本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
締切済み

入籍だけの友人へのお祝い

2008/02/19 16:37

大学時代の友人が、妊娠を機に、入籍をしたことを年賀状で知りました。今は彼女とは年賀状だけの仲です。

私は、披露宴をした際に彼女には出席をしてもらい、2万円のお祝いを頂きました。(相場は3万円ですが、大学時代の友人は皆2万円でした。おそらく隣の県だったので往復の新幹線代を引いたのでは?また、他の友人と一緒に新居に遊びに行くときにお祝いを…と言ってくれていたのでその分だったのかもしれません。「物で何が良いか?」と聞いてくれ、その時、一人当たりの予算は1万円位と言っていたので…実際はもらっていませんが)

そこで、質問です。
今回、その友人が入籍をした事をしり、個人的にお祝いをと考えていたのですが、「友人皆で」という話も出ています。私はどちらにしたら良いでしょうか?または両方でしょうか?
(以前に結婚した、他の友人もできちゃった婚だったので、一部の友人しか披露宴に呼ばず、出席した者、しなかった友人(私もです)、皆で本人の欲しい物をプレゼントしました(一人当たり予算5千円)彼女には出産祝いも皆であげました。ちなみに内祝いは2回とも、もらってはいません。)
今回も、この友人の時と同じように皆で…という話です。

私は皆からお祝いを頂いているわけではないので、今回入籍した友達に自分がもらった披露宴のご祝儀分のお祝いを個人的に渡せばいいのかな…と思っているのですが…。どのようにするべきでしょうか?

また、金額もどうしたらよいのか迷っています。
披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…?
それとも、頂いた2万円分を返すべきでしょうか?(2という数もどうかと思うのですが)

入籍が半年前ということもあり、出産後にとも思ったのですが、半年前に出産した私は出産祝いをもらっていないので、催促しているみたいに思われては困るので、出産前に急いで入籍のお祝いを送ろうと考えています。

良いアドバイスをお願いします。
長々申し訳ありません。

回答 (4件中 1~4件目)

2008/02/19 19:16
回答No.4

結婚当時の関係がどうであれ、年賀状だけの付き合いであれば1万も包めば十分だと思います。結婚式のご祝儀とお祝いは違うと思います。
友人とまとめてもいいと思いますが両方はありえません・・

お礼

2008/02/22 13:14

>結婚式のご祝儀とお祝いは違うと思います。
そう、考えた方が良いのかもしれませんね。

先日、とりあえずお祝いのメールをしたのですが、返事さえありませんんでした。お腹も大きいし大変な時期なのかもしれませんが…。

やはり「個人的に1万円」にしようかなと思っています。
アドバイスありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/02/19 16:47
回答No.3

私だったら個人的に1万つつみますね。

皆でという案も出てるようですが、ここは個人的に渡した方がいいように思います。

ただ、友人、質問者さまの結婚式に祝儀2万て…^^;

同じ事は恥ずかしくてできないな。
あまり常識を知らない感じですね。
あえて交通費分を差し引くなんて聞いた事ない^^;

お礼

2008/02/22 13:00

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
私のまわりに相談しても個人的に「1万円」というのが一番多かったです。ただ私のまわりは皆、披露宴をあげた人達なので…。

先日、職場の人が自分の息子の披露宴に3万円包んでくれた親戚が、その娘の入籍で(披露宴なし)2万円渡したら、「お前の息子の時には3万円包んだのに」と文句を言われた…なんて話も聞きまして…。

どうするべきか悩んでしまいます。
もう少し検討しますが、今は、「個人的に1万円」にしようかなぁと思っています。

>ただ、友人、質問者さまの結婚式に祝儀2万て…^^;
私も、ちょっとそう思いました…。
披露宴の関係の仕事をしていた事があるので、地域的にも年齢的にも3万円が相場だったので…。
でも隣の県の友人だったので、相場が違ったのかな…?

アドバイスありがとうございました。

質問者
2008/02/19 16:43
回答No.2

年賀状だけなら皆で品物をあげたら良いのではないでしょうか?
この程度のお付き合いだとお祝いをあげない人も居ますよ。

お礼

2008/02/22 12:24

お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
ここ10年、2,3度しか会った事がないので、夫にも、そう言われました…。ただ、自分たちの時には披露宴に出席してもらっているし…。
もう少し検討してみます。
アドバイスありがとうございました。

質問者
2008/02/19 16:42
回答No.1

私だったら単純に考えて貰ったお祝いをそのままお返しします。
私達の地域で友人価格2万円は一般的ですし、今はペアの意味合いが強いですから気にしなくていいのでは。
気になる場合は、1万円・5千円×2枚の3枚を入れられたらいいと思います。
他のご友人には「私は披露宴でご祝儀貰っているから直接渡すよ」でいいと思います。
>披露宴では引出物(5千円)お料理(1万5千円)を出しているので、本人が掛かった交通費分と考えて1万円…?
確かに引出物やお料理でお返しはしているとは思いますが、
本来ご祝儀ってお祝いの気持ちで引出物やお料理代として持ってくるわけではないと思いますので、
これだけ出してるから交通費分だけ返そうじゃないと思いますよ。

お礼

2008/02/22 12:16

早々のアドバイスありがとうございました。
他の方の質問に対するアドバイスを見ても、この考え方をされる方があったので、検討をさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。