本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

2人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

同僚の妹さんへの結婚祝い

2009/06/29 03:06

同僚の妹さんと、その同僚を通して少しつきあいがあり
(今まで食事に行ったり、メールのやりとりを時々します)
その妹さんが入籍をすることになりました。
そこまで親しい間柄ではないとはいえ
私はその妹さんの事も好きなので
何かしらお祝いができたらと思っています。
負担になると逆に申し訳ないので
お返しが必要ないくらいの金額で
でも何か新婚さんの役に立つものがありましたら
ぜひぜひ教えてください。
どうぞよろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2009/06/29 15:59
回答No.2

こんにちは。自分自身は結婚していませんが、何度か結婚式に足を運んだり、結婚祝いをしたりしたことがありますので、参考になればとおもい、ご回答させていただきます。

まず、最近では、なさらない方もいるようですが…基本的に、結婚に際して頂いた贈り物は、「物」であったとしても「お金」であったとしても、それらの「半返し」くらいで内祝いをすることになっています。そのため、もし少額で贈り物をされたとしても、ある程度のお返しをされると思いますので、その点はご理解していただく必要があるかもしれません。(実際のところ、物をいただいた際でも、だいたいの金額を計算して、半返しするようですよ。)

さて、新婚祝いですが、まずは私も「お金」が喜ばれるのではないかな~?と思います(^^;)すごく現実的な話をしてしまって、すいません。実際のところ、結婚式や新居などに非常にお金が必要になりますから、少しでも本当に助かるのではないかと思うのです。

でも、それでは味気ないという場合には、私はお客さんが来た際に出せる、おしゃれな紅茶のセットをあげました(ティーポットや、ティーカップ、紅茶もついたものでした)。あと、簡単なお祝いとして、結婚前後は疲れるので、お風呂に入れたり、お部屋に置くアロマや、あとは本人が要望したので、「お客様用のスリッパ」をあげたりしました。

ただ、これらは他の方と重ならないようにする必要がありますのでちょっと難しいですが、あまり邪魔にならないものでしたら、物でお渡ししてもいいのではないかと思います。

もし、会社の同僚の方と共同でお祝いなさるのでしたら、個々人の負担は少なくても、大きなものをお渡しできることもありますから、一度相談してみてもいいかもしれませんよ。

参考になったかどうかわかりませんが、良い贈り物をしてくださいね♪

あと、かわいい電報も以下のサイトにありましたよ~!(私は、一番上のサイトでプードルの電報を送りました。すごく喜んでくれましたよ!)
http://www.verycard.net/contents/wanwan_message.html
http://nuigurumi.ynot.co.jp/
http://store.shopping.yahoo.co.jp/balloon-shop/tb-006.html
http://www.wac-up.com/blngift/TY_wdminibear.htm

お礼

2009/06/29 21:35

やっぱり贈り物されたら、お返ししようと思いますよね。
「しなくてもいいかな。。。?」というギリギリで、
でももらってうれしい物って、難しいですよね…。

milktea04さんがおすすめしてくださったアロマは
自分では買わないけれども、あるとうれしいかも、と思いました。

電報も近頃は意外ともらわないので、突然届くと楽しそうですね。
私はNTTの電報しか知らなかったので
教えていただいたサイトを見てるだけでも楽しかったです。
私も楽しんでプレゼント贈るようにします。
いろいろ教えてくださってありがとうございました!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2009/06/29 17:30
回答No.3

お祝い電報がいいと思います。
祝電でしたら、大抵はお礼のお手紙ですむので、負担はないと思いますのでおすすめです。

お礼

2009/06/29 21:38

電報だと、相手の負担にならなさそうですし
でも、届くととっても楽しそうですね♪
祝電もいろいろあるみたいなので、いろいろ見てみたいと思います。
ご回答ありがとうございました!

質問者
2009/06/29 07:02
回答No.1

ものいりです。祝い金が一番です。

お礼

2009/06/29 21:24

たしかに…。
ご回答ありがとうございました!

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。