本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

1人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

友達の母親が亡くなりまして・・・(スミマセン、長文です)

2008/03/26 16:25

20代半ばの女性です。
先日、中高6年間を共に過ごした仲の良い友達(女性)と久しぶりに会った際、彼女のお母様が1ヶ月前に亡くなったことを聞きました。
葬儀は身内で行ったということで、今まで学生時代の友達にはその事実を伝えていなかったようです。
たまたま2週間ほど前に私が彼女に「二人で飲もう」と誘ったことから彼女から直接その事実を聞くことが出来たのですが、以下の点で困っています。

(1)既に1ヶ月も経っていますが、お香典を送っても大丈夫でしょうか。
私は彼女のお母様と会ったことがありますし、送りたいです。 
ですが、彼女はお父様も既に亡くしており、お葬式でも喪主となったそうです。聞いたところによると、今様々な手続で忙しくて大変だそうです。いまさらお香典を送って、彼女の手を煩わせてしまうのではないかと不安です。
彼女曰く、「今家が整理でごちゃごちゃしてとても呼べない」ということなので、自宅にお線香を上げにいくことも難しいです。

(2)お香典を送る・送らないはともかく、彼女に何か差し入れをしたいです。付き合いの長い友達なので、あまり格式ばったもの(お菓子・お線香・果物とか・・)でなくても大丈夫でしょうか。

(3)多分、他の学生時代の友達は彼女のお母様が亡くなったことを知らないと思いますが、伝えたほうがいいのでしょうか。

今週末(3/29)に四十九日を行うということなので、お香典を送るのであれば早めに送りたいと思います。
回答、宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/26 18:46
回答No.3

>彼女曰く、「今家が整理でごちゃごちゃしてとても呼べない」ということなので

それならば、ご自宅に行くのは避けた方が良いと思います。
まさか玄関先で香典を手渡して、「はい、さよなら」というわけにもいかないでしょうから、ここは彼女のお気持ちを第一にお考えになった方が宜しいと思います。
ということで私なら、(1)早めに香典を送ります。

(2)香典を送るのであれば、そのほかのものは必要ありません。
 遺族側としたら、あまり沢山色々頂くと恐縮しますし、お返しにも気を遣いますから大変です。
 もちろん、有難いのですよ。有難いのですが、ただもらっておいてお返しをしないわけにもいかないのです。

(3)あなたからは伝える必要はありません。
  風の便りに任せましょう。
  彼女も今が一番大変な時期ですから、
  少しそっとしておいてあげましょう。
  

お礼

2008/03/27 14:15

(1)そうですね・・・。学生時代からの友達なので軽く挨拶だけして帰るのもいいかと思いましたが、もう20代半ばになれば話は違いますよね。
とりあえず、お香典を早く送ることにしますね。
(2)送ってしまうと、確かにお返しを考えさせてしまいますよね。
(3)そうですね、風の便りに任せます。

回答、ありがとうございました!みなさんのご意見を参考に行動したいと思います。
助かりました!!

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (3件中 1~3件目)

2008/03/26 16:46
回答No.2

(1)お香典を送っても大丈夫ですが、できるだけ手渡ししたいですね。飲みに来てくれる時間を作れるのだから、玄関先で手渡す時間はあるかもしれませんね。
(2)お供えの花なんかどうですか。
(3)わざわざ伝えない方が良いのではないでしょうか。他の友達から言われた時に「そうらしいわねえ」ぐらいでどうですか。

お礼

2008/03/26 17:24

回答ありがとうございます!
(1)そうですね、手渡したほうがいいですよね。
 家もそんなに遠くないので、会って渡したいと思います。
(2)お供えの花はすぐ枯れてしまうので、常に新しい花が必要ですものね。お供えの花はちょうどいいかもしれません^^
(3)そうですね。彼女が周りに言わなかったことを考えると、伝えないほうがいいですね。

迅速な回答、ありがとうございました!助かります。

質問者
2008/03/26 16:42
回答No.1

身内葬だと言うことなので 多分お香典辞退してると思われます。
従って法要の日を聞いてお参りに行ってあげるか、お供えを届けるのがベストだと思います。
あと 当分彼女のお宅には伺わない方が宜しいかと思います。
「今家が整理でごちゃごちゃしてとても呼べない」という事なので・・・
なら法事の時に お墓の場所聞いて お墓参りをされれば宜しいかと思います。
彼女が落ち着いて 普通の生活に戻ってからでも お参りは出来ますし、多分月命日の法要は行ってると思いますから、そのタイミングで行かれるのも宜しいかと。

お礼

2008/03/26 17:39

回答ありがとうございます!
お墓参りをするのはちょっと難しいですが、月命日にお供えを届けるのはいいですね!
確かに、彼女が忙しいのを考えると、しばらく待ったほうがいいかもしれませんね。
迅速な回答、ありがとうございました!助かります。

質問者

補足

2008/03/26 17:26

すみません、情報不足でした。
・お香典は身内・彼女の会社の方から頂いているそうで、身内は「お香典返し辞退」だそうです。
・私や彼女は東京在住なのですが、お墓は京都なんだそうです。なので、お墓参りは少し困難なんです。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。