本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

3人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友人宅へ伺う際の手土産について

2008/02/15 23:19

3ヶ月に1度くらい、家から1時間半くらいかかる友人の家へ遊びに行きます。
小さい子供がいて、なかなか外に出れない為、
私が出向く事になります(私は子供いません)。

毎回、洋菓子系の手土産と、子供用のおもちゃを買っていきます。
子供用のおもちゃは千円~千五百円ほどのものです。

友人は最近「手ぶらで来てね」とよく言ってくれます。
遠くから来てくれるんだからいいよ。というニュアンスだと思いますが、
もしかして子供用のおもちゃの事を言ってるのかな?・・・と感じる事がありまして。。。

話していると「子供のおもちゃは買ってもきりがない」とか、
「同じようなおもちゃばかり欲しがる」「沢山あるでしょ」等と言っているので、
あまり与えすぎも子供の為によくないとか、もらいすぎも困るということもあるのかな。と思い始めました。

私は大した金額のものではないし、持って行くと喜んでくれるので(子供が)、
毎回用意してしまうのですが・・・。
子供の年齢は4歳の女の子です。

手土産は持っていけばいいと思いますが、今後子供のものはやめた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/16 20:41
回答No.4

こんにちは。

ご友人の仰りようから考えて「やめて欲しい」と思っている可能性は大いにあるかと思います。
親は子供が欲しがるからと言って当然何でも買い与える訳ではありませんよね。
「欲しいけど我慢する」ということも子供に覚えさせなければ欲求は際限が無くなり結局はその子自身を苦しめることになってしまいます。
しかしそうして色々工夫しているところへ他人がお土産としていつもおもちゃを買ってきてしまう・・これは悩みの種になりかねないものです。
好意で買って来てくれるお土産を無下に「持って来ないで」などとは誰も言えませんし・・。
「手ぶらで来て」などのお言葉は先方にとって悩まれた挙句のものかもしれません。
「子供の喜ぶ顔を見ると」と言うのはとても良くわかりますが、例えば喜ぶからと言って甘いものばかり与えて結局虫歯だらけになってしまったとしたら「子供が喜ぶから」と言っていられるでしょうか(虫歯のように結果がはっきり出るものでないだけに尚更留意せねばならないのです)。
贈り物は自己満足ではいけません。
気づかずにやってしまっていたら仕方ない面もあると言えるかもしれませんが、質問者さんはその信号らしきものをキャッチしておられますよね?
例えお子さんが期待したものを持って来なかった質問者さんに残念そうな顔をしたとしても、そこはきちんとそれに流されずに大人として割り切って考え「(親御さんの配慮に従って)もうおもちゃはやめよう」ということになさったほうが良いのではないかとも思います。
すみません、質問者さんへの配慮に欠ける意見になってしまったかもしれませんね。
ですが質問者さんが思っておられる以上に子供に「我慢する気持ち」や「ものを大事にする気持ち」を教えるのは大変なのです。
親が心を鬼にして頑張っていたとしてもどうしても子供可愛さに与えてしまう人がいますからね(祖父母もそんなことをやりがちです)。
とりあえず一度おもちゃはやめてみられてご友人の反応を確かめられるのが宜しいのではないかと存じます。

お礼

2008/02/16 23:00

そうですね。
孫がかわいくて何でも買い与える祖父母と似ていますね。
友人も自分の親になら文句も言えるでしょうが、友人には言いづらいですよね。
私が気にしすぎなのかと思いましたが、
何となくでも感ずるものがあった訳ですし、やはり友人からの信号・・・のように思います。
子供用として用意するのは止めてみようと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/02/15 23:40
回答No.3

こんばんは。
悩みますけど・・。何度も遊びにいくお家なら
お子さんの玩具は毎回持っていく必要は無いかも
しれませんね。
お誕生日が近いとか・・・クリスマスが近いときなどは
持っていっても良いのかもしれませんが・・。

お礼

2008/02/16 22:43

そうですね。
何かイベントが近い時にあげるのならいいですね。
毎回はやめる事にします。
ありがとうございました。

質問者
2008/02/15 23:37
回答No.2

おもちゃは微妙ですね。こういうもので遊ばせたい、どうせ幼稚園に入ったらはまるのだから、最初はキャラ物は避けたいなど保護者によって考え方が色々あるようです。有名なネズミキャラでさえ、本場のアメリカでは単純化されすぎた、表情筋が動かないあれに囲まれて育つと情緒障害になりやすいらしい(確かに、動きでは喜怒哀楽がありますが顔は動きませんから)という研究もあるくらいなので。
たとえば子供のための名作絵本シリーズのようなものを決めて、毎回1冊ずつあげる(小学校に行っても読めるような、最初は親が読み聞かせるような)ものに決めてしまえば探すのもらくになるのではないでしょうか。

私は家に来ていただくのが好きですから、相手の方に合わせてメニューを決めたりするのが楽しいのですが、手みやげが重なったりすると結構困ることがあります。ストレートにxxがいいな(食後のチーズをお願いとかワイン赤を一本)と言ってしまうこともありますよ。
おもちゃではなくてなにかシリーズの本はどう?と提案してごらんになってはいかがでしょうか?

お礼

2008/02/16 22:42

表情筋が動かなくなる・・・思いもよりませんでした。
単純に考えてしまっていました。
本はいいかも知れないですね。参考にさせて頂きます。
ありがとうございました。

質問者
2008/02/15 23:36
回答No.1

難しいことですね。。。でも、急にやめたら、子供さんが可哀想かなと思います(^_^;)
「あの人は何か持ってきてくれる!」といつも期待してると
思うし・・・。
しかし、毎回はさすがに親御さんが恐縮されるし、お誘いしにくく
なるし・・。
今まで千~1500円ぐらいのお土産なら、額を小さくしていく
お土産の渡し方はどうでしょうか?

お礼

2008/02/16 22:36

そうなんですよね。
子供が期待してしまうようになるのもどうかと思っていたんですよね。
金額的に減らしてほんのちょっとしたものにするか、2回に1回持っていくか・・・等考えてみたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。