれませんね。
私の子供の産院でも、ベテラン看護士さんが多かったので、
独身の方やお若い方には聞きづらいこともわりと聞きやすかったように思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。