本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

貰いものをプレゼントとしてくれる友人

2011/01/07 22:34

ってまわりにいるものですか?

金銭感覚がとてもしっかりしたとある友人がいます。
ことある事にいかにお金を節約したりするかの話をしてきます。
お金がない訳ではありませんし、人よりも貯金をもっているということも言っていました。

すごく大切なことだと思うのですが、ちょっとやりすぎる?と思う時があります。

たとえば、

誕生日のプレゼントをくれたとき、一度開封したであろう包装紙に包まれたプレゼント。

出産祝いをあげたとき、お返しに明らかに袋のシールをはがした後のあるアフターヌーンティの袋に100均でみかけたことがあるハンカチがセットされていました。

見返りを期待している訳ではないので、気に留めてませんが
こういう友達に出会ったのがはじめてなので・・・みなさんのまわりにもいらっしゃいますか?

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2011/01/07 23:22
回答No.2

いないですね。。。
もらったものを、
「私使わないからいるならあげる」みたいなことはありますが。
そして
私も使わないものなら「いや~いいわ」と断ります。

そういう価値観の人なんだと思います。
いったん開けたものはわかりますので
それを気づかれる恥ずかしさよりも
また
包装紙を変えて包みなおして渡すという知恵?もない
浅はかさがばれることよりも
とにかく「プレゼントを渡すという配慮を見せつつ
プレゼント代を浮かせる」ことを最優先に
考える、という感じ。

友人なら、開封してそうなものであれば
「一回開けた?」って
あっけらかんと聞いてみてもいいかもしれません(笑)
そのときの反応で
使いまわしなのか
なんとなく気になって一回開けた自分で買ったものなのか
わかります。
どっちにしてもナシですが。。。

そういう方ならあえて
その人に何か贈るときはセンスのいいものをあげてみるのも
いいかもしれません。
自分でラッピングしてもいいかも。
ラッピングで印象は随分変わります。
いろんな意味でセンスがないことを
実感してもらうのがよいのではないかと。

そのうち「このひとにこういうものをあげるのは恥ずかしい」って
なるかもしれません。
まあでもそこで恥ずかしいっていう意識がまるでなければ
そんなこともないのでしょうが。。。(^_^;)

お礼

2011/01/11 17:34

お早いお返事ありがとうございました。
「プレゼントを渡すという配慮を見せつつプレゼント代を浮かせる」ことを最優先に考える、という感じ。
という部分、そうそう~!っという感じです。私のおもってることがすべて書かれていてなんだかスッキリしました!
センスのよいものをあげてみる作戦もやってみた結果です(笑)だからきっとほかの友達にもやってるんだと思います。
自分の価値観がみなさんと同じ=ふつうで安心しました!
ベストアンサーにさせていただきました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (4件中 1~4件目)

2011/01/08 00:14
回答No.4

追記:No3です

セール品や貰い物をあげる場合ですが、ちゃんと「セール品(貰い物)なんだけど、好きそうだからあげるね(^-^)」って伝えます。
仲の良い友達ですし、そういう(貰い物・セール品)を誕生日とか関係なくよく送りあったりしてるので。

伝えずに渡すのは失礼ですからね^ロ^;

お礼

2011/01/11 17:29

そうそう、親とか兄弟とか親友とかに貰いものをあげるときは、
私使わないんけどもらってくれる?的な感じではあります!
けど、あたかも買ったかのように・・・っていうのは
やっぱりなしですよね。
「伝えずに渡すのは失礼」ということが普通だなと思います。安心しました。
お早いお返事ありがとうございました。

質問者
2011/01/07 23:53
回答No.3

こんにちは。女性です。

私の場合、時と場合によりますが中身を確認するために開封することがあります。
値段表示が取れてるか、中身を店頭の物ではなく新しい物になっているか。
前に値段がそのままだったものをあげてしまい、相手に悪いことをしたことがあります。(ちゃんと店員にプレゼントと伝えてプレゼント包装にしてもらったのですが)

幸い友達は目の前で開封してくれたのですぐに謝ることが出来ましたが、目の前でなかったら相手も言いだしにくいことでしょうし。
不安な時は開封したりします。


プレゼントや返しって気持ちですし、見返りを期待してないのであれば気にしないで(笑)

私もセール品や貰い物をあげたことあります。(仲の良い友達限定ですが)
それは、これかわいい!あの子が好きそう!って思うからです。
高ければいいって物じゃないですし。
相手が喜んでくれるなら安かろうとなんだろうと構わないって思います。
しかし、祝い返しはさすがにちゃんとしたのを渡しますが…

2011/01/07 22:45
回答No.1

親戚関係とかではあります。地域差や家庭の差もあるので何とも言えないけどね。

ただ、自分は、お店から直送とかの方が多いです。
それと、はじめから生菓子を送るとかカタログギフトを贈る事が多いです。
本当に本人に使って欲しいからね。

お礼

2011/01/11 17:26

私も本人も使ってほしいから、という視点でギフトを考えるので
みなさんそうであるのが普通で安心しました。
お早いお返事ありがとうございました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。