本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

香典のお礼

2008/02/19 22:35

祖父の葬儀のため、慶弔休暇をいただきました。
今回は家族葬だったのですが、お通夜に同じ部署の代表の方がいらして焼香をしていただき、
その際、部長個人からと代表の方からは部一同でご香典(一人500円程度)をいただきました。
1.明日朝礼の際に皆様に一言お礼を言いたいのですが、どのように述べたらよいでしょうか。
2.また、代表の方には1とは別にお礼をいおうと思いますが「先日はお忙しい中~」の後なんとお礼を述べたらよいでしょうか。
3.一同でいただいた香典に対し、受付の方が香典返しをお渡ししたかどうかわかりません。
叔父は1つの香典に対し1つお渡ししていると思うといっていたのですが、辞退されている可能性もあるのではないか、と私は思います。
とりあえず菓子折りを用意したのですがこれは香典返しではなく休暇をいただいた気持ちということで持参すれば大丈夫でしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/19 23:24
回答No.1

1. お休みをいただいて皆さんに負担をかけたことと、いろいろお気遣いをいただいたことに対するお礼を述べ、おかげさまで家族で祖父を送ってやることができました、と報告するのがよいと思います。

2. 先日はお忙しい中、わざわざ足を運んでいただいてありがとうございました。ばたばたしていて当日はご挨拶も十分にできませんでしたが、家族の者も感謝しておりました。

3. 問題ないと思います。

お礼の言葉は人それぞれなので、まあ参考まで。

お礼

2008/02/19 23:47

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (2件中 1~2件目)

2008/02/19 23:25
回答No.2

2日間お休みをいただきましたが、
祖父の葬儀に際し、皆様から多くの
お心遣い戴き有難うございました。

(頭を下げる)
※なお、お通夜にこられた方には、朝礼前にお礼を言ってください。


香典返しは半返しといいます。
一人500円程度なら香典返しの必要は特にありません。
お菓子はそれを補う気持ちでお渡し下さい。

お礼

2008/02/19 23:50

ご回答ありがとうございました。ご回答いただいたお二方のご意見をそれぞれ参考にさせていただきお礼を伝えようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。