本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

7人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

みなさんお葬式費用いくらかかりましたか?

2008/02/12 17:24

質問です!
近々もしかしたら・・・
という状況です。

今お葬式のことを調べているんですが、
皆さんが実際かかった葬儀費用はおいくらでしたか?

私が今調べて、ここにしようかと思っているところの
費用は 親族10人一般30人の計算で
葬儀一式すべて込みで55万円 それにお坊さんを頼むと23万だそうです。

細々と祭壇いくら 花いくら 料理いくら・・・
と決めていくのとどちらがいいと思いますか?

こんなこと今から考えたくはないんですが、
突然決めてトラブルや後悔もしたくないので
よろしくお願いします。
東京よりの千葉県在住です。
親切にしてくれたなど葬儀店の情報もあればヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/15 01:17
回答No.7

葬儀社に勤めるものです。

別のかたの回答にもありましたが、価格はどの程度のお飾りをされ、

どれくらいの人数の親戚の方がおられ、どれくらいの会葬者を見込み、

何人の宗教者(お坊さん)に送っていただくか・・・。

によって、相当変わってきますね。

もっと立ち返って考えるのであれば、葬儀をしない。という方法もあり

ます。(納棺だけおこない、自宅に安置後、火葬場にお連れする)

また、宗教者を呼ばず身内の方、遠の深い方(友人・同僚など)

のみでおこなわれる場合もあります。

ですので、「いくらかかるのか?」というのもとても重要ですが、

質問者さんの思う葬儀をどれくらい親身になって施工してくれるか。

どれくらい心細やかな対応をしてくれるのか。

というのも、どうぞ考慮なさってください。

「葬儀」は身内の方(特に近親者)の皆さんにとって、精神的にも肉体

的にもものすごく消耗します。その上、やりなおしはできません。

大切な家族を送る最期の儀式、「葬儀」を依頼される会社。

親身に話を聞いてくれ、売り上げ一辺倒の話ではなく不必要な物は省き

不安な気持ちを少しでも取り除いてくれる葬儀社でないと、いけないと

思います。ですので価格だけで判断できないと思います。

100万だから高い。50万だから安い。という性質のもので

はないのではないでしょうか。

私の勤めてる会社ではもっと安いプランもありますし。

もちろん、明瞭な料金体系で、追加料金になるもの(料理・返礼品

など)を、事前にきっちり説明してくれる会社であること。

これは最低限ですが。

ご質問の主旨からは少しずれているかもしれませんが、葬儀に携わるも

のとしての参考意見程度にしてください。

お礼

2008/02/16 01:13

とても参考になるアドバイスどうもありがとうございました。
いろいろと電話して聞いてみているんですが、
親身になって話を聞いてくれる業者がやはり印象に残りますね。
市の斎場を使えるとその分安いんですが、
混み合っていると1週間くらい待つ可能性もあるといわれました・・・。
母はそれじゃかわいそうだから少し高くても民間の葬儀場を
借りようかと検討し始めています・・・。

決めるのって大変ですね。
日曜日にでも私が候補にしている葬儀屋さんにでも
行って話しを聞いてこようと思います。

どうもありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (7件中 1~5件目)

2008/02/13 13:45
回答No.6

実は私は福岡県で葬儀の仕事を行っています。

費用のことが一番気になっているとは思いますが、実は葬儀の費用項目、費用の中身は葬儀社によって大きく異なります。
そのため、同じ内容で行っても金額はまったく異なります。

また、ある方が互助会さんに入ったほうがよいという話でしたが、互助会のしくみをわかったうえで入らないとトラブルの元です。(互助かいさんを必ず使うなら入会したほうがいいのですが、その他のところと比較検討してから入るべきです。冒頭に書いたとおり費用は会社によって違います。値引率にだまされず実際のサービス内容と実際の金額で判断すべきです。)

また費用というのは最低、一周忌までの費用を考えないと後で困る方が多いようです。(なぜなら葬儀後にかかる費用は供養、仏壇、霊園、家の解体などそれぞれで違い金額も小さくないことが多いからです。)

考えたくないことは後回しにするのは葬儀も同じようで、もしものときに想像していなかったことが押し寄せ、慌て、整理できず葬儀社の言いなりになるということが多いようです。

葬儀の中身やしなければいけない事、なにより葬儀の知識を身につけたうえで、それぞれの葬儀社の仕組みそして、費用の仕組み、葬儀社に払う費用の中身にも香典でまかなう費用(要は料理やお返し、通夜品、会送品、香典返しは人数によって変わるが、あくまで香典から黒字に設定すべき費用です。)などの基本的なことを知っておく必要があります。そうでないと費用のことも後々の手続きや相続のことも(たくさん残してなくても知っておく必要があります。)そのときになっては遅いことも多いからです。

とにかく何社か話を聞いて費用の仕組み(どのような内容で最終的な手出しがいくらくらいになるのか)を確認することを勧めます。費用のこともわかりますし、どのくらい親身になってくれる会社かもわかりますし、なにより今気がついていない大事なことがわかることも少なくありません。

会員に入会するだけではだめですよ。とにかく自分が知っておくこと、その上でアドバイスを参考にすることです。

お礼

2008/02/13 21:45

回答どうもありがとうございました。
葬儀屋さんのお話が聞けて勉強になります。
そこの葬儀屋さんは
告別式のお膳?親族分10名は基本料金内以降1名追加で3500円くらい、お料理もお寿司が1台増えると5000円増し 香典返しは一つ500円で一応150個くらい当日は用意してくれるようです。一つ一つに追加料金や少なかったら減らした料金でやってくれると言っていました。

まだ日にちがあると思うので
もう少し勉強したいと思います。

質問者
2008/02/12 23:50
回答No.5

 お世話になるお寺さんは決まっているのでしょうか?
 葬儀屋さんに紹介される坊さんは,所属している寺がなく,葬儀の時のみ来て,以後全く連絡が取れないということもあるそうです。
 葬儀屋さんに坊さんを紹介してもらうより,決まったお寺さんがあるのであれば,そのお寺さんから葬儀屋を紹介して貰った方が良いでしょう。
 葬儀屋さんは,葬儀のみですが,お寺さんは,その後も長い付き合いになるので,お寺さんが紹介する葬儀屋ですと,ボッタクることができません。もし,ボッタクるようなことをすれば,そのお寺さんから檀家に「あの葬儀屋はぼったくりだ!」と言われ,以後全くそのお寺の檀家さんから敬遠されるので,葬儀屋さんはお寺さんに無茶を言いません。
 まずはお寺さんを先に決めた方が良いように思います。

お礼

2008/02/13 21:37

回答どうもありがとうございました。
お墓は少し離れたところにあるんですが、
特にお寺さんは決まっていません。
なので、そこの業者さんの紹介で普通の戒名込みで23万円
と言っていました。
近くにお寺があるので、後日電話で聞いてみようと思います。
良いアドバイスどうもありがとうございました。

質問者
2008/02/12 22:49
回答No.4

#2です。
会場が市営ですよね。なので安価なのだと思います。
シャワー室などがついているようですが仮眠の布団がないと
書いてありますので通夜後にそちらにお泊りになる場合
貸し布団を借りたり、また夜間に施設に誰もいない場合も考えられます。
夜間警備さんがいない施設だと火葬場に葬家だけが
残るという場合もあります。お葬儀屋さんは誰も泊まってくれませんので・・。
また火葬場での通夜・告別式だと霊柩車やバス(式場と火葬場を参列者を乗せて往復するもの)が必要ないのでその代金もかかりませんので安価にあがるのだと思います。

ただ55万+23万といっても安価なものではありませんので
金額的な問題も出てくるならこれでも十分なような気がしますが。
ただ至れり尽くせりってわけには行かないと思います。
特に市営だと決まりがうるさいところ(融通が利かない)もありますので事前に葬儀屋さんに確認してください。

お礼

2008/02/13 21:34

4126mamaさん
2度目のアドバイスどうもありがとうございました。
火葬場に家族だけって恐いですね・・・。
こちらの葬儀屋さんにまた電話でいろいろと聞いてみたいと思います。
良い葬儀屋さんだといいんですが☆

まだ日にちはありそうなので
後悔のない様に決めていきたいと思います。
ありがとうございました。

質問者
2008/02/12 21:01
回答No.3

初めまして 二児の母です。

葬儀だけでは無く、病院までお迎えに来ていただく事が必要になると思うので、互助会に加入されていた方が良いかと思います。

人数 おつきあいの幅等あるので 様々でしょうけど、
うちの場合は 既に互助会に加入していたので、会員価格みたいな感じでした。
祭壇はある程度決っていた記憶があります(3パターン)
そのパターンの真ん中を選び、実母の好きだったコスモスをたくさん並べて頂きました。
生花は 会葬して下さった親戚の方や、父の会社関係等ありましたので。
料理は真ん中にしました。
病院から自宅、そして葬儀 合わせて130万でした。
お寺さんは別でした。
多分 こんな事 本当は考えたく無い事でしょうね。
私もそうでしたから。
こぅ言っては 大変気が引けますが、お好きな洋服があるのなら、それは病院に持参しておいた方が良いです。
病院から帰る時、パジャマのままです。 
家に帰ってきてから着替えると言う事も難しいので。

病院から帰るのは とても早いです。
何時であろうが帰されてしまいます(うちは 明け方4時過ぎでした)
業者を特定していないと 病院側が選び手配してくれますが、それも納得出来ない事があるかも知れませんし。

お礼

2008/02/13 20:37

回答どうもありがとうございました!
葬儀に好きな花を飾ってくれるなんて
お母さんもとっても幸せでしたね。
上記の葬儀屋さんは病院からの搬送も料金に入っているようです。
お寿司は上寿司だと言っていました。
こちらとしては、55万円って安くないんですが、
一般の葬儀費用からすると安すぎなんですかね・・・。

気に入っていた洋服ですか。
とても良いアドバイスどうもありがとうございました。
用意しておいてあげようと思います。
でもこんなこと今から考えておくなんて
悲しいですね・・・。
でも考えなくちゃ!

どうもありがとうございました。

質問者
2008/02/12 18:00
回答No.2

仕事を引退されていていて長生きされているなら
兄弟・友人・同僚などの方も他界されている場合が多く
参列される方はご近所さん・親族と少人数になりがちなので
祭壇なども最低限のもので・・と考えてもいいとは思うのですが・・。

しかし50代・60代なら兄弟・友人・同僚などまだまだ健在の方が
多くしかも年齢的に役職などついている方も多く
そういった方が来たときに最低限のお葬式となると
故人様がお恥ずかしい思いをするかもしれません・・。

葬儀費用は担保になるものがありませんので普通ローンで
支払いなどできません。
金銭的なこともあるので見栄を張りすぎるのもよくありません・・。
また葬儀費用の中にはお花代やお返し代などは含まれていませんし
食事は通夜・火葬場(軽食)・精進落しと結構用意しなくては
なりません。55万+23万で済むとは思えませんが・・。

#1さんの参考URLでも書いてありますが
平均は200万位します。安価の場合はそれなりの祭壇や
棺だと思っていてください。

また故人様を送り出すのに何でそんなに質素なんだと
言い出す親族もたまにいますので(特に故人の兄弟)
よく相談なさってください。

お礼

2008/02/12 18:13

回答どうもありがとうございます!

URLを貼り付けていいものか迷ったんですが、
以下のサイトの葬儀屋さんです。
どうなんでしょうか・・・
http://www.matsudo-art.com/kazoku.html
料理も悪くなさそうだし
金額的に難しいんでしょうか?

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。