本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いの中身が男女間違ってました

2008/03/01 00:42

先日、夫の同僚から出産祝いが届きました。我が子は男の子なのですが、中身はピンクのかわいいお洋服だったのです。どうやら間違えているみたいです。ロンパースや下着類だったら着せちゃうのですが、ワンピースなので使用すらできそうにありません。いただいた方にこのことを言った方がいいのか、それとも言わないほうがいいのか分かりません。こういう場合どうしたらいいんでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/01 01:32
回答No.2

cyan2様へ

20年ぐらい前の話ですが、cyan2様と逆で、私は長女の出産祝いに、知人親子より

子より:薄茶色上着、車やてっぽうの刺繍の入ったオーバーオール、黄色のフード付きシャツ

親より:ブルーの生地のとブルー布団付きのかご(ベビーを入れる・・・・名前が思い出せませんが)
をそれぞれいただきました。

かごはなんとも思わず使用しました。

服一式は、なんか女の子らしくないな~と思いながらも着せてました。
以外にボーイッシュで可愛かったんですよネ

後で「何で言ってくれなかったの、女の子のに取り替えたのに」と言ってくださり、非常に恐縮されてました。
名前も男の子でも女の子でも通用する名前だったので、内祝いの時にも気づかれなかったようです。

ただかなり心安い方であったので違っていることを言っても良いケースであったかもしれませんが、貴女様の場合ご主人様の同僚の方からの場合なので、どの程度のお付き合いの方かにもよりますよね、

でも、いずれはっきりしてしまうことなので、ご主人様からそれとなく伝えてもらうのが良いのではとも思ったりしますが・・・
あまり参考にならないアドバイスですがすみません。

ちなみにその服とかごは、数年後に生まれた長男にしっかりと再び使用しました。

お礼

2008/03/02 18:22

早速のご回答ありがとうございます。
夫にそれとなく言ってもらうようにします。
もし私が逆の立場なら言って欲しいと思うから。
とても参考になりました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (5件中 1~5件目)

2008/03/02 00:08
回答No.5

男女を間違えるってよくある事なのでしょうか。私も息子の出産祝いに女の子用のブラウスをいただきましたから。

間違えであったことを伝えるかどうかは、いただいた方との関係によると思いますよ。とても親しい方でしたら、話の端々で伝わってしまうことかもしれないので、後々嫌な気持ちにさせないために話しておくでしょう。逆に、それほど近しくない方でしたらわざわざ相手の失敗を伝えなくても構わないでしょう。

ちなみに、私がいただいたのは母の親友から。受け取ったのも母でしたから、相手に対して伝えたかどうかは分かりませんが、品物もラッピングもGAPの物でしたので、GAPのお店(たぶん購入したお店とは違います)に相談したら、男の子用のズボンと交換してもらえました。
それなりのブランドの物でしたら、そのお店に直接相談しても対応していただける事もありますので、いただいた方にわざわざ伝えなくても対応できますよね。

お礼

2008/03/02 18:36

ご回答ありがとうございました。
そうですね。相手は会社の後輩で割りと親しいし、いずれ分かってしまうと思うので伝えることにします。
お店にも聞いてみようと思います。
参考になるお話ありがとうございました。

質問者
2008/03/01 22:49
回答No.4

同僚というのは、後輩でしょうか?先輩でしょうか?
後輩OR同期なら、私なら伝えます。先輩なら、伝えません。先輩でも気安く仲良くさせていただいている方なら、伝えるかもしれないです。

可愛いワンピースだったとのことですが、ある程度のメーカーの物もしくは百貨店等からのものでしょうか?だとすると、交換してもらえる可能性が高いです。同じ値段のものか、高いもので差額を支払いというかたちに出来るかもしれないです。商品札を切らずに箱の状態のままで保管して、一度発送元に電話されることをオススメします。

もし交換してもらえそうなら、後日その旨をご主人様から同僚の方に伝えてもらったら良いと思います。「聞いてみたら交換してもらえるようだったので、せっかく選んでもらったのに申し訳無いとは思ったのだけど、交換させてもらったよ。」というような感じで。ついでに「すっごく可愛いワンピースだったから、このまま着せようかどうしようか夫婦で迷っちゃったよ~。ありがとうね」というようなニュアンスのことも伝えれば気を悪くされずに済むかもしれないですね!
上司OR先輩で、間違いを伝えなかった場合で、後日判ってしまった時でも、そのときに「実は・・・」といった感じで同じように伝えればOKかな?と思います。

お礼

2008/03/02 18:29

ご回答ありがとうございます。
相手の方は夫の会社の後輩です。
そうですね。相手の方を通さない方法もあったんですね。
全然気がつきませんでした。
フォローも参考になります。
ありがとうございました。

質問者
2008/03/01 17:04
回答No.3

言っても構わないと思います。
と言うより、早く言わなきゃ!
購入したお店で交換出来ると思います。
もし言わないでいたら、そのお洋服が勿体無いですし、
あとで同僚に男の子だって分かった時、同僚の方も恐縮されてしまいます。
もし私なら絶対に言って欲しいです。
時間を置かずに早く伝えた方がいいですよ。

お礼

2008/03/02 18:25

回答ありがとうございます。
そうなんですよね。交換はお店にもよりますが1週間以内とかあるんですよね。
本当にかわいいお洋服なので、タンスの奥にしまってしまうのはもったいないです。
なんだか背中を押されたような感じで、「早く言わなきゃ」って思いました。ありがとうございます。

質問者
2008/03/01 00:53
回答No.1

私ならお祝いのお返しの時に伝えます。
お返しに男の子の名前が書いてあったら、相手としては「やっちゃった!」と思いますよね?

相手が気にしないように
「とても可愛いワンピースなので、女の子が生まれた時の為に大切にとっておきます。」というような事を付け加えて、伝えます。

お礼

2008/03/02 18:13

早速のご回答どうもありがとうございます。
そのようなフォローのし方、いいですね。
プレゼントをとても気に入ったことと、大切にするということが
伝わりますね。
ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。