本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

義弟へのお祝いの金額は?

2008/01/27 22:38

義弟が入籍いたしました。
式・披露宴などはやるつもりはないようなのですが、お祝いにお金を渡してあげなければと思ってます。
私達が結婚したときは、特にお祝いはもらってないのですが、だいたいいくらぐらいが相場なのでしょうか?
もちろん主人から渡してもらいます。
アドバイスよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/01/28 08:11
回答No.2

 10万が多いと思うので書きます。式も披露宴もなしですから、5万で充分かと思います。

 あなた方の結婚の時に弟さんが学生だったとかでなく、社会人であったのに何ももらってないのなら、3万でよいかと思います。あまり渡さない家系ならばその方が無難ですね。
 ちなみにご主人のご両親が出す金額がわかるならそれ以下でいいと思います。

お礼

2008/01/28 17:01

ご親切な回答ありがとうございました。
たぶん、主人の両親は家計的に苦しいので、お金を渡してないのではと思います。
いろいろ話を聞いてみると、将来的にお金がたまったら、ふたりだけで海外に行って挙式をあげるかもしれないようなことを言っていたので、今回は3万にしておきました。
そして、海外旅行の際に、また気持ちとして渡せればいいかなと思ってます。
心強いアドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/01/27 23:49
回答No.1

義弟ってご主人の実弟のことですよね
仲がよいというか普通の関係なんですか?

10万円ぐらいが相場と思います

身内であればもらったもらってないはあまり関係ないと思います。弟(目下)ですし。

ちなみにうちは妹ですが再婚なのですが1回目7万円(披露宴あり)にしたので2回目(自分たちだけで挙式のみ)も同じ額にしました

お礼

2008/01/28 17:03

私も10万が相場なのかなーと思ってました。
やはりそうですか。
アドバイスありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。