本文へ移動
サポートシェアリングソリューション
OKWAVE Plus

このQ&Aは役に立ちましたか?

締切済み

グループ内での立場

2008/03/29 21:04

この度、息子が結婚しました。
私にはその息子が保育園時代からの母親の仲良しグループがあります。
~会を作っています。(私を含めて、11人)
その中の一人が喫茶店をしているのですが、昨日寄ってくれと言うので
仕事帰りに寄ってみると、会から”2万円”お祝いをいただきました。
その金額もそうですが、なんで、仏滅って思いました。
都合がその日しかなくて、悪いけどと言われたけど、前にグループの中で
結婚祝をしたことがあって、そのときは同級生ではなく、そのお兄さんの時でした。私と喫茶店のと二人でその家まで持って行って、そのときは頭割り3000円だったのです。 
お兄さんで3000円で、会の趣旨の同級生なのに、2000円とは?しかも呼びつけてと思うと、すごくショックで、その喫茶店の人は1年前の開店の時に、特に親しくしていたので、会とは別に品物で、重複しない様に事前に何がいいか聞いて、ほしい物をお祝いしました。他の方は会からの頭割りだけだそうです。というのも、もともとその人は、グループではなかったのですが、私と親しくしていたので、いつのまにか入っていた感じです。
なので、個人的にしてくれるのかな?と、少し期待していたのですが、”個人的にしようか迷ったけど、みんなと一緒にさせてもらったから”と言われました。付き合いでコーヒー券も購入して、出来る限り寄っているのに・・・会の中でも後二人だけが、券を買っています。
前に結婚祝いを貰った人も、自分の時に3000円だったからとは、おもわないんでしょうか?
今度、お花見をしょうと言う話しになっていて、その時アルバムとか、話し聞かせてと言われますが、なんだか行きたくなくなりました。
会の中でも私が年長の方になりますが、私の考えはおかしいでしょうか?
喫茶店も、もうそんなに頻繁に行くのもやめようとも思ってしまいます。
これまでは普通に付き合っていたので、私の感情だけで、それを壊すのも
大人げないとも思うのですが、こんなものなのでしょうか?

回答 (2件中 1~2件目)

2008/03/30 11:47
回答No.2

NO1の方の意見に賛成します。

いい年して(失礼)小学生並みのお付き合いをする
意味が私には理解できません。

いいかげん、仲良しグループから離れればいいのでは?

いい大人が、みっともないですよ。

お礼

2008/04/01 21:53

回答ありがとうございます。
なかなか若い人みたいに割りきれないから、困りもんです。

質問者

このQ&Aは役に立ちましたか?

この質問は投稿から一年以上経過しています。
解決しない場合、新しい質問の投稿をおすすめします。

質問する
2008/03/29 21:20
回答No.1

話が半分くらいしかわからないのですけど・・・・(全く事情を知らない人に読ませるには正直少々文章がわかりづらいですよ)

要は息子さんの結婚祝いをいただいた件について

・仏滅に渡すなんて非常識だ
・以前他の人にお祝いをした時は頭割り3000円(つまり3万)だったのになぜ私の息子には2万?
・喫茶店経営の友人には会とは別に個人的に開店祝いをしたのに、私の息子のお祝いは個人的にする気がないの?

ということですか?

私の考えですけど、
まず渡す日なんてどうでもいいじゃないですか。みなさんいい大人で都合もあり忙しいのですよ。今はちょうど春です。世間はいろんな行事があるのです。

それからまぁ頭割りについてはすっきりしないかもしれませんけど、結婚式に招待したされたではないですから、お祝いをいただけるだけありがたいと思いませんか?

それから開店祝いと結婚祝いは別物だとは思います。

確かにお金は大事ですし、冠婚葬祭においては相場も存在します。
しかし、どのようなグループかわかりませんけど(付き合いがながい年長者のグループとしか)、お金にしばられてその個々の友達の価値を見失うようならつきあいをやめればいいんじゃないですか?

お礼

2008/04/01 21:37

回答ありがとうございます。わかりにくい文面でごめんなさい。
ほんと、大人気無いですよね。
ただ、結婚式まで日にちが無いとかだったら、わかるのですが、式もすんでから、ましてや呼びつけてなので、こちらが出向いていくんだし、明くる日が大安なのに、喫茶店だから、いつでも開いてるわけだし・・・
まぁ、私が古い考えなのかも知れませんね。

質問者

お礼をおくりました

さらに、この回答をベストアンサーに選びますか?

ベストアンサーを選ぶと質問が締切られます。
なおベストアンサーを選びなおすことはできません。