本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

内祝いについて

2008/02/14 15:16

先月末出産しました。
でき婚の為、結婚・出産祝いとして、
義父母に5万円、義兄に1万円、義父のお姉さん家族から5万、義母の姉妹3人から5000円ずつ頂きました。
その際お礼の電話を旦那がしてくれたのですが、旦那に対して義母が
「私たちもうちの兄弟もみんな昔からお返しは無しでって事にしてるから少ないけどごめんね。お返しはいらないからね。」
と言ったらしいのですが、本当にお返しをしなくてもいいのか困っています><
旦那に言ったのなら気を遣って言ったわけではないと思うし、お返しをして、「無しでいいって言ったのに」と思われても申し訳ないし…;;
かと言って何もお返しをしないのも心苦しいです。

また、義母の妹さんの娘さんからもお祝いにベビー服を頂いたのですが、そちらは「お返し無しで」とも言われていないので、親戚なのにその娘さんのところだけにお返しをするのもどうかと思って悩んでいます。

お礼の手紙は書くつもりですが、その他に何かお礼の気持ちが伝わるお金のかからないものってないですか??;;


分かりにくい文章で申し訳ないです
どうかアドバイスよろしくお願いします。

回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/14 20:46
回答No.5

ご出産、おめでとうございます^^

「お返しはいらない」と言われているのであれば、本当にいらないと思います。私なら、そう言ったはずなのに、お返しをいただくと恐縮してしまいます。

ただ、お返しと内祝いはまったく別ですので、金額にこだわらずに贈るのはいかがでしょうか?内祝いは、子供が無事に生まれた報告と名前をお知らせする趣旨のもので、お祝いをもらった・もらわないに関わらず、自分の判断で贈るものです。本当に簡単なもので構わないと思います。お子さんのお名前が入った角砂糖など、ネットやカタログでも探せますので、予算に合ったものが見つかると思いますよ^^ お手紙をお書きになる予定とのことで、安いものでもお気持ちは充分に伝わるはずです。

お体、お大事になさってくださいね。

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/14 19:45
回答No.4

こんにちわ。
昨年12月に出産しました。
私はお返しはいらないと言われていなかったので、
きっちり半額返しました。が、私が質問者様なら
1500~2000円くらいで子供の名前を入れてもらえる
ケーキやジュースを贈ると思います。
内祝いでカタログを見ていて知ったのですが、
最近はチーズケーキやカステラ、ジュースのラベル等々に
名前を入れてくれるのがありました。
値段も安くて形だけのお返しにいいと思います。

http://www.gift-melix.com/index.htm
http://www.niceday-catalog.com/

2008/02/14 17:26
回答No.3

我が家もそうでした。
でも、お祝いを頂いて返さないのも…っと思い、我が家では子供が少し大きくなった時にお食事に誘ってそれで精算させて頂きました。
iirikaさんも義父母、義兄、義父のお姉さま等、高額を頂いた所だけでもお食事に誘われてはいかがでしょうか?
この場合ですと子供も見てもらえるし、お食事でワイワイと楽しい時間を過ごせて良かったですよ。
金額も普通に返すよりはかかりませんしね。

よかったら参考程度にどうぞ!

2008/02/14 15:55
回答No.2

お返しいらないよって言われてるなら、いくら安くても返さない方がいいと思います
お返し=自分の欲しい物をもらえるわけではない
だから、お返しにかかるであろう金額を差し引いてお祝いをくださっているのだと思います
お返し選びに手間もかかりますしね
自分で選ぶカタログを送っても「選ぶのが面倒」と嫌がられる事もありますし
食べ物にしても、甘い物嫌いな方もおられますし…お返しは難しいです

これから長い親戚付き合いなので最初が大切だと思いますよ!
最初に頑張っちゃったらあとあと貰う方も上げる方も気を使うと思います

お返し…にはならないかもしれないですが
機会があるたびに子供の顔を見せてはいかがですか?
lirikaさんはしっかりとした方のようなので大丈夫だとは思いますが
お祝いもらいっぱなしで親戚の集まりにも参加しないような嫁にはなりたくないですもんね

お礼の手紙は喜ばれると思います!
電話もいいですが、手紙はまた違った喜びがありますもんねっ!
あと前の回答者さんのおっしゃるように戴いたものを身に着けた写真も嬉しいと思います、服のサイズが大きいようでしたら子供の上にあわせるだけでもいいかもしれません

義母の妹さんの娘さんはお若いでしょうから
親戚同士のルール(お返しはしない)はあてはまらないのではないでしょうか?
友達同士のような感覚で軽くお返しをされてはいかがでしょう?

出産後、体も本調子ではない上に
慣れない子供との生活もあり
そのなかで内祝いの事を考えるのは大変ですよね
あまり深く考えず、回りのご好意に甘え、お返しはしなくていいと思いますよ!
お義母さん達には時々子供の写メールなんかを送るだけで喜ばれると思います!

2008/02/14 15:28
回答No.1

もらったお金で購入した品物と一緒に、もらったベビー服をきせた赤ちゃんの写真入で手紙を出す。

「ナシでいいよ」といわれても心苦しいのでおいしいお菓子かなんか送っては?
「お返しはナシでといわれたのですが、どーしても感謝の気持ちを伝えたくて」って押し切ってみます?
赤ちゃんの名前が入ったカステラがありますよ。この前、ここで教えてもらったのですが。結構可愛かったし、お値段もお安いのでいいかもしれませんよ。
 
たまちゃんひよちゃんカステラです。
参考になれば。

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。