本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

結婚の公表

2008/02/07 16:41

少し前のことなのですが、気になったので教えてください。
契約した式場に勤めるAさん(知り合い)が、友人に結婚の予定を言っていました。
友人から「結婚するんだって?おめてとう」と電話がありました。
まだ家族だけの話で、職場にも親しい友人にもあと半年以上は言わなくてもいいくらいの時期でした。
結婚式はお祝い事だから、式場の人に守秘義務は発生しないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/07 17:07
回答No.2

http://kw.allabout.co.jp/glossary/g_career/w000825.htm

上記サイトでは、
「企業に勤める社員に対しても就業規則などで、守秘義務が徹底されている」とあります。
その式場の規則次第で友人は処罰されます。
質問者さんの件は、守秘義務違反です。

お礼

2008/02/08 10:36

ご回答、有難うございます。
就業規則がどうなっているかですね!
友人は、(式場に勤める)Aさんから聞いたと言っていました。
いくら知り合いでも業務上知った情報は漏らしてはいけないと思っていたのでびっくりしました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/07 16:48
回答No.1

弁護士や医者、公務員には法的に守秘義務が課せられていますが、民間企業の従業員にはありません。

しかし、プライバシー保護の高まりで、就業規則にうたっているところもあります。就業規則にあれば問題ですね。確認してみましょう。

個人的には、少なくともマナー違反だと思います。

お礼

2008/02/07 16:55

ご回答、有難うございます。
民間企業の従業員には守秘義務はないのですね。
驚きました!!
私もマナー違反だと思いました。
勝手に(業務上知りえたことを)ペラペラと言いふらして欲しくなかったです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。