本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

内祝の時期

2008/01/13 13:34

入籍が3月・・・
式・披露宴が10月・・・

10月の時点で御祝を頂いた方には、その時に内祝のお返しをしましたが、
3月の入籍の時点で御祝を頂いた方へのお返しも式・披露宴後の
10月にに渡しました。
本来は3月に頂いた方には、4頃にでも
お返しするのが正しいマナーですよね。
いまさらどうにも成らない話ですが、
気になるので、意見をお聞きしたく投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/13 18:22
回答No.1

こんにちは。

「○○以内に内祝いをお返ししなくてはならない」という決まりがある訳ではありませんが、一般的な感覚からしますと三月に頂いて十月というのは仰る通りいくら何でも間が開き過ぎでしょう。
「十月に挙式だったから」ということはお返しを遅らせて良い理由にはなりませんよね。
相手によっては失礼を感じられた方もあるかもしれません。
「忘れていたのでは?」などと勘繰られない為にも今後はお返しが必要な贈り物を頂いた際には十分注意されるのが宜しいかと存じます。

お礼

2008/01/15 00:43

今後は、気をつけなくてはと思っています。
回答、有難うございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。