本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

会費制披露宴のご祝儀(関東)

2002/10/06 11:02

主人の義理兄の弟さんの披露宴に出席する事になりました。会費が1万円で私だけが出席する予定なんですが、この際のご祝儀はどうしたら良いか悩んでいます。以前の質問等で「会費なんだからご祝儀はなくても失礼にはならない」との回答もありましたが、弟さんとは2度お会いしましたが、普段のお付き合いはなくても「親戚」なのでどうしようかと・・・。
私は会費制披露宴が主流の北海道在住なのですが、関東でのこの形式の式に出席した経験がなく、失礼の無いようにしたいので皆様のアドバイスをお聞かせください。 ちなみに交通費は当方の負担です。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2002/10/06 11:17
回答No.1

会費制の時はご祝儀は一般にしません
くる人に負担が少なく気軽に参加してもらうのが趣旨なので
でも友人関係では無く親戚関係者では別にする人もいてます
通常会場では受付してないところが多いようです
私は、友人の時も会費制でした
準備だけしておいて他人にあわせるのも考え物ですよ

お礼

2002/10/07 12:49

当日受付で渡せるかもしれないという前提で準備しておくのが良いですね。
ありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2002/10/07 10:02
回答No.4

会費制の場合、ご祝儀は必要ありません。
どうしてもお渡したいのなら、別の機会に渡されたらいかがですか?
会場では受付の方に会費を渡すようになっていると思います。
会費+αが入っていると受付の方が戸惑うかも知れません。
新郎新婦は忙しく当日に渡す機会が少ないと思います。
御両親や義理兄さんに渡してもらえるようお願いしてみると良いと思います。

お礼

2002/10/07 12:58

準備していって渡せる状況ではなければ後日という事にしようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2002/10/07 09:58
回答No.3

東京で会費制で結婚パーティーをしたものです。
ご祝儀は頂きませんでした。
その代わりといっては変ですが、お祝いの品を頂きました。
(当日は荷物になるので、後日宅急便等で)

親族とは、日を改めてご祝儀をいただきました。引き出物がない
ので、後日お返しの品を贈りましたけど。

お金の感覚は人それぞれだと思うので用意だけしておくのもいいのでは
ないでしょうか?
受け取ってもらえないようなら、後日お祝いの品を贈るとか。
どうでしょう?

お礼

2002/10/07 12:56

当日渡せなくても(渡さなくても)失礼ではないのですね 安心しました。
お金か品物かは決めてませんが、ご祝儀を用意して出席しようと思います。
ありがとうございました!

質問者
2002/10/06 12:39
回答No.2

わたしは 友人の披露宴が 会費制でした。 会費制で お金もだすけどっていうのもありましたけど 友人だったので 気持ちとして ご祝儀も つつみました。披露宴の受付で 会費を 払う時 みなさん ご祝儀の封筒で だったので 会費とかねてらしたのでは? と思いました。 ちなみに ご祝儀は 披露宴の 受付とは違う場であげました。 会費制というのは はじめてで とまどいは ありましたけど 友人で お祝いを あげたいというのが ありましたので お金を だす とまどいは ありませんでした。 だから 気持ちだと 思います。  

お礼

2002/10/07 12:53

当日ご祝儀を渡せないようだったらお祝いの品を送るという方法もありますね!
ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。