本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
締切済み

内祝いの金額

2007/12/19 21:08

よくある話かもしれませんが、友人の出産祝いに
手土産・お祝い合わせて1万弱の物を持っていきました。
なのに、内祝いは千円強程度。
ブランド物の子供服数点だったのに、
そんなに安物と思われたのかとショックです。
別のお祝いの時は、3千円くらいの物だったのに、
同じく内祝いが千円強。

三分の一~半返しが常識と思っていたのに、
内祝いはいくらのものを貰っても千円程度なのでしょうか?

その人にもう高い物をあげるのはやめようと思いました。
1万円に千円強ってひどくないですか・・?

回答 (5件中 1~5件目)

2007/12/20 14:12
回答No.5

今でこそ「内祝い」は出産祝いのお返し、目安は頂いた品の2分の1~3分の1、というのが知れ渡っていますが、
もともとは「内輪のお祝いのおすそ分け」だったので、赤飯だけを配ったり、均一の値段のものを全員に配ったりしてたものです。
もしそういった昔からの根強い考えを持っている人なら「千円強程度が適当、常識」と思っているのかもしれませんね。

お祝やお返しは、気持と気持の贈りあいですから、額よりも「お返しを忘れずにしてくた」ということをありがたく受けとっておいた方がいいでしょうね。

とはいえ、今後の付きあい方には気をつけた方がいいようですね。

お礼

2007/12/22 17:10

ありがとうございました。

今後なるべく付き合わないようにしたいと思っています!!
お金は余る程ある人ですから!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2007/12/20 10:31
回答No.4

ご友人は、内祝いについて間違った知識をお持ちなのですかね?

ご存知ない方が多いのには驚かれます。

出産の内祝いがない友人、二人目の内祝いがない友人、結婚のお祝いに5万と3万を包んだ方々からは、内祝いをいただいていません。

もちろん、お返しを期待して御祝いしているわけではありませんが、30代にもなって恥ずかしい・・・ とついつい思ってしまいます。
結婚のお祝いの時は、未だに複雑な思いです。

とはいえ、お返しについては何も言えないので、恥をかくのは本人達だし、人の振りみて・・・で勉強になったなぁと思う事にしています。

今後は、多めのお祝いはしない、自分の場合も同じ額のお返しをするのがよろしいのでしょうね。

お礼

2007/12/22 17:09

ありがとうございました。
内祝いがない人も居るというのが信じられませんね!!

私も、今後は同額のお返しをしようと考えています。
そんな人にいいのあげても無駄ですからね・・。

質問者
2007/12/20 06:42
回答No.3

一寸非常識な人ですね. やはりお返しは最低でも1/3はありますから,考えてしまいますよね.でもその人の考え方ですから,何もいえません.今後はそれを考えた祝いするしかありません.

お礼

2007/12/22 17:07

ありがとうございました。
今後は、安いお祝いをすることにします。

質問者
2007/12/19 22:26
回答No.2

確かにひどいですね。私は1万円お祝いしてお返しなかったこともありましたよ。どうやら忘れられていたようで他の方にはお返しがありました。ショックでしたね。

ですが、頭を切り替えることにしました。お返しが欲しくてお祝いをしたわけではないのです。その人をお祝いしたいという気持ちが先です。
お礼があった場合は「お礼をしていただいてありがとう」と思うことにしました。

お返しが安くて嫌なら高いものをあげるのはやめましょう。
期待するから嫌な思いをするのです。期待の範囲内で贈り物をすれば良いと思います。それでご友人がお祝いの金額が少ないと思ったならお互い様でしょう。

お礼

2007/12/22 17:07

ありがとうございました。
1万円ももらって、御礼を忘れるなんて、どういう神経を
してるんでしょうね!

今後は、人を見てお祝いの金額を決めようと思います。

質問者
2007/12/19 22:13
回答No.1

こんばんわ
ひどい…のかもしれませんけど、そんなもんかもしれませんよ。
子供ができると、想像以上にお金がかかるので、シビアになる人もいますよ。
その人にいいものをあげるのを止めるのが一番ですよ。

知人にもお礼をする気がないんじゃないか?て思う人多々いますよ。
私もうんざりした覚えがあるので、質問者さんの気持ち、わかります。
うちはお古とはいえ、ベビーベッド(5万円)、スイングラック(3万円)、ベビーカー(8万円・未使用)と出産祝いに1万円持って行きましたが、粉洗剤の箱が2コ、食器洗い洗剤が1本入ったせいぜい1000円~1500円のギフトしか来ませんでした。
ホント、いや~な気持ちになりますよねぇ。
思わず、返せ!って言いたくなりましたよ。

お礼

2007/12/22 17:05

ありがとうございました。
ええ~!そんなにあげたのに、たった千円のお返しですか!?
信じられません。
ホント、お祝いしていや~な気持ちになるなんて
最悪ですよね。
私も、安い服にすればよかったと思っています。

そんな人には今度から安物をあげることにします。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。