本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

ベストアンサー

本日葬儀に出席するのですが

2008/03/17 10:33

本日、上司の身内の葬儀に出席します。
香典を3,000円しか包めないので香典返し不要の言葉を添えようと思っていました。
ただ、最近では即日返しのスタイルが増えていると思うし、私が今まで出席した葬儀もすべて即日返しでした。
その場合は、言葉を添えなくてもその場でお断りして受け取らなければいいだけなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/17 10:51
回答No.2

受付で渡されるもの(ハンカチや、お茶など)は、頂いて帰っていいと思います。 質問者さんのおっしゃっている香典返しは、後日改めて送ってくださるものです。
最近は、香典返しをせずに、寄付しますという趣旨のことを、会葬御礼に書いてあったりしますので、気にされなくていいと思いますよ。(ただし、金額の大きい方にはお返ししますが)
もし、それでも気になさるようなら、「いえ、結構です」と受付の方に言えばいいことだと思います。(実際に、遠方のため辞退したことが何度もあります)

お礼

2008/03/17 17:16

そうなんですか。
後日改めて送ってくるものと、受付で渡されるものはちょっと別物なのですね。
会社の先輩や同僚も行く時間が大体同じようなので、いただいたアドバイスを参考にしつつ周囲の様子もうかがってくれぐれも失礼のないようにしたいと思います。
ありがとうございました。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/17 10:53
回答No.3

いや、3000円でも気持ちですから、その場で香典返しの不要を述べても身内にしたら来ていただいただけでもありがたいはずです。

上司にお世話になっているので気持ちを表したいのでしょうけれど、現場でいらないというのはおかしい気がします。その場でお返しの品を出されたら受け取っていいと思います。

わたしの地域では上司には3,000円が相場です。それぞれの家ではおおよそ見合ったお返しを用意してあり、手渡されます。

気にしなくてもよいように思いますが・・・。

どうしても気になるようでしたら菓子折りの一つでも追加して持っていくか、後から仏花でも贈って差し上げればいいのでは?

お礼

2008/03/17 17:27

私の地域の相場など全く分からず、5,000円くらいかなと思いながら、本日はどうしても準備できなくて申し訳ない気持ちがありました。
chitta1さんの気持ちですからというお言葉は大変安心できました。
アドバイス参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

質問者
2008/03/17 10:48
回答No.1

自分は長野県ですが、こちらでは「生活改善委員会」(全ての地域ではありませんが)、香典は1000円で返品なしか、あるいは500円程度のハンカチかお茶程度の返品です。あなたの場合は、斎場の受付で事情を話して、引換券を頂かなければいいと思います。それか、とりあえず頂いておいて、引き換えないで券をお返しするか別の職員に手渡して買えればと考えます。

お礼

2008/03/17 17:09

ありがとうございます。
慣れないことで深く考えてしまいましたが、アドバイスいただけて助かりました。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。