本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

同僚の寿退社報告が私だけ後回し。。。。

2008/02/25 17:05

この十年来の付き合いの同僚(女姓)がどうやら寿退社するらしい。。。でも私にはまだ本人から報告がないまま。。。
彼女は四歳年下で部署は違うけれど休憩など合えば一緒だし、以前はよく飲みのも行ってたし、何度は旅行もいったりした仲。
でもお互いの恋愛話については全くノータッチで「彼氏がどうのこうの」って言う感じでもなくて。
けど付き合っている男性は居るだろうなぁ、、とは思ってはいた。

結婚だけならまだしも、退職するのに。。。
何で私への報告は後回し?
周囲から先に聞こえて来る程、こういう話って気分が良くない。。
おまけに私の部署に報告しに来た時は私が休みで「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて(だから部署の人は知ってるのに知らない振り)。
その後、彼女は年休消化などに入り顔合わさないまま。。。
なんかまるで私だけが知らされないままのような気がして落ち込みます。
ましてや、おめでたい話なのに。
ふとした事で彼女の寿退社話を耳にしてしまったんだけど、彼女から実際報告受けたとて素直に喜べない気がして、何て受け答えすればいいんだろう。。。と悩んでしまう。

30代半ばもすぎまだ独身で居る身だから報告し辛かったんでしょうか。。でもあと十日くらいしか出勤しないと言うのに、水臭いです。
心が狭いと思われるかもしれませんが、、、
こういう話って報告するタイミングは大事ですよね。
何て言うか、、順位じゃないけど日がずれ込めばずれる程、言いにくくなるんじゃないかと思う。。

同じような経験された方いらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/02/26 13:51
回答No.5

似たような経験あります。
でも、気にしなくていいと思いますよ!
woshiren様は堂々としていらしてはどうですか?
後回しにする友人の態度に対してのお気持ちはお察ししますよ。
でも、ご友人も「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」と言われているので、woshiren様の事を大事な人として思っていると思います。
何か、頼まれるかもしれないですよ。
だから、他の方より良い意味で「特別扱い」なのではないですか。
報告を楽しみにまちましょう!!

余談ですが、私は、私が紹介した友人(男性)と結婚が決まったのに
ずっと隠されていました。他人から耳に入りました。とても悲しかったですよ。何やら、先に結婚が決まって悪く思ったようですよ。
私にはそんな気遣い全く関係ないし、友人には初めて、無礼な人だと思いました。それ依頼深い付き合いはしていません。

世の中にはもっとひどいことを平気でする人もいるので、
あまり他人には振り回されず、自分が常に凛としていて、
報告が来たら、水臭いね。と釘を差してもいいし、
おめでとうと祝福してもいいし、woshiren様の度量を見せ付けて
やりましょうよ!

お礼

2008/02/28 10:58

カキコミありがとうございます。

その後、ようやく本人から退職すると言ってきました。。
でも仕事中に私の部署にきたついでに「あっ言ってませんでしたよね~、私○月15日付けで退職しますんで。」と一方的な会話。
もうあっけに取られました。。。

相手は私が思ってる程、何も感じてないって事だったんですね。。。
そう、そんな人やったんでしょう(汗)
Aney777さんもよく似た経験されたようで、、
私も後輩の結婚相手は知ってる男性です。。

色んな方いるから自分はそんな風にならないようにしようと思います。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/02/26 10:27
回答No.4

そういう話って多いですよね。
私の友人も貴女のような思いをして相談されたこともある、また職場の女性同士でもそんな話がありましたね。
言う順番、時期ってなんだかモヤっと感が出てしまうことになりがち。

友人の話もまさに貴女ような感じ、
友人と職場の後輩はプライベートでも仲良くしていたのに、報告が最後だったんですね。
やはり周囲からはもれ聞いていたので気にしちゃって気にしちゃって。
毎晩のように友人から「なんでだろう」と電話がかかってきて話し聞かされました

彼女も常々後輩に結婚したいといってたと思われます。
他の人の結婚話をしたりするときに羨ましい言動があったとも。
普段の彼女の言動から想像すると・・・

後日談を聞くに
結婚を望む先輩への「変な」気遣いが報告を先延ばしにしたようですね。
そんな気遣いが友人の怒りに火をつけることも知らずに・・・
更にその後輩、抜けた子らしく結局メールで報告がきたとのことで
縁を切る騒動までもめたらしいです;

報告されるほうからすると、はじめに教えてもらえれば色々手助けしたりできるのに。
お祝いするし自分の感情を優先するなんてことしないのに。
見くびられた気分になりますよね。

照れ屋さんなのか事情(お相手は貴女も知っている人とか?)があるのかわかりませんが、
こういうときは、自分のときは周囲にこういう思いをさせないようにしよう
って勉強したと思うのが、溜飲を下げられる方法だと思います。

最近なんかあった?とか差し向けてあげても良いかもしれませんね。
そこまでしてあげるかどうかは、質問者さん次第ですけど。
すっきり祝いたい気持ちお察しします。

2008/02/25 17:39
回答No.3

確かに、何かがあるんでしょうね、
でもそれは、良くも悪くも彼女との関係が、そういう仲だったからということでしょうね。
つまり相手だけを云々と責められる問題ではなく、あなたの側にもあなたの気がつかない何かがあった・・ということなのかも知れません

つまりボタンの掛け違いのような意識のズレが、2人の仲になかったのでしょうか?ということです。
相手は気にして来たことを話さず封印・・一方あなたはそのことに全く気がつかず無頓着 深読みにはなるかも知れませんがつまり、仮面夫婦ならぬ仮面友人だったのかも知れません

まっ 今となっては仕方がありませんね いつまでも悶々としていても始まりません ご本人にザックバランに聞いてみるしかないのでは?と思います。

また聞ききいたときに、直ぐにでも、聞いたよ~おめでとう~でも水臭~いじょ~って言えもせず、こうやって質問を出してきているあなたの
性格にも少なからず要因がありそうな気もします。

案外根深いものだったのか、そうではないのか・・の両極端かな?
いずれ中間はないような気もします。

辛口でごめんなさい

補足

2008/02/25 18:48

辛口な回答、、、ありがとうございます(汗)
性格上、グチグチ言うのは嫌いな性質でこんな質問してる自分にも苛立ちかんじます。正直。。。
でも私が耳にした時は彼女が年休に入ってて。
明るく『聞いたで~~~』と言うにも顔を合わさずじまい。。
こっちからメールするも変だし。。

やはり水臭さを感じてしまうんです。
数年前に『お互い結婚するときは一番に知らせてよな、、』と言うてましたから。
でもこの数年のうちに表面上だけの友人になっていたのかもしれない。
取り合えずは彼女からの言葉を待ちます。

質問者
2008/02/25 17:31
回答No.2

彼女はwoshirenさんにはじっくり話したかったのではない
でしょうか。不特定多数への儀礼的な報告ではなくて。

退職するとなると引継ぎや社会保険の変更やもろもろの手続き
があって、なかなか親しい人から順に報告と言うわけには行き
ません。

私なら、大切な人には1対1でお茶したり飲んだりしながら報告
したいですし、実際そうしました。でもおかげで報告が遅くなって、
え!5日後に結婚!?みたいな人もいました(恥)。

補足

2008/02/25 18:45

49arukuさんは五日前に聞かれた事があるんですかぁ。。
彼女自身忙しいんでしょうけれど、、、

向こうから来るのを待つしかないですね。

質問者
2008/02/25 17:30
回答No.1

私は質問者様のご友人と同じような立場のものです。

タイミングって大事なんですよね。。。

>「○○さんにはまだ何も話してないから、、言わないで。私から言うので」って言って口止めしてたらしくて
ってダメなんですか?
周りからの噂で伝わって欲しくないんです。
だから、私も言いました。
どうしても自分の口から伝えたい人に会えなかったときに、周りの人に言いました。
他人の口からでもなく、メールで連絡するのではなく、
自分で直接会って言いたい!そう思ったからです。
すごく大切だから、そう思いました。

質問者様のご友人さんもそうなんじゃないかなと思います。
順番って難しいんです。
会って話したいときはなおさらです。

補足

2008/02/25 18:44

私も彼女の立場ならどうしただろう。。とは考えました。
やはりせめて年休消化に入る前には話して欲しかった。。かなと。
周囲の噂は耳に入ってきますからね。。
それを聞くと、、切なくなってしまうんです。
難しくは考えたくはないんだけど。。
こういうのって難しいですね。

回答ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。