本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

出産祝いについて

2008/03/11 13:33

相談させてください。

この度、友達が3人目の子供を出産しました(今年23歳になります)

友達とは高校の同級生で、一人目の時にお祝いした以来、会っていませんでした。

今回、退院したら会おうという事になったのですが、この場合、出産祝いはどうしたらよいのでしょうか?

一人目の時は、私が短大1年だった事もあり、紙おむつとおしりふき、ベビー服を上げたのですが現在私も社会人です。やはり現金のがよいのでしょうか・・

高校の時の友達なので、あまりお金をもろに渡したくない気もするのですが・・(前回も紙おむつ。結構ウケ狙いなとこあったもので・・)


ベビー服なんかは上の子二人のお下がりがあるだろうなとか考えると何をあげたらいいのか分からなくなってしました。。

また、二人目の子の時はお祝いなどしていません。会っていないので。。
この場合、二人目の子の分もプラスしてあげるべきなのでしょうか・・?

アドバイスお願いします!
またお子さんが何人かいらっしゃる方、下の子の時に何を頂いたのが役にたったとかおありでしたらお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/11 19:13
回答No.3

こんにちは。

三人目ということもあり先方のことを第一に考えますとやはり「現金」が何よりなのですが、「それでは味気無いし如何にも儀礼的に過ぎる」とお考えになるお気持ちも良くわかります。
私は以前友人の二人目の子のお祝いに少々高級感のあるアルバムを贈ったことがあります(実際にはそれほど高価なものではないのですが)。
一人目の子は何にしましても「はじめて」ということで細々としたこともしっかりやってもらえるのですが、二人目以降になりますと段々とそういったことが簡略化されていくものです。
これは同時に上の子達も大きくなっていく訳ですから仕方の無いことなのですが、そこで「二人目の子の写真もきちんと残してあげて」という意味も込めてそのようなものにしてみた訳です。
色々と種類があって迷いもしましたが、ごちゃごちゃ何かくっついたりしているものは邪魔になったり子供が壊してしまったりと結局向かないことが多いのでシンプルな嵩張らないものを選びました。
アルバムではなくただの写真立てのようなものもあり、生まれた記念に一つ大きな写真を撮ってそれに収めておくようなことも悪くないのではないかと思いました。
大した体験談ではありませんが、何かしらお品選びの参考にでもなれば幸いです。
二人目のお子さんに関してですが、その間例え会っておられなくても交流があれば何らかのお祝いを贈られた筈ですよね。
ですから無理にそちらのお子さんの分までご用意されなくても良いとも言えますが、もし質問者さんが「あげておけば良かった」もしくは「会っていれば当然あげていた筈」「一人だけしないというのも・・」などということをお思いでしたら「遅くなってしまったけど」と同じものをもう一つご用意されるのが宜しいでしょう(ここで変に差をつけるようなことをしますとそれはそれでまた色々と大変です)。
何れにしても良い贈り物が見つかると良いですね。

お礼

2008/03/14 10:18

お返事ありがとうございます。

そうなんです、現金が一番いいかなとは思うのですが高校からの付き合いで、それまでもプレゼントは現金ではなくて物であげていたのでいきなり現金に変えるのに抵抗があって・・。

現金では硬くなりすぎかなと思っていたのですが一般的にはどうするのか知りたくてご相談させて頂きました。

やはり最初の子と3人目の子にあげて二人目にあげないというのは寂しい気がしますよね。
遅くなってしまったけどど渡したいと思います^^

大変参考になりました。ありがとうございました^^

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2008/03/11 21:01
回答No.4

こんにちわ。

お友達にお祝い金なんて、というワケですね。^^;;

私の場合、仕事がらみ・親戚が相当数あり
長男のときは105件くらいお祝いを頂きました。
そのときダブったベビー服や食器がたくさんあり困ったあげく
友人やいとこにもらってもらったりしました。
それを考えるとやはりお金が一番無難かな、とも思います。

でも子供たちももう小中高となった今、
ただひとつ残っているのは次女のときに高校の同級生から頂いた
ピーターラビットの「イヤープレート」
そのときは「なんだこれ?1枚だけ??」とワケがわからなくて
随分たってから知りました。
その年にしか製造されないお皿だったっていうことを。

何年もたって今でも毎日食卓に登場し
「ああこれは美樹ちゃんにもらったのよね^^」と
いつも想いながら使っています。


これ、なかなかいいです。

お礼

2008/03/14 10:29

ご回答ありがとうございます。

お祝い金をあげたくないわけではないですょ。
一人目の時は紙おむつなど必要品を1万円ほど買って渡しました。

ただ、昔からの友達に現金で渡したくないという気持ちがあるので・・

親戚などには現金で渡していますが、昔からの友達にはいつから現金に切り替えるのか、切り替えているのかなど疑問に思ったんです。

現金は堅苦しいイメージがあるもので・・・

イヤープレート調べてみます♪
ありがとうございました^^

質問者
2008/03/11 16:49
回答No.2

二人目三人目ともなると服などは
すべて上からのお下がりという悲しい運命が待っています。
ゆえに、必需品ではなくて、

1歳くらいで着れるかわいい服なんかがいいと思います。

お礼

2008/03/14 10:09

お返事ありがとうございます。

そうですね、服はお下がりがあるからやめようと思いましたが逆の考えもありですね^^

参考にさせて頂きます♪

質問者
2008/03/11 13:55
回答No.1

現金でもよいと考えます。必要なものはそろっているはずです。

お礼

2008/03/14 10:04

ありがとうございます。

そうですね。。はやり一番現金が無難なのでしょうかね。。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。