本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

4人が「役に立った」と評価
締切済み

表書き について

2008/01/18 13:09

こんにちは。

昨年、友人のご家族が亡くなられた事を手紙で知り、
(四十九日は過ぎているので)御佛前をお送りしたいと思っています。

ところが・・・
友人の家の宗教がわかりません。
仏教であれば、御佛前で問題ないのですが、
キリスト教だったような気もします。
キリスト教であれば、御佛前は使えません。


友人も含め、その他の友人も
暫く連絡を取っていないので、メアドもわからず、
「宗教は何教?」など、悲しんでいる友人に電話する訳にも行かず・・・

そこでお聞きしたいのですが、
「御供」 と言う表書きは、
どの宗教・宗派でも使う事が出来ますでしょうか?


ご存知の方がいらっしゃいましたら、
宜しくお願い致します。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/01/18 17:35
回答No.4

3番です。
今、気がつきました。

志は、参列者へのお返しとして故人の遺族が出す、表書きだと思います。

例:香典返しなどは【志】です。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/01/18 17:28
回答No.3

家はキリスト教のプロテスタントです。
何十年前にお葬式を出してそのことは忘れてしまいました。
お葬式はお花料・御霊前はでしたが、
葬式当日か今回のように後からだったか記憶にありませんが、
仏教の表書きの方が確かいらっしゃいました。

間違ってしまっても気にしません。
それは仏教とは違って少数派ですので、キリスト教の事を知らなくてもそれは当たり前だと思っています。
自分の家がキリスト教だと常日頃、公言しているわけでもないですし、失礼な事をしたとは全く思いません。
お供えをいただけることだけで感謝です。
本当のクリスチャンならそう思います。

調べました。
御偲料(おんしのぶりょう)
死者の霊に品物を供える場合に使用。葬儀だけでなく追慕にも使用してよい。

お供えに関しては、賛美歌の歌詞に
今、供えるものを主よ・・・・・・とあります。
供えるという言葉は使います。

御偲料と書いて、仏教だったら大丈夫ですか?
キリスト教に絶対に間違いが無く、キリスト教の中で宗派がわからないなら御偲料で結構だと思いますが、仏教だったら大変だと思います。

お花料やお供えも使えると思います。
(私的な意見ですが)

仏教の可能性も含めたらお供えが無難だと思います。
蓮のイラストは、仏教です。

ちなみに49日は使いません。
50日祭となります。

2008/01/18 13:28
回答No.2

それでいいですよ。
あとは「志」とかも、使えますね。

お礼

2008/01/18 15:29

ありがとうございます。

質問者
2008/01/18 13:15
回答No.1

「御霊前」が良いと思います。

お礼

2008/01/18 15:28

ありがとうございます。


ご霊前は、
お通夜、葬儀の際ですよね?

既に四十九日は過ぎています。
(仏教だと、御仏前です。)

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。