本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

6人が「役に立った」と評価
ベストアンサー

私だけ結婚式に呼ばれませんでした

2008/03/29 11:34

短大時代に仲が良かった友人4人グループのうち、一人が結婚します。グループで初です。
私がそれを知ったのは、結婚式の1ヶ月前に新婦からメールで2次会の誘いがあったからです。

他の子に聞いたところ、私以外はもっと前から結婚することを知っていて、結婚式にも私以外は全員参加するようです。

仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです。
彼女に何か悪いことでもしたのかと考えましたが、思い当たる節がありません。また、妊娠や病気を抱えているわけでも金銭的に余裕がないわけでもありません。
きちんと式にも呼んでくれたら、お祝いしたい気持ちは十分ありましたが、呼ばれた2次会ですら行くのが嫌になってしまいました。

私も近々結婚する予定で、彼女達も式に呼ぼうと思っていましたが、自分が招待されていないのに呼ぶわけにはいかないと思いました。

ここで質問なのですが、
・みなさんだったら、2次会に参加しますか?参加するとしたらお祝いの品など持って行きますか?
ちなみに2次会は居酒屋、片道2時間かかります。

・自分の結婚式に、彼女(やグループの他の子)は呼ばないほうがいいでしょうか。

アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

ベストアンサー
2008/03/29 23:24
回答No.16

ひどいですね;;
他の方も仰るように、私だったら二次会も行きたくありませんし、自分の結婚式にその子も呼びたくないです。
その後の付き合いも考えますし、多分疎遠にします。
(ただ、グループの他の子達は全然関係ないので、それまで通りに接するし、結婚式にも呼びます。)

でもやはり、実際には・・・
お祝いの品を持って二次会に行き、直接おめでとうと言うと思います。
自分の結婚式にも呼びます。
何事もなかったかのように。
それが一番正しい方法だと思うんですよ。

結婚式に呼ぶ・呼ばないというのは、単純に仲がいい悪い、好き嫌いだけでは決められないことです。
人数の関係でどうしても全員は呼べない、そのときどういう方法で質問者様が招待客に入らなかったのかは分かりませんよ。
あの子はちょっと家が遠い、あの子はスピーチしてくれそう、あの子には先に結婚がバレてたから呼ばないと、など主催者にしか分からない判断基準がたくさんあると思います。

>私以外はもっと前から結婚することを知っていて

とのことなので、結婚するお友達は、「あの子は呼べないから、知らせにくいな。悪いなぁ」と思っていたことが伺えます。

>お祝いしたい気持ちは十分ありましたが

と仰るなら、お祝いしてあげてください。
予算は5000~1万円くらいの品物でいいと思います。
私がそのグループの他の友人だったら、それができるあなたをとてもカッコいいと思います。

>仲が良いと思っていたのに、裏切られた気持ちでいっぱいです

よーくよーく分かります。
どんな理由があっても、4人で仲がよかったなら、無理してでも全員呼ぶべきでした。
これに対する一番の仕返し・嫌味は、何事もなかったかのように振舞うことだと思います。
「あなたは予算が足りなかったのね、お気の毒、でも私はそんなことないから、呼ばれなかった人も呼べる結婚式をするのよ」と優越感に浸りながら、笑顔で招待しましょう(笑)
その友人が来ないことも十分考えられますが、それは相手に任せていいです。
二次会も行かない、結婚式にも呼ばないという対応をしてしまったら、気まずく嫌な思いだけが残ってしまう気がします。

お礼

2008/03/31 22:14

ご回答ありがとうございます。
回答者様は、とても大人な考え方ができる方なのですね。
とても参考になりました。

2次会は参加しようと思います・・・。
が、先ほど、新婦から
「呼んでいなくて悪かった。今からでも招待するので式にも来てくれないか」
というメールが届きました。

どう対応していいものやら、困っております。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する

その他の回答 (22件中 1~5件目)

2008/03/31 09:12
回答No.22

ちょこまかついでにもういちど。しつこいんです。
三人だろうと二人だろうと、女心に傷がつくことに変わりはないとおもう。
こういう人選をした時点で、ふたりの関係は終わっているんです。

2008/03/31 08:33
回答No.21

そそっかしくて、早とちりが多いんですが、
こんども、「三人招待。あなたひとり選ばれなかった」ととってカッカしてしまいました。これだといくらなんでもねえ。

ちょこまか出入りしてすみません。

2008/03/30 10:14
回答No.20

赤の他人のわたしでもキッとなるんだから、あなたはキッキッキッでしょう。
あっかんべえに逆らって、にこりと微笑むのがおとなと思うなら、出席すればいいんだけど、
そもそも、そんなふうな、おとなになりたいのかどうか。
そんなおとなになりたいと思うなら出席したらいいんだし、
そんなおとなになりたくないと思うなら欠席でいいのではありませんか。

お礼

2008/03/31 22:52

ご回答ありがとうございます。
>赤の他人のわたしでもキッとなるんだから
やはり、はたからみてもショックな内容なのですね。
それが分かって安心しました。

質問者
2008/03/30 09:29
回答No.19

二次会に呼ばれているということですから、相手からじぶんだけ
完全にハブにされたわけではないと思いますけど。。。

というより、こんなことで「裏切られた」ってなるのはなんで
なのか・・日本の冠婚葬祭は難しいですよね。

自分からは相手をよく知っていたつもりでも相手にだって多くの
お付き合いがあるはずです。
じぶんの結婚式に誰を呼ぶのかは自由ですけど、もしかしたら
あなたを呼ぼうと思うよりも時間をとらせて迷惑をかけたくなか
ったのかもしれません。
招待客の選定がはかどらずに結婚報告が遅れた可能性もあるのでは?
2次会からは参加したくないというなら断る権利はありますが、
こんなことで崩れる程度の人間関係だったということで。。。

じぶんも、そろそろお式ですけど、、
正直、結婚式で人を呼ぶのにはかなりストレスを感じてます。
だって、誰が好き好んで休日や仕事を休んでまで披露宴なんて
茶番に出たいと思うんですか。
招待状を出すだけだって結構迷惑かもしれないって。
いろいろなしがらみがあって披露宴なんてすることになったこと
とご迷惑を承知で出ていただければうれしいことを伝えてお願い
してました。みんな忙しいから招待状をみてスケジュールの先
取りをするのも申し訳ないところに感じました。

世界は自分たちのためにあるような勢いのカップル、うらやま
しいですが、、、、、まぁ、じぶんには無理だなぁ。。。。

ご招待を受けたらまた、そのルールが変わるので、これはもう
よく知るかどうか、友達か知り合いかどうかにかかわらず
行くしかなかったりしますけど(笑)
難しいですね・・・・

お礼

2008/03/31 22:49

ご回答ありがとうございます。
>正直、結婚式で人を呼ぶのにはかなりストレスを感じてます。
そうですね。私もこれから自分の結婚式の準備をするにあたり、
どうしようか悩んでいます。
私はまだ何人呼ぶかも決めていない段階なのですが;;

質問者
2008/03/30 07:21
回答No.18

 こんにちは。

〈私の結論〉
・子供の対応には,大人の対応で返す。

〈説明〉
○友人の結婚式
・結婚式前に,友人のお宅にお祝いを持参しましょう。(例えば,式に呼ばれている場合でも,当日に持っていくのは略式です。)。できれば,多少過分なお祝いがいいかと思います。
・二次会にも出席しましょう。お祝いの品として,花束でも持っていきましょう。

○あなたの結婚式
・その友人を結婚式と二次会に呼びましょう。

-------------

・子供の対応に子供の対応で返すのは,大人ではないです。
・子供の対応に大人の対応で返すのは,ある意味,最大のあてつけにもなります。(私は「悪る」ですかね…微笑)

お礼

2008/03/31 22:41

ご回答ありがとうございます。
>子供の対応に子供の対応で返すのは,大人ではないです。

まったく、その通りだと思います。
2次会は参加しようと思います。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。